スポンサーリンク

かんたん酢豚

夕食


昨夜は酢豚をいただきました。
酢豚を作る際、普通は固まり肉を使うものですが、
私は、薄切り肉や、こま切れ肉でも作ります。
どちらかというとそちらのほうが多いかも。
材料<下ごしらえ>
野菜は乱切りにして、にんじんだけは下茹でをしておきます。
豚肉はそのまま、しょうが汁、しょうゆ小さじ2、酒小さじ2で下味をつけておきます。


肉下味をつけた肉に、片栗粉をまぶして、少し丸めるような気持ちで、フライパンの上で炒めます。
方向を変えながら、まんべんなく火を通し、
取り出しておきます。


酢豚アップ


続いて、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、にんじんを炒めて、肉を戻し入れ、
砂糖   大さじ1.5
水    大さじ1.5
酢    大さじ1
しょうゆ 大さじ1
片栗粉  小さじ1
を合わせたものを入れて、からめて出来上がり。
薄切り肉でも、ボリューム感を味わえます。
固まり肉の、あの食感までは無理ですが・・
カロリーと、手間が少し省ける、簡単酢豚でした~。
薄切り酢豚君昨夜の雨も収まり、青空も見えてきました。
このまま好天が続くといいのですが・・

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. もふもふ より:

    以前は酢豚ってあまり好きじゃなかったんですけど、
    なぜだか最近急に好きになり、よく作ってます
    我が家は酢豚というか、「酢鶏」にすることが多いです。
    鶏のから揚げを使うんです。
    久々に今晩は酢豚にしようかなー。
    もちろん薄切り肉で♪

  2. ぷらす より:

    薄切りぶたさん すてき!
    うちのコレクションに加えたいです!
    酢豚いいですね・・・実はピーマンが苦手(唯一食べられないもの) ときどきピーマンなしの酢豚を作る人です
    でも酢豚にピーマンがないと酢豚でない(?)つて一応おもうのですが・・・
    青空ですか こちらはまだまだ降っています。
    暑ければいや! 雨はいや! 勝手ですね・・・

  3. ライラック より:

    我が家の酢豚も薄切り肉を使います。
    時々、酢鶏にもします。
    薄いと簡単に揚がるし軟らかいので固まり肉は使いません。
    動く豚ちゃん可愛い~
    青空だったのに、突然降ってきましたね

  4. わさび より:

    薄切り酢豚、母がよく作ってましたねぇ。
    父が好きなので。
    で、父は歯が弱いので(爆)
    そういえば、結婚して2年、酢豚を作ってないです。
    暑いこの季節、お酢は良いですものね。
    久々に食べたくなりました。
    すっごい照り照りで美味しそう。
    MAYUさんの料理上手を分けて欲しいですぅぅ!

  5. 木こり より:

    う~む、薄切り豚ですか。確かに。
    単身赴任しているとき、酢豚は面倒でめったに作らなかったのですが
    これなら簡単ですね。
    MAYUさん、さすがです。
    でも、薄いブタは、ちと遠慮したいかも(^^;

  6. パール より:

    わわっ!この酢豚のレシピ、保存ですよ!
    薄切り豚で、酢豚が出来るんですね~。
    アタシの中では、酢豚=ブロック肉を使う!して揚げる!が、方程式でした(^^;

  7. ボコ より:

    今日は大丈夫かな?(>▽<;;
    ここの所、ライブドアブログさんのサーバーエラーやら
    メンテナンスやらに阻まれて、コメント出来ず
    でした~。改善したかな?((o(б_б;)o))ドキドキ
    酢豚~美味しそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
    子供の頃は「酢豚」って名前の響きからして
    食べる気が起きない上に、酢が嫌いでしたので
    大人になってから好きになった、食べ物です。
    でも温かいパイナップルはサヨウナラ。
    酵素でお肉が柔らかくなる。と知っていても
    温かいパインは食べれません・・・。果物が温かいなんて・・・。
    入ってないって事は、MAYUさんも入れない派ですか?

  8. mako より:

    すぅ~っ、ぶた!!最高です。
    MAYUさんの酢豚にはパインの缶詰は入らないんですか?
    小学校の時、パインはなぞでした。何故に、パインがここに?

  9. ake より:

    おいしそう!
    我が家も薄切り肉でやりますね。
    時間短縮になります。しかも揚げないかも…
    時間との勝負の夕食なんで…
    でも、すぐ『Cook Do』に頼るのでσ(^_^;)いかんですねぇ。
    私もパインはNGです。
    入ってるためにやわらかいと、特別感じたことないもの~
    パインいりなら…不機嫌ですね。
    惣菜のサラダに入ってたみかんの缶詰も…

  10. MAYU より:

    もふもふさん
    ほぅ~酢鶏ですか・・
    私、そっちの方が好きかも。今度、酢鶏を作ってみます。
    私も昔は好きじゃなかった。
    きっと給食のせいだ。
    ああ、この話になると、テンション下がる
    またそのうち記事にします・・

  11. MAYU より:

    ぷらすさん
    そうでしたか、ピーマンが・・
    ピーマンなしの酢豚も、アリでは?
    天気はあれから、結局また降り出した札幌です。
    どうも最近ぐずついてます。
    本当に梅雨のようです。

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    相変わらず目まぐるしく天気は変わりますね~
    ライラックさん宅も、薄切り肉をお使いですか・・
    いろいろ用途も広がって、薄切り肉も便利です。
    そして比較的安く手に入ります。

  13. MAYU より:

    わさびさん
    酢豚・・お好きな方なら、よく作るのでしょうが、
    意外にあんまり登場しないのが酢豚では?
    外食でも酢豚って、オーダーしないかも。
    ランチの片隅にあれば一緒にという感じ。
    だから、たまに家庭で作ると思い出したり、おいしく感じたり・・
    そんなヤツです、酢豚って・・

  14. MAYU より:

    木こりさん
    木こりさんも単身のご経験ありでしたか。
    単品で、肉も野菜も摂れて、簡単で、洗い物が少ない・・
    そんなものが、最高の単身料理ですよね。

  15. MAYU より:

    パールさん
    そうそう、薄切り肉の方が、安いし、早いし、揚げなければもっと早いし・・
    お勧めですわ。
    一度お試し下さいませ。

  16. MAYU より:

    ボコさん
    そうでしたか・・ご迷惑をおかけしました。
    なかなかエラーが多いようです。m(_ _)m
    酢豚・・たしかにまんまな名前で、私も子供の頃は好きじゃなかったです。
    大人になるにつれ、徐々に好きになってきました。
    自分で作る時に、パイナップルなど絶対に入れませんよ。
    外で出されたら、食べますけどね・・
    しかし、パイナップルによって、酢豚がおいしくなるとは思えません。
    なのに給食は入れるんですよね。
    入れなくても、デザートにすれば?と思うのだけど・・

  17. MAYU より:

    makoさん
    パイナップルは入れませんね。
    出されたら食べますが、自分ではいれません。
    いくら、消化吸収を助け、肉をやわらかく・・理にかなっていると言われても・・
    こればかりは、味覚に好みもありますからね。
    人々が毛嫌いするほど、まずいとは思いませんが・・
    適さないな~と思います。
    ない方がおいしくいただけます、私は・・

  18. MAYU より:

    akeさん
    酢豚に限らず、揚げるということをあまりしないので、
    こういう方法を取るようになりました。
    パインはなくても、支障はないですね。
    胃の中での、分解速度までは測定不能だし・・(笑)
    負担を軽減する必要のある人には、いいのかもしれません。
    でもおかずの中の、温かいフルーツの苦手な人、結構多いですね。
    やはり、適温でデザートとしていただきましょう。
    中には温デザートでも可、というものがありますが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました