スポンサーリンク

苺のババロアケーキ



完成


苺の季節です。
苺のデザートにも、いろいろ挑戦したくなる頃でもあります。
この度は、初挑戦! 苺のババロアケーキです。


容器流し込む


容器となる、スポンジ生地を焼いて、中に、苺ババロアを流し込み。
表面にカットした苺を飾り、イチゴゼリーを作って、表面に流して完成。
実にたくさんの行程があり、はっきり言って、ザッハトルテより大変でした。
しかも、今回は初挑戦、こんな感じ?と手探りで作っているので、
改善すべき点が多く、レシピは公開できません。
カット


ババロアにはもう少し、苺を多めに入れた方が良さそう。
容器となるスポンジが一部ひび割れてしまうので、改善が必要。
もしくは、思いきって、フィンガービスケットにしようかな。
そんな課題を残しつつ、また次回も頑張りたいと思います。
パティシエ20%
  自宅で楽しむ分には、
  おいしいババロアケーキでした。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    MAYUさんにめろめろです∟□∨Ε…φ( ̄▽ ̄*)

  2. ふたば より:

    これで「未熟」とはどこまでハードル高いのですか!
    かわいらしくて美味しそうですね。
    お菓子のレシピを作れること自体私には「謎」なくらいです。
    センスも技術もさることながら、まずは発想からですよね。

  3. わさび より:

    なんてロマンティックで美しいケーキなのでしょー!
    MAYUさんちの子になりたいよー。
    なりたいよー。

  4. KAO より:

    すごいですね~。初挑戦であの出来栄え!
    私もお菓子作りはしますけど、あんなに手の込んだものは考えるだけでも億劫になってしまいます。
    私なら食事の支度をする気力が残らなさそう。
    スポンジ生地が思い通りの形にならずババロアを入れたら崩壊しそうです。
    デキル人は何をやっても出来るものですね。

  5. 小梅 より:

    美味しそう
    お菓子を作れるなんて・・・凄いですよ。
    私なんて・・・出来ません(涙)でも、何事もチャレンジですよね?今年は色々チャレンジの年にしようかしら?
    では、応援を!!

  6. てつこ より:

    お菓子を上手に作れる人・・・
    本当に尊敬します!
    しかも・・なんですか!?このめちゃちめちゃ手の込んだ
    作業は!!!
    せっかちな性格の私には無理かも。
    今すぐマイ皿持ってMAYUさんちに行きたいです(涙)
    赤いリボンもキュートです。

  7. poo より:

    おっ 「フルーツケーキファクトリー」でホール買いか、と思いました。
    美味しそうですね 雪かきの後の身体に染みわたるでしょうね
    外は真っ白部屋にはケーキ まるでクリスマスのようです。

  8. 北二十四条 より:

    まだまだ改善は必要との事ですが、
    市販品と思えるほどの出来栄えですね。
    こういう手作りケーキ、作れる人を尊敬しますが、
    レシピ無しで作るのは、今までの経験からでしょうか?
    個人的にはババロアがどういう成分なのか・・・???です。

  9. るりるり より:

    あ、なつかしい
    昔、乙女だった頃ケーキを習ってました。
    作りましたね、イチゴのババロアケーキ。
    スポンジケーキ・・・こんな感じだったなぁ。
    けど、もうケーキは作らないかな・・・。
    (面倒なので、もちろん食べるのも我慢・・・笑)

  10. さんらいず より:

    以前、スポンジ無しでイチゴのババロアを作っていました!!スポンジ有りのババロアケーキも美味しそうですね!!もちろん、この方がよほど手がかかりますね。
    MAYUさん、とても上手です!!

  11. tomi より:

    これで改善点があるんですか?
    お菓子が全く作れない私には
    十分な出来映えですけどね~。
    食べてみたいなぁ~(^?^)
    いつかブログ読者限定でいいので
    お店でも開いてくれないかしら♪

  12. ボコ より:

    すごっ!シャルロット風?
    周りはスポンジ生地だったのですね。
    作った事はありませんが、フィンガービスケット
    の方が硬そうですもんね~。
    苺ババロアはドッサリ入れたほうが
    美味しいですよね(*^▽^*)
    藤野真紀子さんの苺ババロアのレシピを
    持ってますが、絶品です♪
    苺が特価品になった作ろう。。。

  13. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    どうもありがとうございます。

  14. MAYU より:

    ふたばさん
    確かに、お菓子作りは、料理以上に難しいと思います。
    楽しいのですけどね。

  15. MAYU より:

    わさびさん
    ありがとうございます。
    まだまだ修行が足りません。(^_^;)

  16. MAYU より:

    KAOさん
    少し気合がいるケーキですね。(^_^;)
    時々そんな気持ちも出てきてしまうのです。

  17. MAYU より:

    小梅さん
    どうぞたくさん挑戦して下さい。
    いつもありがとうございます。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    まさに一日仕事でした。
    作って冷やし、作って冷やし・・・
    年に1回なら、出来るかも。

  19. MAYU より:

    pooさん
    どうもありがとうございます。
    作る行程も楽しいもので・・ときどき時間のかかるものにも
    挑戦してしまいます。(^_^;)

  20. MAYU より:

    北二十四条さん
    卵や生クリームや砂糖がたくさん使われているものですね。
    楽しいし、おいしいけど、中身を知ると、
    ちょっとカロリーの高さにも驚きます。(笑)

  21. MAYU より:

    るりるりさん
    ちょっと乙女チックになっていただけました?
    たまには、手軽なケーキでもいかがでしょう?

  22. MAYU より:

    さんらいずさん
    どうもありがとうございます。
    ちょっと手間のかかるものでございました。(^_^;)

  23. MAYU より:

    tomiさん
    どうもありがとうございます。
    皆さんに食べていただけるくらいに
    腕が上がればいいのですが・・

  24. MAYU より:

    ボコさん
    シャルロット風・・夢ですね。
    まだ作った事がないので、
    是非とも、挑戦したいと思います。

  25. &More より:

    はじめまして
    おいしそうですね♪

  26. &More より:

    はじめまして
    おいしそうですね♪

  27. &More より:

    はじめまして
    おいしそうですね♪

  28. MAYU より:

    &Moreさん
    初めまして。
    どうもありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました