スポンサーリンク

生鮭の風味焼き

昨日買った、生秋鮭を使った料理第2弾、今夜は生鮭の風味焼きにしました。
醤油50cc、みりん30cc、酒大さじ1、レモン汁小さじ1でつけ汁を作り、20分くらい漬けこんで、オーブンで焼きます。(遠火)
出来上がる直前につけ汁を、ひと塗りして、あぶるようにサッと焼き上げて完成です。
漬けたものを焼いている最中は、注意が必要です。うっかりしていると焦してしまいます。
テレビなんかつけてて、好きな人が出て来たりしたら非常に危険です。
まだ残っている鮭は、切り身にして、ラップで個包装して、冷凍しておきました。また別な日に違うメニューにしたいと思います。
鮭はなるべく手をかけない方が、持ち味を生かせると思います。これは魚介類全般に言えるかも。結局、新鮮で素材のいいものを、サッと焼いてちょっと醤油を落として・・これが一番いい様な気がする。
今夜の夕食生鮭の風味焼き

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました