スポンサーリンク

例年通りの夏?



タニウツギ

おはようございます。
今朝は曇りの札幌。
少し風もあるので、過ごしやすいかな・・と思いましたが、
9時現在の気温は、24℃。
結構高めです。
先日までの、冷夏予報も、例年並みという予報に変わり、
これからの日々も、心して向かわねば。
ひんやりの夏より、暑い夏の方が、夏らしいけれど、
真夏日(猛暑日)が続いた時がキツイですね。
写真は、タニウツギ。旭山動物園内で撮影。(6月20日)
もう花期は終わりというところでした。


松

4羽の子ガラスは、6月24日までに全て巣から出て、
25日までは、松の枝で過ごしていました。
26日以降は、森の方へ全羽が移動していき、姿を見ることはありませんでした。
ただ、子ガラスの鳴き声は、森の方から聞こえてくるので、
そう遠くへは行っていないはずです。
この4羽全てが、成鳥となるなら、かなりの繁殖力ですね。
こちらは、ノボシビルスク動物園のゲルダ母さんとシルカちゃん(6ヶ月)です。
26日の朝5時。おめざめの風景です。
最近は、夜10時を過ぎても薄明るく、これが白夜シーズンなのだなあと見ることが出来ます。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました