スポンサーリンク

オオカミの遠吠え



冬


横顔


円山動物園には、シンリンオオカミという種類のオオカミが1頭います。
名前はキナコ(メス)です。
かねてから、一度、生でキナコの遠吠えを聞いてみたいと思っていました。
今日も、正門からサル山に向かって歩いていると・・・
キナコの遠吠えが聞こえてくるではありませんか!
やったぁ!と思い、走っていくと、↑写真の通り、もう吠えてはくれませんでした。


仕方なく、すぐ隣の熱帯動物館に入り、いつものように動物ウォッチング。
すると、またキナコの遠吠えが、かすかですが、聞こえてきました。
ダッシュ!です。
間に合いました!



カメラ大サービスで、何度も聞かせてくれました。
私にとっては、大スクープです。
お気づきだと思いますが、
ポイントは、たぶん救急車のサイレンみたいです。(^▽^;)
先程の瞬間にも、サイレンは聞こえてました。
ワンコにもよくいますね。


遠吠え


初めて聞く、キナコの声。
ちょっと高くて、控えめな感じ。
貴重な瞬間をありがとう。また聞かせてね。

コメント

  1. るりるり より:

    決定的瞬間!!ですね。
    これは貴重な!!ほんとに動物園にいないとわかんないし
    聞けない遠吠え・・・。
    物悲しい感じですが・・・遠くにいる仲間にメッセージ発信??
    いつも来てるMAYUさんに、サービスかな??

  2. 北二十四条 より:

    確か・・・閉園間際に遠吠えする事が多かったような。
    以前、キナコ&アンコ姉妹の遠吠え姿を見ましたが、
    翌日だったか、アンコが亡くなってしまいました。
    最期の遠吠えだった可能性もあり、複雑な感じでした。
    キナコも時折体調を崩しますが、いつまでも元気に
    遠吠えをして欲しいと思いますね。

  3. こゆみ より:

    はじめまして。
    随分前から密かに見させてもらってました。
    円山動物園大好きなこゆみといいます。
    大好きだけど、なかなか行けないので、
    いつもMAYUさんのキレイな写真&情報で楽しませてもらってます!
    キナコの遠吠え、私も生で聞いたことないです。一度聞いてみたい!
    ライオンの子供達も、まだ一度しか見に行ってないので
    近いうちにまた行きたいなって思ってます。
    これからちょこちょこコメントさせて頂きます!
    よろしくおねがいします♪

  4. わさび より:

    うちのぽちたろ君も、救急車に反応してましたー!
    キナコちゃんのように、かっこよくはありませんでしたが(笑)
    遠吠えする姿・・・かっこいいなぁ。

  5. poo より:

     オオカミはクマと違い群れて行動するので、昔北海道にいたのに人間に全部駆除されてしまったと聞いた事があります。
    独りじゃ寂しいでしょうねキナオの予定はないのかな
    るりるりさんの言うように荒天にもめげず通ってくれるMAYUさんの為に明るいうちから吠えてくれたのかも・・・・

  6. てつこ より:

    アンコがいたときは、目の前でよく遠吠えしていました。
    超音波にも似た、高い声だったと記憶しています。
    最近、聞いたこと・・ないです。
    息子がよく遠吠えの真似をしていました。
    私達の前を忙しなく行ったり来たりを繰り返し
    「あー・・これって、ウチの犬なら排せつの直前だねぇ」
    などと話していたら・・・まさにそうでした。

  7. MAYU より:

    るりるりさん
    今まで、何度も動物園を訪れてますが、遠吠えを聞くのは、初めて。
    嬉しかったです。

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    キナコ&アンコは人気者でしたからね。
    キナコには、これからも幸せになってほしいです。

  9. MAYU より:

    こゆみさん
    はじめまして。
    いつもありがとうございます。
    冬場は、どうしても行動範囲が狭まり、
    動物園行きも多くなります。
    これからもよろしくお願いします。
    コメントありがとうございました。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    ワンコもなかなかカッコいいですよね。
    ぽちたろ君の姿も、見たかったな。

  11. MAYU より:

    pooさん
    エゾオオカミも残念ながら、絶滅してしまったようですね。
    今もいれば、エゾシカの増えすぎも、
    少しは、バランスが取れたのでしょうか?
    人間があまり手を加えると、難しい問題が起きますね。
    キナコの相方は、考えられているようです。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    よく見ていると、ワンコに近い感じもありますね。
    動物園で生まれ育っているので、
    野生とはまた少し違った感じかもしれません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました