
(Light the Polar Bear, male 12 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2026.01.08)
2026年1月8日(木) 0℃/-3.5℃
普段見慣れている北海道民でさえ、唖然としてしまう程にずんずんと降り積もっていく雪。今日の降雪量も多かった!「除雪どうする?」「どうなる帰路?」と皆がヤキモキしている、そんな中、ライト(オス/12歳)は笑っていました。いや、笑っているように見えただけなのですが、雪が積もり始めた頃から、徐々に覚醒してきているような気がするライトは、今日もテンション高めに楽しんでいました。

雪に埋もれながらおもちゃで遊んでいるうちに、プールサイドまでやってきたライト。水面を覗き込んでいます。絶妙な位置にカラスが写っていますが、ライトに乗っているわけではありません(笑)。

プールの中でも、このデルタ地帯は凍りやすく一番に氷が見られる場所なのですが、今日は薄氷が出来た状態の場所に、ライトはドボンと入水していきました。
まるで「凍り始めたカナダのハドソン湾に入っていく姿」をイメージさせてくれるシーンだなあと思いました。(氷が割れたらアザラシが捕れないので駄目ですが・・)

今日はすぐに上り、雪の上でスリスリしていました。
ホッキョクグマの本能よ、どんどん目覚めておくれ!と願う2026年1月。

14時05分。ライトと交替でリラが屋外に登場しました。
昨日よりもぐんと積雪量が増えて、喜んでいるかな?
それにしても、降り過ぎ!
帰宅して家の前に積もった雪を計ったら・・・

39cmで撃沈しました。!(꒪ꇴ꒪〣)
↓関連記事はこちら↓

コメント