スポンサーリンク

やきそば弁当発売48周年 「いつもよりちょっとたらこ味強め」「札幌辛みそラーメン風」

北海道限定の即席カップ麺「マルちゃん やきそば弁当」は毎年冬と夏の終わり頃に新商品が発売されています。2023年9月4日に新発売されたのは、「やきそば弁当 いつもよりちょっとたらこ味強め」と「やきそば弁当 札幌辛みそラーメン風」です。1つ118円(税別)で購入。

久しぶりにたらこ味をいただきますが、パッケージは少しポップになりましたね。
1975年8月から発売されているやきそば弁当の「発売48周年」のロゴマーク入りのパッケージです。

製造は、小樽市銭函にある、東洋水産株式会社 北海道工場。

1食あたりのカロリーは522kcal。

カップ麺の蓋(シール)の文字もパッケージの色に合わせたピンク系。
必要なお湯の目安量は560ml。

乾麺の他に、粉末スープ、特製油、ふりかけ、コンソメスープの素が入っています。
熱湯で戻した麺に①特製油を絡めてから ②粉末ソースをよく混ぜ合わせます。
コンソメスープの素はもどし湯の約150mlで作ります。

最後にふりかけ(パセリ・香辛料)をかけて出来上がり。
確かにたらこ味強めです。おかげでしばらく後味が残るくらいかな。コンソメスープともよく合います。たらこ味はかやくがないので、ふりかけのアクセントがあるのみの食感です。

こちらは同日発売の、 やきそば弁当 札幌辛みそラーメン風。

こちらも製造は小樽市銭函にある、東洋水産株式会社北海道工場。

1食あたりのカロリーは500kcal。

カップ麺の蓋(シール)の文字の色は、パッケージの色に合わせたオレンジ〜ベージュ系。
必要なお湯の目安量は560ml。

乾麺の他に液体ソース、かやく、ふりかけ、特製カップスープの素が入っています。

ゴマと香辛料のふりかけをかけて完成。辛みそラーメン風なので、少し辛味を感じますが、不思議とクセになる美味しい味です。キャベツ、味付挽肉が食感のアクセントになります。
スープは白湯スープ。
今年も無事、新しい味4種をいただくことが出来ました。

以下、これまで出会ったやきそば弁当のライブラリーです。

2012年春~横型パッケージ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました