スポンサーリンク

秋の気配

最近、朝、新聞を取りに外へ出ると、かなり涼しく感じます。
そして夜も、窓を全て閉じて寝ていますが、(真夏もそう)
タオルケット1枚では、ちょっと寒く思えるようになりました。
立地条件などさまざまなので、道内全てに言えることではありませんが、
もう、間もなく全域がそのような状況になると思います。
(特にここは早めですから)
クルミの葉


昨日も、もう夏の「な」の字も感じられないほどの、爽やかな一日。
一夜にして、これほど変わってしまうかというほど、急に黄色い葉っぱが目立ち始めました。
上の写真は、クルミの木です。
よくみてみると、クルミの実が鈴なりです。
くるみの実今年もエゾリスがクルミを穫りに来る姿を見られるかな?
あまりにも動きが素早いので、写真におさめることが出来ません。
いつもぶれてます。
どこかに身を潜めていれば出来るでしょうが、山でそんな恐いことは出来ません。(笑)


秋明菊ススキ


いきなり咲いた訳でもないのに、見る花、見る物、全てが秋っぽく感じる日。
そんな日ってありますよね。
私にとってそれは昨日(8月28日)でした。
まだ日付けは8月なのに、北国の夏は本当に短い。
ちょっと先回りして、冬の心配も少ししてしまったり・・
そんな中、ひとつ嬉しいことがありました。
クワガタ


やっと生きてるミヤマクワガタを発見出来たのです。
今までは、半分自然分解されたミヤマクワガタばかり、庭で見つけておりました。
これまでに見つけたクワガタの種類は、コクワガタと、ミヤマクワガタ・・
他の種類も存在するでしょうか?
カブトムシはまだ一度も現れません。
モンシロチョウはたくさん見ますが、シジミチョウはほとんど見ません。
昆虫分布もとても興味のあるもののひとつです。
宮の森発見
山の色も、これから少しずつ変わっていきます。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    秋ですねぇ。私も先日ススキの穂が白くなっているのを見て感じました。
    これからの天候次第なんでしょうが、今年の秋の紅葉はどんな感じでしょうね。

  2. ake より:

    おはようございます
    朝夕の風はすっかりもう秋ですね。
    昨日の夕方は雨が降っていたこともあるけれど、長袖着たくなりました。
    クルミ!懐かしいな…
    お友達の裏庭にありました!
    リスもみれるといいですね。
    実家の前の雑木林では、リスが見れます。
    南区ですが…
    朝とかチャンスかも。
    私は北海道にカブトムシはいないと思ってましたが、どうなんでしょうね。

  3. ぷらす より:

    くるみの実!なっているの見たことないです
    秋明菊もススキも秋ですね・・・
    こちらもだいぶ秋近しになってきましたが
    今日は暑くなりそうです

  4. わさび より:

    突然に秋がやってくるのですね。
    そして、突然に冬が・・・?
    ミヤマクワガタ、強そう!
    私は、絶対に近づけないわ(爆)
    横浜はまだまだセミが鳴いています。
    夜はさすがに秋の虫ですが、
    昼間はまだまだ汗だくです。
    まだまだ生ビールが美味しいです^m^

  5. 3801tumble より:

    やっぱり北海道は自然が一杯で心が安らぎますね。
    僕も一度は行かないと。。。

  6. エリー より:

    札幌も場所によってずいぶん気候が違うのでしょうね。
    函館よりも北に位置することも手伝って、ずいぶん秋の装い。
    くるみはまだだったようなぁ~
    夕べの雨でまた少し涼しくなりそうですが、8月も終わりだというのにまだまだ残暑もありそうです^^;

  7. ボコ より:

    日曜日は暑かったのに、急激に気温が下がって
    ビックリしました。暑いのももう終わりですかね(*^-^)
    先日のキャンプ地で、エゾリスが先頭を走っていた
    車の前を横切ったそうです。見たかったなぁ!!!
    野生のエゾリスは見たことがありません・・・。
    北海道のカブトムシは、外来種だそうです。
    30年ほど前までは、ほとんど存在しなかったのに
    養殖場などからの逃亡や、道外から運ばれてくる
    資材にくっついて、運ばれて来たカブトムシ達は
    今は全道各地に生息して居るとの事。
    在来種のクワガタとの対立も、もちろんあるようで
    今問題の生態系の破壊の1つなんですって。
    知りませんでした・・・。
    ↓その後、スズメさんはどうですか?

  8. serinagy より:

    さすがMAYUさん、虫にも興味津々ですね。
    私も幼い頃東京にいた頃はカブトムシは身近な存在でしたが、北海道に移ってからはクワガタばかり。
    元々北海道にはカブトムシは居ませんでした。
    最近は養殖場や買ったものが逃げ出したりして、全道的に広まりつつあるようです。
    でも札幌付近ではまだあまり報告がないようですので、まずみつからないのでは。
    何年後かには広まってくるのかもしれません。

  9. みわひめこ より:

    宮の森は、毎日が初秋の気配ですね。
    こちらは、久しぶりの残暑で汗かいています。
    クルミの実、久々に見ました。
    昔は、よく拾ったんですけどねえ。

  10. まるこ より:

    立派なクワガタですね!ミヤマクワガタというのですか?
    子供のころは、田舎に帰るとカブトムシやら、クワガタをよく見かけましたが、最近は全然ご無沙汰でした。
    大きさはどれぐらいでしょうか?
    秋の気配感じますねぇ☆ 今日は朝はぽかぽかしていたけれど、今現在は曇り空のせいもあってか、かなり涼しいです。
    このまま涼しくなっていくのでしょうか。
    スズメ、元気そうで良かったです☆
    旅立ちの時が楽しみですね!
    でもちょっぴり寂しさもありますね。

  11. tomi より:

    今年の釧路は暑い日が多かったですよ~。
    でもやっぱり秋は着実に近づいているのを感じますね。
    霧が出るのも少なくなったし、昨日は路肩にコスモスが咲いているのを見ました。
    釧路は秋が一番いい時期なんですよ!
    秋刀魚や秋鮭も美味しい時期になりますね♪

  12. クワガタを発見するなんて~!
    札幌にもいるんですね。
    我が家は蜘蛛しか発見できません(T-T)

  13. ouma より:

    クワガタカッコイイ!
    まだ生きられる自然環境だと ほっとします
    胡桃の季節ですね
    今年もリスと争って 拾います

  14. パール より:

    おはようございます♪
    ひと雨毎に、秋が近づいてるんでしょうか。
    こちらはまだ、しばらく残暑が続くそうです。。
    何気に書いた、昨日の自分のブログのタイトルが、MAYUさんと被ってしまいました!
    いやぁ、気付いた時には驚いちゃいました^^;

  15. MAYU より:

    木こりさん
    今年の紅葉はどうでしょうね。
    またその頃には、紅葉狩りにでも行きたいです。

  16. MAYU より:

    akeさん
    リスは円山近辺にはたくさん見られると聞きます。
    我が家にもきますし、普通に道路を横断してたりします。
    ただ動きが早すぎです。(当たり前)
    カブトムシの実状、知りませんでした。
    ただ見ないだけだと思ったら、もともとはいなかったのですね。
    意外でした。
    カブトムシも、ゴキブリ同様、じわりじわりと増えていくのでしょうか。
    確かに、本州時に両方飼ったことがありますが、(カブトムシとクワガタね)
    カブトムシは、必ず秋には卵を産んだ後、死にますが、
    クワガタは冬を越した覚えがあります。

  17. MAYU より:

    ぷらすさん
    くるみはこの後、秋が深まるにつれ、徐々に茶色に変色してきます。
    その後、落ちてきます。
    拾って食べたことはありませんが、
    冬場に雪の上においておくと、リスや鳥が食べにきます。

  18. MAYU より:

    わさびさん
    そちらでは10月くらいまで半袖だった時もありました。
    今年はどうでしょうね。
    秋が早くやってくるでしょうか?
    カブトムシやクワガタ、私も持つのはちょっと苦手。
    裏返しになってたら触れません。
    持つ場所が問題です。

  19. MAYU より:

    3801tumbleさん
    是非一度お越しください。

  20. MAYU より:

    エリーさん
    やはり少しだけ、気候も違いそうですね。
    函館もおいしい季節が訪れますね。

  21. MAYU より:

    ボコさん
    円山公園にはたくさんいるそうですよ。
    公園内で見たことはありませんが、
    家の敷地内、宮の森の道路で見つけました。
    最初観たときは、やはり感動で、追いかけていってしまった。
    カブトムシの件、ありがとうございます。
    もともとはいなかったのですね。
    同じ国内、人の行き来があれば、自然とこういう状況になりますね。
    スズメさんは元気に、順調に成長しております。

  22. MAYU より:

    serinagyさん
    カブトムシの件は、今回初めて、実情を知りました。
    ただ見つけてないだけだと思ったら、
    もともといなかったのですね。
    本州では、クワガタ以上に見つけやすい、身近な存在だったのに・・
    早朝や夜に灯りの近くに飛んできていました。
    北海道でカブトムシを見つけたら、それは大発見。
    いよいよここにも来たか!というところなのですね。
    ありがとうございました。

  23. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうですね、胡桃の実も目立つようになりました。
    エゾリスたちがせっせととりに来る姿を
    またみてみたいです。

  24. MAYU より:

    まるこさん
    そうですね、時々暑い日が戻ってきて、
    それでも朝夕は涼しくて・・を繰り返し・・
    厳しい冬がやってくるという感じでしょうか。
    ミヤマクワガタは、5cmくらいです。
    ちょっと小さめ。もっと大きいのも存在します。
    スズメさん、みるみる成長しています。
    もうすっかり子スズメの風貌です。
    上には飛べませんが、下に落ちながら羽ばたいてます。(笑)

  25. MAYU より:

    tomiさん
    そうですか、釧路も確実に秋が近づいてますね。
    霧も少なくなるのですか~
    しかし、秋は食が豊かになるころ。
    楽しみな時期ですね。

  26. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    蜘蛛もいろんな種類がいますね。
    ちっこいのから、でっかいのまで・・
    いろんな虫が登場してきます。

  27. MAYU より:

    oumaさん
    生きてるミヤマクワガタ発見は、かなりうれしかったです。
    オオクワガタ、ノコギリクワガタも見つけられると楽しいのにな~
    今頃、子供みたいな私。

  28. MAYU より:

    パールさん
    まだ8月ですし、そちらは9月中旬くらいまでは、かなり暑そうですよね。
    でも少~しずつ秋が近づいてきますね。
    タイトルや記事がリンクしていて、心もリンクです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました