スポンサーリンク

X’masディナー

クリスマスラインクリスマスライン
Marry X’mas!
慌ただしい1日がようやく終わろうとしている。
先程9時過ぎに、夕飯のかたづけが終わり、こうして今日のブログを作成しています。
忙しい1日だった・・
結局、年賀状を作ったのは今朝。
図案を考えて構成して、印刷して、微調整して・・
パソコンで作成するので、以前のプリントゴッコの時を考えれば、早くきれいに印刷出来ていいのだが、印刷前までの段階で結構時間がかかったりします。
お昼になんとか全て完成し、午後に投函することが出来ました。
全く毎年おしりに火がつかないと出来ない、悪い習慣だ。
急いで買いものに出かけ、夕方からケーキ作り。
これさえあればなんとか形になる・・
材料(スポンジの材料)
薄力粉90g
砂糖 90g
バター30g
卵  3個(冷蔵庫から出しておく)
泡立てふるい入れ
1.卵を割り入れて、泡立てる。途中で2、3回に分けて砂糖を入れていく。この泡立てが最大のポイント!とにかくしっかり、生地を持ち上げて、跡が残るくらい固く泡立てます。冷たい卵なら、湯せんにかけながら行なうといいです。(写真左上)
2.薄力粉をふるい入れます。混ぜ方にも注意。こね回さず、切るように、泡をつぶさないように混ぜ合わせます。(写真右上)
3.バターを溶かして混ぜ合わせ、型に流し入れて、170℃で30分焼いて出来上がり。
4.生クリーム200mlにお好み量の砂糖を加えて、泡立てて、デコレーションします。
出来上がり切り分け
このケーキなら、もう何十回と作っているので、比較的楽に作れます。
簡単に出来るわりには、見映えがするので、X’MASディナーにはもってこいです。
忙しい日には、手慣れたものの方がいいですね。
このケーキは、次の日の方が、落ち着いて、またさらにおいしいです。
クリスマスディナー食事も、簡単に出来るものばかり・・・
あまり芸がなくてすいません。写真にのせる程ではないです。
ピザは市販のです。
いやあ、でもなんとか雰囲気だけはクリア出来たかな?
皆さんのお宅では、おいしい料理が並んだんだろうな・・
明日がクリスマスなんだよね。
毎年、当日になる頃には、すっかりテンションも低くなってる私。
クリスマスラインクリスマスライン

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました