スポンサーリンク

琴似発寒川

川


ここは市内を流れる、琴似発寒川。
お隣、西区の発寒河畔公園です。
河原1河原2


かんかん照りとはいきませんが、暑くもなく寒くもなく、
20度を越えつつも、爽やかな気候となった昨日は、
早速河原でバーベキューいや、ジンギスカンを楽しむ家族をたくさん見かけました。
水遊び川に入るには、若干涼しくないかな?と思われるような気温ですが、今を逃しては、川に入って遊ぶ事など出来なくなります。
どんどん遊びましょう。(気をつけて)
アミを使って、何か、川の中の小さな生き物を捕っているようでした。


この琴似発寒川は、あと3ヶ月程すると、鮭が遡上してくる川です。
もう少し、下流のところでは、ボロボロになった鮭がピチピチ頑張っている姿を
見る事が出来ます。
鴨


こちらは、家の近くを流れる琴似川です。(下流で琴似発寒川と合流)
いつものように、この川の脇を自転車で走っていると、川からカラスが飛んで来ました。
何気なく、その飛んで来た方向に目をやると・・・
カモの親子がいました。
手前のひと回り小さい方が、子ガモだと思います。
もう随分大きくなっていました。
しかし、1羽しかいません。
確か、以前に見かけた時は、たくさんの小さな子ガモを連れていたはず。
これが厳しい現実なのですね。それでも尚、カラスに狙われている状態。
せめて、せめてこの子だけでも、たくましく生き延び、次世代に繋げて欲しいと切に願います。
朝日発見今朝、5時30分の朝日の様子です。
今日は曇りかな?また目まぐるしく変わるかな?

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    かるがも親子 厳しい現実ですね・・・
    我が家の方の親子も雨が降ってから見かけません
    天気が落ち着いたら来てくれると願っていますが・・・

  2. サボ より:

    おはようございます。
    いつものことながら、ご無沙汰していました。
    昨日は、発寒川まで、お出掛けでしたか。
    その途中?、山の手会館の近辺は通りませんでしたか。
    朝から夕方まで、会館の前で、
    『福祉まつり』をやっていたのですょ。
    私はずっといましたので、
    顔や腕が陽に焼けて赤くなってしまいました。
    鮭が遡上するところ、まだ見たことがありませんので、
    今度、行ってみようかな・・・。

  3. 懐かしい風景です。なんせ出身が発寒なので。
    小さい頃は発寒川で遊びましたし、
    もちろんジンギスカンもしましたよ。

  4. ake より:

    私も発寒川で焼肉したことあります。
    道具を持ち込むため、車を使いたいところなんですが、広いわりに駐車スペースが少ないのが痛いですよね。
    鴨も結構大きくなってますよね。
    ヒナの頃から、じ~っと見てるとおもしろいですよね。
    個性があって。
    好奇心旺盛のチョロスケや慎重で親にぴったりついてる子。
    離れたトコでオスは友人のオスと井戸端していたり…
    「あんたもっとそばで守ってやりなさいよ!」と突っ込みたくなったり(笑)
    涼しい朝ですね。
    本当に25℃いくんだろうか…

  5. 木こり より:

    今日はちゃんと25度まで行ったようですが
    体感温度はもっと低かったですね。
    発寒川、良い川ですよね。我が家からは遠すぎですが。

  6. ouma より:

    アミを使って 川の生物を取っている大人がいたら
    動物園ボランティアかもしれません
    昆虫館のホタルに寄贈するために
    カワニナ(ちいさい巻貝状の生き物)をとっているようです

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    ぷらすさんところのカモちゃんたち、無事だといいですね。
    一羽でたくさんの子供を見なくてはいけないのって、
    大変ですよね。
    そこからすでに、厳しい現実。
    だから多めに生まれるのでしょうね。

  8. MAYU より:

    サボさん
    山の手図書館には行ったのですが、会館の前は通りませんでした。
    お疲れ様でした。
    琴似発寒川は、秋になると、農試公園近辺で、遡上を見る事ができます。
    結構、大人も子供も見に来ていました。

  9. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    発寒のご出身でしたか・・・
    身近に素晴らしい川があり、そこで遊べて、いいところですね。

  10. MAYU より:

    akeさん
    北海道らしい、爽やかな気候ですね。
    もう少しカンカンでもいいですけど・・
    予報では、冷夏は避けられそうで、まずまずです。
    残った一羽の鴨も、元気に大人になって欲しいです。
    カラスのいたずらに負けないで欲しい。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    気温のわりには、涼しく思えましたね。
    今日はどうでしょうか?
    もう少し暑~い!気分になりたいですが・・
    残り一ヶ月ほどでしょうか?
    残暑を期待します。

  12. MAYU より:

    oumaさん
    そうでしたね。
    これからも少し気をつけながら、橋の下を見て行きます。(^_-)v

  13. わさび より:

    鮭が帰ってくるなんて、すごいです。
    獲ったりしちゃ・・・駄目ですよねぇ(苦笑)
    札幌のカラスはあの冬を越えているだけあって、
    強そうですものね。
    カモちゃん、がんばれ!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました