スポンサーリンク

北海道限定 やきそば弁当札幌みそラーメン風といつもよりちょっと濃いめ


毎年、雪まつりの頃に新商品が発売される、東洋水産マルちゃんのやきそば弁当。今年は2月1日(月)に2種類新登場していました。「札幌みそラーメン風」と「いつもよりちょっと濃いめ」。1つ105円(税別)で購入。やきそば弁当は(基本的に)北海道限定商品なので、苦手な激辛系以外は、とりあえずいただくことにしています。


札幌みそラーメン風は、ラーメンどんぶりにやき弁が入っているようなイメージ写真。時計台も描かれ、札幌も表現されています。札幌土産にも良さそうですね。


やきそば弁当が誕生したのが1975年8月。昨年2020年8月に45周年を迎え、復刻デザインがキャベツを1.5倍に増量されて、期間限定で発売されていましたが、その45周年記念商品第2弾ともいえる、「いつもよりちょっと濃いめ」。勘ぐりすぎかもしれませんが、パッケージが牛の模様にも思えます。丑年だけに・・・


左が札幌みそラーメン風、右がいつもよりちょっと濃いめ。中蓋はどちらも同じで、作り方は同じ熱湯3分です。


札幌みそラーメン風は、麺が黄色っぽくやや太めで白湯スープ。
ちょっと濃いめは、いつものやき弁に、違う液体ソース。


札幌みそラーメン風のかやくは、キャベツ、挽き肉、コーン。
ちょっと濃いめは、キャベツ、鶏肉ミンチ。


こちらは札幌みそラーメン風。合わせ味噌の風味や、生姜にんにくの香りもほんのりと効かせて、とても食欲をそそられる風味です。ゴマと白胡椒もいいアクセントです。あまりに味噌ラーメンっぽい風味のせいか、そばがパサついた感じに、脳が認識してしまい、あれ?と感じた始末。そうだ!白湯スープにつけて、ざるそばのように食べてしまおうと、やってみたらとても美味しかったというオチです。スープのちからは偉大です。
1食120g(めん90g)あたり514kcal。


こちらはいつもよりちょっと濃いめ。やきそば弁当は、たまにしか食べないので、「ちょっと」の差がわかりづらいのですが、液体ソースがとろりと濃厚そうだったので、おそらく濃い味わいになっていたはず。
1食137g(めん100g)あたり582kcal。 いつものやきそば弁当は1食132g(めん100g)あたり581kcalなので、カロリー的にはほぼ同じです。


こちらは、まだ開封していませんが、今発売されているやきそば弁当45周年記念バージョン。当たり券が入っていたら公式中華スープカップがもらえるらしいです。欲しいなあ。当たるまで買うことは出来ないから、販売してほしいなあ。ちなみに上の写真のマグカップは、日清のチキンラーメンのマグカップ。180mlのところに線が入っています。ミニチキンラーメンを入れて、熱湯を線まで入れるとちょうどよいというカップです。

以下、これまで出会ったやきそば弁当のライブラリーです。

2012年春~横型パッケージ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました