スポンサーリンク

神宮桜

標準木
4日 函館 開花宣言
8日 札幌 開花宣言
10日 旭川 開花宣言
桜前線、今日は旭川まで伸びていきました。
ゴールは間もなくです。
札幌の標準木の確認に行ってきました。
曇り空でよく分からないですが、あっという間に咲いたようです。


正面道


神宮正面の道です。
3日でこんなに開花が進み、今日は特に観光の方が多かったです。
週末にかけて、どんどん増えていくでしょう。
桜並木


桜ばかりでなく、地面からも草がたくさん生えてきました。
4月初旬の地味な色から、次第に色鮮やかになってきました。
つぼみ


ずっと観測を続けているこのつぼみも、ようやく今日はほころんでいました。
明日には開花でしょう。
花


北海道の桜はヤマザクラが多く、葉と花が同時に出てきます。
そのため、満開になっても、少し雰囲気が違います。
暖地のソメイヨシノを見慣れている者にとって、なんか違う?と思う所がココかな。
この写真を撮った後、1時間もしないうちに、雨が降り出してきました。
この後買い物に出かけた私は・・・・
今夜は雨が降っています。
金曜日以降、週末はお天気良さそうです。
 

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. habo より:

    初めまして♪いつも楽しく拝見させて頂いております。行動力、凄いですね。私も大いに活用させて頂いています。有難うございます。これからもお邪魔させてくださいませ

  2. ake より:

    潤いましたね。
    下校時が心配でしたが、被害もなくほっとしました。
    急激に桜全線加速しましたね。根室か稚内どちらが先にゴールするでしょうか。
    トリビアに、おぼっちゃまくん登場しましたね。
    あれはいつも副音声です。MAYUさん、先取りしましたね。
    ちょっとニヤニヤした私です。

  3. ボコ より:

    今日は、いきなり雨が降ってましたよね・・・。
    しかも激しく!明後日からはまた天気が回復
    するようで、まさにお花見日和ですね(*゜▽゜)ノ
    MAYUさんの観測写真。いつもながら素晴らしいです~(*^-^)
    あんなに裸の木が、ピンク色の花を付けて、同じ場所とは
    思えないぐらいですよね。
    子供の頃、物凄い混んでましたが、連れて行ってもらった
    道南の桜の名所「松前公園」の桜は、八重桜で枝に重そうに
    咲いていて、一面濃いピンク色で圧巻でした。
    今でも忘れられません。もう一度行きたいなぁ~(´▽`)

  4. ゆうか より:

    かけだし金融マンさんのページから飛んできました。ゆうかは福岡生まれなんですが、父の仕事の関係で宮の森幼稚園出身なんです!まだ、あるのかな?
    幼いことなので、あまり記憶がないのですが、いろいろ写真見せていただいて、本当にいいところなんだなあって感じました。
    また、遊びにきまーす

  5. MAYU より:

    haboさん
    初めまして、いつもご覧いただきありがとうございます。
    今日はコメントまでいただき、嬉しいです。
    また、お時間ありましたら、お越し下さいませ。
    これからもよろしくお願いいたします。

  6. MAYU より:

    akeさん
    植木鉢がカラカラで・・いつ降り出すかわからないので、
    少し水やりをして出かければ、予報通りお昼から降り出す始末。・・ああ
    おかげで出発は遅れ・・
    撮影後、北海からの帰りに濡れましたよ、少しですが・・
    トリビアは笑った!猫のお見合いなんて最高だった。カンガルーもそう。
    だから、最近動物園やめられないんだわ。
    子供が小さい時は、子供を喜ばす事が主で、いろいろ盛り上げたりしたけど、
    今は自分のために出かけるので、見方も変わって楽しいですよ。
    akeさんもいつの日か、のんびりと・・・

  7. MAYU より:

    ボコさん
    松前、素晴らしいでしょうね。
    私も、いつか行こうと思います。
    昨年、引っ越し直後でもあり、お花見ものんびり出来なかったのですよ。
    だから、神宮の桜も今年初です。
    そんな事もあり、熱心に通ってます。
    四季の移り変わりにも驚きです。
    雪から、芽吹くまでの動きは、注意して見てみると、感動です。

  8. MAYU より:

    ゆうかさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    宮の森幼稚園、まだちゃんとありますよ!
    あそこに通われてたんですね。
    また機会があったら、お越しください。きっといろいろ変わってると思いますよ・・
    あっ、あんまり記憶がない頃でしたね。

  9. to-ma より:

    やっとこちらのサクラも咲き始めてきているようですね~。
    暖かくなったと思ったらまた寒くなったり…。
    風も強いからせっかく咲いたのにすぐ散ってしまわないか心配です。
    二十間道路でようやく咲きはじめたらしいです。
    行ったことがないので一回行ってみたいんですけどね…。
    MAYUさんもいつかはぜひ行ってみてください!

  10. 木こり より:

    う~む、良く言われている話では、「定点観測」は男の特徴だと思ったのですが
    MAYUさんも結構定点観測がお好きなんですね。
    認識を改めなければ・・・

  11. MAYU より:

    to_maさん
    今日は、こちらでも結構、風が吹きました。
    桜の花も一部舞っていました。
    この時期の、雨や強風はうらめしいです。
    なるべく桜をきれいなまま、保ってもらいたいです。
    名所と言われる所、少しずつクリアしていきたいです。
    なにせ、北海道、広いですからね~
    市内なら比較的すぐに行けるけど、
    遠い所も結構あります。

  12. MAYU より:

    木こりさん
    定点観測・・なるほどね、そうかも知れませんね、男性の方が多いかも。
    でも私も、昔から好きですよ。(笑)
    メダカの卵の誕生から、孵るまで写真を撮り続けたり。
    富士山登山しながら、風船担いで、空気圧計測したり・・
    日常でこんなことばっかりしてます。(笑)
    あんまり語ると、みんなが引きそうです。(苦笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました