スポンサーリンク

札幌大通ふるさと市場 2



TOP


9月19日(金)~10月5日(日)まで、大通公園で開催中のさっぽろオータムフェスト2008
8丁目は、土日だけの開催、札幌大通ふるさと市場。
毎週、出展される市町村、品目が変わっています。
今週末(2週目)も大変な賑わい、そして、道内各地の旨いものが勢揃いでした。


うにぎり


うに汁の中には、うにが大胆に入っています。おにぎりの上にウニ!
さんま


新鮮だからこそ、一本の刀のように立ちます。
しょうゆ


こちらは、道内スーパーでもお馴染み。
するめ


たくさん買う程お得になります。
松前


試食もOK!ご存知松前漬。もちろん味は最高。
ホタテ串


タイムサービス 2本で500円!
たこ焼き


網走郡大空町からは、たこ焼き。
牛サガリ


幕別(まくべつ)名物の牛サガリ串。サガリとは、ハラミの一部。(ホルモン)
摩周


道東方面は、豚丼、エゾシカバーガー、ダチョウ肉、海鮮ものと幅広い。
浜焼き


シンプルが一番! 浜焼き。
ししゃも


出たーーー!今年も「むかわの生干しししゃも」
商品


いよいよ10月初旬から、ししゃものシーズンが始まります。
今年は「ししゃも寿司」&「ししゃも鍋」&「ししゃも漬」のセットも登場するそうです。
「ししゃも鍋」と「ししゃも漬」は、未体験だなあ~
どんなんだろう?11月末までの期間限定商品だそうです。
ふうた寿都(すっつ)町からは、イメージキャラクターの「風太」くんも
応援に駆けつけてくれました。
寿都町は、年間通して、風の強い日が多く、
日本で初めて風力発電施設を建設したところです。
少しだけ、行った気分になれましたでしょうか?
  

         

コメント

  1. 目移りしそうなグルメ群、
    どれも甲乙付け難いけれど、
    やっぱり柳葉魚かな(w
    カペリンとは全く違う旨みと上品な味わいが
    たまりませんネ!
    生を初めて頂いた時の感動は忘れられません!!

  2. にゃかぽん より:

    鵡川のししゃも、安い!(いや、カペリンより高いけど)
    一度、シシャモ祭りに行ってみたいです。
    風太君ってかぶり物があるんですね。
    お隣島牧のシマ君マキちゃんもいい味出してます。

  3. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    どれも美味しそうで全部食べたい!
    朝食がすんだあとなのにおかず代わりに見ています。
    うにぎりは礼文で食べ損ねた一品なので是非食べてみたいなぁ。

  4. hisami より:

    あぁ~~~どれもこれも美味しそう♪
    日本酒とビール持参で
    ここに行きたいですぅ~~☆
    あぁ~~休みが欲しい!

  5. MAYU より:

    181やくもさん
    柳葉魚はおいしいですね。
    肉がこんなにあるとは!と感動しました。

  6. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    シマ君マキちゃんにもいつか会ってみたいなあ。
    地域のキャラクターはたくさんいますね。

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    ネーミングがいいですよね。
    うに汁と合わせると、贅沢ですよね。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    是非来て下さい。
    来年は、この時期に!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました