スポンサーリンク

狸まつり 神輿渡御



TOP


先月から狸小路商店街では、「狸まつり」として、賑やかな装飾がされています。
それは、1丁目から7丁目まで、それぞれに趣向をこらし、華やいだ演出となっています。
(その様子はこちらで→狸まつり)
そして今年は、8月9日(土)に、狸八徳例大祭が行なわれ、
神輿渡御(みこしとぎょ)が行なわれました。


神社


本陣狸大明神は、5丁目にあります。
式次第


式典は、13時30分から始まり、神輿の宮出しは14時。
6丁目に


大明神を後にし、まずは、6丁目方面へ向います。
狸


狸まつりの名物、大きな狸バルーンの下に、神輿がやってきました。
でっかい狸が、びっくりした顔で、見下ろしているようです。
6丁目2


この後、夕方からは、北海道祭に合流し、夜まで賑やかな風景が見られたようです。
1


今年は、いろいろな祭りを見てきましたが、各地域にいろんな神輿がありますね。
2

コメント

  1. 花火 より:

    Mayuさん、このお神輿です、私担いでたの。
    でも、この時期はいつも旅行に出てで
    参加していなかったですが、この時が晴れ舞台で
    夜になるとススキノで北海道祭の神輿と
    喧嘩神輿をしてとても盛り上がるのだと、
    聞きました。

  2. 181やくも より:

    この日、円山に向かう前にススキノで神輿見掛けました!
    今日は狸小路も名残惜しくで通り抜け(w
    これから新千歳を発ちます

  3. MAYU より:

    花火さん
    これでしたか。
    これから夜に向けて、どんどん盛り上がりそうな
    雰囲気でした。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    お疲れさまでした。
    今回も充実した旅をされたことでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました