スポンサーリンク

【北海道・北斗市】ジョリ・クレールのモナスク 新食感で美味

北海道の道南地方、北斗市にある洋菓子店「ジョリ・クレール」から販売されている「モナスク」(単品)です。道南方面ではおなじみでも、それ以外の地域ではちょっと珍しいお菓子ですね。パッと見は最中(もなか)のようなお菓子だけど、中身(片面)はサクサク生地になっていて、ラスクのような食感があるからモナスク。

最中には、いろいろなデザインが象らたものがあるので、写真に撮ってコレクションしていますが、今回は土偶と新幹線ハヤブサです。
土偶は、中空土偶「茅空(かっくう)」をモチーフにして作られたもなかの皮。
この土偶は、函館市にある著保内野遺跡で出土され、北海道初の国宝となったものです。
新幹線ハヤブサは、北海道新幹線開業記念に作られた商品です。

重さはそれぞれ、中空土偶モナスクは19g。新幹線ハヤブサモナスクは18gでした。

最中の皮を裏返すとこんな感じ。(左:中空土偶、右:新幹線ハヤブサ)

中空土偶(左)の片面は、刻みガゴメ昆布が入ったサブレ生地。
新幹線ハヤブサ(右)の片面は、スライスアーモンドが入ったバター生地。

どちらもサックサクの食感で軽くエアリー。バターの香りも広がる洋菓子です。最中生地のイメージとは違った意外性のある美味しさでした。

ハヤブサモナスクの1個あたりのカロリーは80kcal。

中空土偶モナスクの1個あたりのカロリーは79kcal。
どちらも軽めですね。

以下は、これまで出会ったもなかのライブラリーです。

あきあじ
ひめます
自動車
めんよう
鈴の音
ピーナッツ
力士
ツヨシモナカ
ユキオツヨシモナカ
こぐま
クマの形
切腹最中
鶴
酉
起上りもなか
戌
くまさんのチョコ最中
くるみ最中
出汁之介もなか
猫もなか
イノシシ
子年くるみ最中
年輪
くじら
北の大地の水族館 オショロコマ・ヤマメのもなか
日月もなか
干支最中 丑
えぞシマリスのフロランタン
お米のサブレ なまはげのおくりもの
干支最中 寅
切腹最中
牡蠣最中
あも歌留多
木彫り熊最中
トイレの最中
土偶・新幹線トイレの最中
くまさんもなか
"
"
干支最中辰
福はうち鬼はそと
FDAもなか
シマエナガ
猪最中

関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました