スポンサーリンク

【しろくまにっき】リラの出産準備のためのタイムスケジュール

(ホッキョクグマ リラ(メス/8歳) 札幌市円山動物園 2023年10月6日(金))
10月5日付けで、円山動物園よりリラの観覧制限・ホッキョクグマ館2階閉鎖の日程について発表がありました。11月1日(水)よりホッキョクグマ館2階部分が閉鎖され、リラは非展示になります。リラに会えるのは10月31日(火)までですね。

円山動物園HP ホッキョクグマの展示およびホッキョクグマ館の観覧制限について

10月10日(火)からは、新しく整えられた産室に慣らすため、該当する扉が開放されるとのこと。場合によっては、リラが観られない時間が長くなる可能性がありそうです。産室の中にはウッドチップが敷かれますので、お気に入りスペースになるかも?それはそれで嬉しいことです。
10月ですから、まだまだ普通にメインでプールに入るかもしれません。どんな行動を見せてくれるのか楽しみです。

11月1日(水)からはホッキョクグマ館2階が閉鎖されます。今年1月に、ホクトとリラが同居訓練をした際にも2階が閉鎖されましたが、その時と同様になるようです。2階への階段・エレベーターは使えなくなり、中2階も立ち入り禁止です。1階には入館出来るので水中のアザラシたちは観られます。

寝室(産室)収容はリラ次第なので、いつになるかは未定でしょう。
こうして落ち着いて、段階を経てその日が迎えられる環境も素晴らしいことだと思います。さすが繁殖施設としても考えて作られたホッキョクグマ館ですね。

そんなタイムスケジュールとなっているリラですが、今日は朝から暴風雨。大荒れの天気で、雨音は激しいし、木々は揺れるしで、洞窟の中に退避しながら過ごしていました。朝ごはん時、丸太に刺さった穴あきボールの中に魚が入っているのは突き止めましたが、暴風雨の中で落ち着かないので、急いで丸太ごと咥えて洞窟まで運びます。

急げ、急げ・・・

洞窟の中に到着。

中に入っていたホッケを振って出しました。魚は傾けた方が早いと考えてるなら凄いねリラ。しっかり食べて、蓄えていって下さい。

ホクト(オス/22歳)は暴風雨の中でも平気です。最近は往復歩きよりも、佇んている姿や休んでいる姿をよく見ます。

ララ(メス/28歳)は屋内からこんにちは。
ホッキョクグマ館が出来たおかげで、ホクトとララは通常観覧出来ますね。旧世界の熊館時代は周辺地域までが立ち入り禁止区域になっていました。

2023年10月6日(金)の様子です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. ぼの より:

    いよいよですか。あのちびこかった末っ子リラがお母さんになる世代とは・・感慨ひとしおです。次回伺うときはもうおこもり期間ですが、静かに応援したいです。楽しみに、冷静に、待ちましょう。リラの心身健康第一に。
    ララさんとホクトには会えるのがありがたいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました