スポンサーリンク

前田森林公園

前田


自転車札幌市手稲区にある、前田森林公園では、
今頃になると、素晴らしい藤棚を鑑賞できる事でもよく知られています。
円山動物園から自転車で走らせること、55分。
広~い森林公園に到着しました。


サイド藤棚


展望ラウンジを挟むように、ぐるり大きなパーゴラが続いており、
そこに、紫色やピンクの藤がつるを這わせています。
手稲山


公園からは、手稲山も見渡せます。
家紋


藤の家紋の90種類が紹介された、パネルもありました。
(写真はクリックで拡大します)
家紋2


藤棚


藤棚は、普通、下から見上げて鑑賞しますが、
ここでは、展望ラウンジから見下し、藤の海を見る事が出来ます。
こちらでもやはり、今年は開花が遅れたようなので、満開はこれから。
しばらくの間、楽しめそうです。
風景


展望ラウンジから眺める、公園のカナール(運河)、両脇のポプラ並木、その先の手稲山。
ここは、何もない場所に、1982年(昭和57年)から、10年かけて森林を作り出した公園だそうです。



(平成22年6月9日撮影)
前田森林公園
札幌市手稲区手稲前田591番地4
TEL 011-681-3940
駐車場あり

コメント

  1. ルイママ より:

    藤の花~綺麗ですね♪こちらでは~とつくに終わってしまいました。
    一番~通った公園・・・とても懐かしいです。

  2. おこちゃま より:

    こんばんわ。
    藤棚。愛媛県でも5月初旬には終わっていました。
    それにしても、下に見おろせる藤に感動。
    ありがとうございます。

  3. ボコ より:

    一度行きたいとは思っているのですが
    中々・・・。藤棚ってちゃんと見た事が
    ないのですよー!これから満開なら
    まだ間に合いますね!

  4. takeski より:

    昨日、軽井沢に行ったら野生の藤が満開でした。軽井沢って、札幌と同じような気温なのかな?と思ってしまいました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました