スポンサーリンク

しろくまにっき 3075


ララとリラ


ホッキョクグマ館裏手の桜が満開になりました。
2年間の檻生活では、桜とは無縁の環境でしたが、
今では、四季折々の、色や現象を感じやすくなりましたね。
3年前の4月29日の2頭を思い出し、
こうして元気に2頭一緒にいてくれて、良かったなあと思います。


ホッキョクグマ館


工事中の2年間は、桜がどうなってしまうか、気になってしましたが、
再び見られることになり、嬉しく思っています。
ルピナスのエリアは、無くなってしまったようですけど。(^_^;)


放飼場


放飼場の芝生面では、けもの道が、早くも出来上がりつつありますね。


洞窟


洞窟前の土の部分には、ヤナギランの株が植えられ、
現在、今年の芽が出ている最中。


ヤナギラン


その新芽は、どうやら美味しいらしく、
ララとリラは、よく食べています。(やめて〜!)
食べられることを想定してか、相当な数が植えられていますが、
片っ端から食べてます。
ララは、株ごと引っこ抜いたりします。(涙)

これ、人間の農作物なら、食害と言われます。
クマたちは、おいしくて食べてるだけです。
早ければ、今年の夏に花が咲くかもしれませんが、
どれくらい見られるか、楽しみにしたいと思います。


おこさま


2階の水面が見られるガラス前には、お子さま用観覧エリアが設けられています。


鼻


また半分の牛骨をもらったようで、楽しんでいるリラです。
口吻部分に黒い線が目立つ時がありますが、ちょうど曲がるラインですね。

コンクリート面に投げた際、衝撃で骨が欠けました。
それをきっかけに、何度も骨を投げ始めたリラ。
投げる場所や、投げ方を変えたり。
最終的には、階段の上から落としていました。


お願い


ララからのメッセージなど、知る由もないリラ。
骨に夢中です。
骨が欠けると、奥の方の髄も味わえたようです。

粘り強く、研究を続ける姿に、感心していましたが、
あっさり排水口に入れてしまい、あっけなく終了。



そんなリラの様子です。


手を伸ばす


何を取りたいのかな〜


満開


洞窟の上のリラ。


キャンディ


キャンディは、少しプール遊び。


キャンディ桜


キャンディと桜。


授乳


15時過ぎに授乳タイム。



2週間前のように、授乳後、突然ララの右手を噛みました。
噛む前から、後ろを振り返っていたリラ。
何かを察知しているのかもしれません。
以前からリラは、人には見えない何かを感じるようで、突発的な行動を見せる時があり、
私には、とても興味深い存在です。


桜


天気もよく、桜も満開で、素晴らしい景色が広がる円山動物園でした。



コメント

  1. ももゆき より:

    MAYUさん、いつもありがとうございます!!
    29日の日中は、ものすごい人込みだったのですね。
    私は、28日の10時頃~午前中と、閉演30分ほど前に再度行きましたが、思いのほか空いていたので、ゆっくり見ることができました。29日は、夕方のみ行きましたが、リラ、ララ共にまったりモードで、デナリは敷物状態になっていました。
    ララは、この広い放飼場になってから、色々活発に動き、楽しい姿を見せてくれていますね。楽しい親子の姿、これからも期待しちゃいます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました