スポンサーリンク

熊本市動植物園 元気なホッキョクグマ「マルル」とラマの「ポコ」の確認

(ホッキョクグマ マルル(メス/11歳) 熊本市動植物園 2023年12月19日(火))
九州旅行3日目は熊本市動植物園へ行ってきました。朝からあいにくの雨模様。そのためか来園者はかなり少なかった印象でした。ホッキョクグマのマルルが熊本に移動したのは、2014年3月3日のこと。あれから9年もの歳月が過ぎ、マルルは今年11歳の誕生日(12月8日)を迎えたばかりです。

熊本市動植物園では、12月23日(土)・24日(日)とクリスマスのイベントをいろいろ予定されているようで、中央ステージにはクリスマスディスプレイがきれいにセットされていました。

こちらは正門。サンタ帽を被ったホッキョクグマのぬいぐるみが置かれ、「ホッキョクグマのマルル」とありました。

マルルは開園と同時に出舎し、用意された朝ごはんを食べていました。食べ終わると、開放された扉から中に入ったり出たりしながら休み始めたので、他の動物舎に向かいました。

再びホッキョクグマ舎に戻ってくると、カコーン、カコーンと音が響いており、マルルはプールに入り遊んでいることがすぐにわかりました。

誕生日でたくさんのプレゼントをもらったばかりで、毎日事欠かないほどでしょう。浮きを壁打ちしたり、大きな青いドラム缶を投げ飛ばしたりと、器用に且つ豪快に遊んでいました。

ホッキョクグマ舎の裏を通ると、いつものようにたくさんの玩具が出番を待っているようでした。

2023年6月1日(木)に誕生したばかりのレッサーパンダの子、愛称は「杏香(あこ)」(メス/生後6か月)。
お母さんのシンファ()とお父さんのかぼす(母酢)のそれぞれ一文字を取った名前です。
訪問時は空いていましたが、とても人気を集めているそうです。まだお母さんと行動を共にしている時期なので、尚更かわいいです。

日本で唯一の存在になってしまった、キンシコウのヨウヨウ(優優)(メス/2004年4月11日熊本市動植物園生まれ)。

アフリカゾウのマリー(左/メス/43歳(推定))とエリ(右/メス/42歳(推定))。どちらも1984年3月31日に南アフリカから熊本市動植物園に来園。雨に濡れながら、あっちへこっちへと歩いていました。

クロサイのミミカ(メス/14歳)と、奥に見えるクラッグ(オス/22歳)です。サイはいろいろな動物園で見ていますが、角研ぎをしたり、大きな木を角に刺して歩き回る姿は初めて見ました。ミミカはこのあと、大きな木を柵を越えたクラッグの方へ運ぶのですが、その時の2頭のやりとりが可笑しくて・・その様子は動画で。

熊本市動植物園といえば、15年前の11月8日に、円山動物園からラクダのマサコ(メス)とラマのポコ(メス)が移動した先。マサコは2013年11月16日(土)に15歳で亡くなってしまい、結局再会は果たせませんでしたが、ラマのポコには2014年訪問時に再会することが出来ました。
しかし、2022年訪問時にポコを含むラマの姿を見ることが出来ず、お知らせもなく、気になっていましたが、今回はしっかり確認することが出来ました。
ラマのポコは、2021年7月31日に腸炎のため亡くなっていたということです。長生きで活躍してくれたようで、何よりと思います。

写真は2014年訪問時のものです。近年ではポコとマーチの2頭で暮らしていたそうですが、ポコが亡くなり、マーチも同年2021年10月11日に亡くなり、ラマが不在となっている現在です。
熊本市動植物園HP 飼育ブログ ラマのマーチが死亡しました

ラマ ポコ(メス)
1999年生まれ
2001年6月8日 円山動物園に来園
2008年11月10日 熊本市動植物園に来園
2021年7月31日 腸炎のため死亡(推定22歳)

2023年12月19日(火)訪問時の様子です。
エランドのサンタは1頭で元気に暮らしていました。クリスマスになると出番が来るようです。

↓関連記事はこちらから↓

コメント

  1. kiyo より:

    MAYUさん、お久しぶりです~♪。
    九州に、ようこそ~♪。
    新千歳、コカ・コーラシロクマ写真を見たとき、「もしや!九州では……」と思ってましたよ(^o^)/。

    初大分県 ラクテンチ 昭和の雰囲気ただよう可愛い~、施設ですよね。
    夫は、ホッキョクグマファミリー(ララ、ルルも)、がいた当時に何度か訪問した事があるようで、よく話は聞いてます。
    竹田市も、訪問されたそうで……
    直入町のラムネ温泉館は、凄くオススメです。私は、3ヶ月に一度くらいは、行きます。「日本一の炭酸泉」だそうです。次回は、是非とも!。

    今年は、ミルクに始まり、ホッキョクグマ 悲しい事が多々ありましたね。

    特に、デナリは、凄くショックで…💧(涙)
    そろそろ会いに行きたいなぁと思っていたので……
    「まあるい心」1番大好きな曲で、
    「僕とともだち」「デナリソング」聞いては、(涙)(涙)💧でした。
    「デナリの集大成2時間~動画」は、ようやく、「オチャメだったなぁ、デナリン♪♪」と、クスッ、クスッ(笑)と笑いながら、見る事ができるようになりました。(^O^)
    動画内の「黄色のガス管」 アイタタ
    デナリ凄く痛かった( -_・)?でしょうね
    「アッチイケッ (×_×)…💦」と手で払ってましたね(^O^)可愛らしホッキョクグマ デナリ 1番大好きでした。

    その血筋を受け継いだ、8頭の子供内のマルル。
    今は、あまりミドリ熊になってないようですね。
    今の、担当飼育員さんも、日々、マルルのお家のディスプレイを考えて可愛らしくしてくださってますね(^o^)/。
    横の、硝子窓もキレイになり、マルルからもよく、人間観察されて、目が会ったり、オモチャで、コミュニケーションされたりします。(笑)(^o^)/
    クロサイの、やりとりを見ていると、何年か前の、「ララ、デナリ」同居時の仲良しだった姿を思いだしました。(^O^)

    MAYUさんも、お元気そうですね。♪
    先週は、九州でも珍しくあちこちで雪が積もり、なかなか見られない雪景色でしたが、MAYUさんは、見れましたか?

    これからも、ブログ毎日拝見させて頂きますね。(^O^)
    また、お会いして、色々、お話ししたいです。
    楽しみにしております。\(^o^)/♪♪

  2. MAYUMAYU より:

    お久しぶりです。
    熊本は雨でしたが、それ以外は天気にも恵まれ、順調に移動することが出来ました。
    阿蘇周辺の日陰には、雪がうっすらと積もっており、
    九州もなかなか寒いなあと感じながら過ごしていました。
    また近い将来、佐賀、長崎にも行かなければなあと考えています。
    到津も大牟田も未だ行けず。
    ラムネ温泉も気になります。
    課題は山積みです。(笑)
    kiyoさんも、どうぞお元気でお過ごし下さい。
    そして、またいつかどこかでお会い出来ますように。
    ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました