スポンサーリンク

春の大通公園



TOP


ゴールデンウィーク最終日。
雨上がりのきれいな青空が広がり、清々しい休日です。
大通公園も、あっという間に新緑の季節になってきた印象です。
大通公園には、観光地として、盛り上げるべく、いろんな役者がいます。


テレビ塔とライラック


初夏の彩りと、香りまで演出するライラックが、次々に開花しています。
ライラック


思わず顔を近づけて、香りを確かめてしまいます。
噴水


噴水は、4月25日(金)から始まっています。
この写真の、噴水の上の木は、ノウゼンカズラ。まだまだ枯れ木のような状態です。
とうきび


とうきびワゴンも、同じく4月25日(金)から始まっています。
この時期は、ワゴンにこいのぼりがあるのも、ポイント!
タクシー


今年4月26日(土)から、札幌でも、運行開始されたベロタクシー。
1997年にドイツで開発されたという、環境にやさしい、自転車タクシー。
時計台前


自転車なので、道路の左端を走ります。
ボディには、ラッピング広告がされており、広告業としても活躍していますね。
初乗り 大人300円(500mまで)、その後100mにつき50円。
    小人150円(500mまで)、その後100mにつき30円。(2歳未満無料)
市内中心部(札幌駅、大通、すすきの周辺約2kmくらい)が運行エリア。
定員は見る限り、2人かな?
他の色のベロタクシーもあり、現在全5台で、運行が始まったばかりです。
詳細は→ベロタクシー札幌
資料館ひき


桜が終わったあとは、モクレンがきれいに咲いていました。
資料館


札幌市資料館の周りは、いつも花に囲まれた印象です。
モクレン


樹形も花も美しいモクレンは、皆の注目の的でした。

コメント

  1. chi-chan より:

    おはようございます
    北海道の桜もとうとう終りですか…。
    今年の桜は早かったように感じますね。
    『ベロタクシー』は確か、京都でも走っていたような…
    ニュースでしか見たことなくて、実物はまだです
    やはり、環境にやさしいというので一度は『観光客』になって乗ってみたいですね

  2. ゆみこ より:

    先日VEROTAXIに乗りました(笑)
    のんびりと走行しながら周りの注目はすごかったですが、
    地元人なのに観光客みたいな過ごし方を満喫できて楽しかったです☆
    定員がおとなだと2人くらいなので、
    ご家族のかたは厳しいかもしれないですね。

  3. ちゃっきぃ より:

    とうきびワゴン♪焼きとうきび食べたいなぁー(´▽`)

  4. わさび より:

    花に囲まれて、しかもとうきびアロマにも囲まれて
    良い季節になりましたねぇ。
    ベロタクシー、乗りた~い!
    ・・・てか運転したい(笑)

  5. GWも終わりですね・・
    札幌を初め 道内はこれから
    1年で1番爽やかで魅力的な季節で嬉しくなりますね
    ベロタクシー・・外国の風景ですね~ 笑
    乗ってみたいです

  6. MAYU より:

    chi-chanさん
    札幌の桜も、ほとんど、八重桜を残すのみとなったようです。
    ベロタクシーは、日本では、京都が一番最初に運行を始めたそうですね!
    札幌も、少しずつ増える予定だそうです。

  7. MAYU より:

    ゆみこさん
    速さ、空気感等、気持ち良さそうですよね。
    違った目線で見られるのが、魅力ですね!

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    夏場になると、もっと食べたくなります~~(⌒□⌒*)

  9. MAYU より:

    わさびさん
    同感!運転してみたいですね~
    体力に自身のあるかた、募集しているみたいですよ。(^^)

  10. MAYU より:

    ルンルンままさん
    ベロタクシーも、新鮮ですね。
    新しいタイプの観光手段として、皆さんに受け入れられるといいですね。
    エコがテーマだと思います。

  11. ミミ より:

    今年の花は早いですね。
    モクレンはもう終わってしまったのでしょうか。
    残念です

  12. MAYU より:

    ミミさん
    連休明けには、観に行っていませんが、
    おそらくもう終わりかと思われます。
    散ってしまうのも、早いですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました