スポンサーリンク

今朝の花



朝焼け


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、ジャスト4時。
ちょっと期待しましたが、雲が多く、見られませんでした。
昨日は、最高気温28.5℃まで上がった札幌でしたが、
今朝は曇り、意外に気温は高く、10時20分現在25℃。
爽やかな風が吹いているせいか、そんなに暑くは感じません。


クリ


どこからともなく、匂いがしてくるなと探してみると、
クリの花が咲き始めました。
やっぱり本州より、少し遅めかな。
クレマチス


クレマチスも、まだ楽しめます。
スイセンノウ


スイセンノウは、ゾクゾクと開花中。
シロツメ


シロツメクサには、蜜を求めて、ハチがやってきました。
ラベンダー


7月に入ると、いよいよシーズン本番!
名所でなくても、北海道内いたるところでお目にかかれます。
もうすっかり普通に思えていますが、すくすく成長する姿は、
やはり、冷涼な気候に適しているんだなあと、感じます。

コメント

  1. naoko より:

    クリの花の香りってどんな。。
    甘栗の焼ける匂いしか浮んでこないわたし^^;
    クレマチスの紫が高貴な感じしますね~
    今日はほどよく涼しくてすごしやすいデス☆

  2. 小梅 より:

    こんばんは。
    私も10年近く前に北海道にラベンダーを見に行きましたよ。
    凄く綺麗で、印象に残ってますよ。その時確か、ラベンダーのアイスを食べた記憶もあります。
    味は・・・まぁまぁでした
    また何か機会があったら、見てみたいです。

  3. poo より:

     今の時期は3時頃になると晴れの日は明るくなりはじめますね
    今日の東京の日の出は4:30、日の入は札幌より16分はやいですから 本州から観光でいらした方々は寝不足になるかもw・・・

  4. mako より:

    北海道では、滅多に見ることのない栗の花。はじめてみました。
    栗の匂いがあするんですね。
    3つ目の赤い花、スイセンノウって言うんですね。茎がびろーどのような奴ですよね。

  5. てつこ より:

    最近目に付くラベンダー。
    やっぱりこのお花は大好きです。
    冷涼な気候が温暖化で、めったに見られないお花にならないようにしたいものですね。
    栗の花は散ったあとが大変です(涙)

  6. MAYU より:

    naokoさん
    実は私は、ちょっと苦手・・(^▽^;)
    かいでみれば、きっと、ああっと思い出されるかも?

  7. MAYU より:

    小梅さん
    ラベンダーアイスも、観光地に行くとありますね。
    私も以前食べた事があります。

  8. MAYU より:

    pooさん
    関東時代も、比較的早起きでしたが、
    こちらに来て、さらに早くなりました。(^▽^;)

  9. MAYU より:

    makoさん
    そんなに珍しくないかもしれません。
    ただ、都会の中には、少ないかもしれないですね。
    クリの花の匂い・・・独特の匂いがあります。
    まさに期間限定。

  10. MAYU より:

    てつこさん
    この先の地球は?
    私達の孫の時代はどうなってる?
    ちょっと気になりますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました