スポンサーリンク

棒っこ



TOP


またまた私の心をくすぐるネーミングの和菓子を見つけました。
その名も「棒っこ」。
「ぼうっこ」と読まず「ぼっこ」と読みます。
北海道弁では、棒のことを、かわいらしく「ぼっこ」と言います。
それが、ズバリ商品名になっているこの和菓子は、
セブンイレブンのパンコーナー横、和菓子スペースできれいに並べられていました。
幕別町にある、十勝大福本舗製造。
1本 98円で購入。


中身


通年商品なのか、節分に合わせて、大福を棒状にしたのかはわかりませんが、
長い大福なんて、初体験です。
味もいろいろ4種類、長さは皆同様に、12.5cm。
豆断面すあま断面


「豆大福」は、柔らかい餅の中に赤えんどう豆、中はしっとり粒あんが入っています。
「すあま」は、棒のままだと、ピンクと白のストライプに見えますが、
カットしてみると、手毬を長く伸ばしたような感じです。
すあま=上新粉と砂糖をこねて蒸し、熱いうちに練った餅状の菓子。
磯部断面よもぎ断面


「磯辺」は、甘辛醤油だれに白ごまが入っていて、それは包装や皿や手にはくっつかず、
ちゃんと餅に辛みついていました。
「草大福」は、よもぎの入った餅の中に、しっとり粒あんが入っています。
どれもお餅が柔らかくておいしい、そして、食べやすい形で新鮮でした。
この棒っこなら、節分の日に、今年の恵方「東北東」を向いて、無言で食べきれそうです。(^^)

コメント

  1. わさび より:

    あらまぁ、なんてかわゆいぼっこなのでしょ♪
    すあまが優しい色で、春を感じさせてくれますねぇ。
    セブンイレブンに行って探してこなくっちゃ!

  2. MAYU より:

    わさびさん
    北海道限定のような気がしないでもありません。
    確認はしていませんが・・
    そちらにあったら、凄いなあと思います。

  3. にゃかぽん より:

    おお!ぼっこ!
    上京して22年、、、いまだに「ぼっこ」と言い続けています。
    これだけは、直らない。
    こんな形状の和菓子は初めて。
    98円はお安いですね。
    和菓子はハラもちがいいし、脂っ気がないので好きさ。
    見ていると食べたくなります。お茶も欲しい、、、。

  4. すあまも棒っこも知らない地域に移りましたが(w、
    このスタイルとラインナップに惹かれます!
    季節モノとして定番化するのかな

  5. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    でもぼっこの響きは、なんだかかわいいなあと思います。
    棒状の大福なんて、やっぱり珍しいですよね。

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    手頃な値段、コンビニで気軽にというのは
    やはり魅力ですね。
    この時期の定番になるでしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました