スポンサーリンク

【沖縄土産】沖縄ブラックサンダー ウリ!カメ!カメ!マーサンドー♪


ブラックサンダーは食べごたえがあって、1個食べると結構な満足感。豊橋発祥のお菓子ですが、今や全国でご当地フレーバーがあって、ちょっと楽しみです。沖縄ブラックサンダーは、沖縄産の黒糖が使われ、北谷の塩も使われていました。1箱640円(691円税込)。
豊橋銘菓ブラックサンダーは→こちら


1箱に8個入り。ブラックサンダーは黒い雷神ですが、沖縄バージョンではちゅ雷神になっています。
沖縄の言葉、ちゅら=美しい、きれい、清らかにかけた言葉でしょう。


驚いたことに、製造は札幌市厚別区にある、有楽製菓の札幌工場でした。札幌で作られたブラックサンダーが沖縄に渡り、再び札幌に戻ってきたこのブラックサンダーたち(笑)。


沖縄の方言で『マーサンドー』は『おいしいよー』という意味なのは知っていましたが、
『ウリ!カメ!カメ!』は『ほら!食べて!食べて!』は知りませんでした。
シーサーにも、しっぽや模様に稲妻が施されています。左側には口を閉じたシーサー、右側には口を開けたシーサー。


3cm✕6cm✕1cmくらいの大きさ。ビスケットがごろごろしているので微妙に形は違います。


1個の重さは25g。通常サイズのブラックサンダーの平均的重さです。

過去食べたブラックサンダーたちの重さです。↓関連記事


カットすると、中には、ココアクッキー、クッキー(ビスケット?)、細かいチョコチップのような食感もあり、ザクザクと噛みながらいろいろな食感を味わっているうちに、満足感もUPするような気がします。


黒糖のおかげで、濃厚な甘さを感じるわりには、1個のカロリーは134kcal。お腹が空いた時のおやつには、かなりパワーをもらえそうです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました