スポンサーリンク

熊本市動植物園の思い出



マルル

5月10日(土) 晴天。
この日の熊本市の最高気温は、27.7℃!
うっかりマルルに夢中になっていると、喉がカラカラに渇いてしまうほどでした。
水分補給はしないとね・・・
午前中、マルルが昼寝をしている間に、他の動物たちにもご挨拶。
↓以下の写真は、クリックすると拡大します。


玄関5月3日(土)~6月1日(日)まで、
「わくわく江津湖フェスタ」が開催されており、
期間中、中学生以下の子どもは、入園無料。
5月10日・11日・17日・18日・31日・6月1日は、大人も入園無料。
ということで、思いがけず、無料で入園させていただきました。
5月10日(土)~11日(日)は、
開局45周年を迎えたTKU (テレビ熊本)のイベントも開催。
園内からの生放送もあり、
園内は、大勢のお客さんで溢れていました。


モモコカバのモモコ(メス)は、プールで半身浴中。
1997年6月8日、愛媛県立とべ動物園生まれ。
2010年5月20日に、来園。


しまうま先月4月16日23時13分頃に誕生したばかりの、しまうまの赤ちゃん(オス)。
父カケル、母ミヤコ。
赤ちゃんの愛称は、海星(カイセイ)。
この日の公開時間は、13時15分~13時45分までの30分間だけでした。
扉が開くと、お母さんと一緒に元気に飛び出してきたカイセイくんです。


アフリカゾウアフリカゾウは、エリとマリーの2頭いました。
どちらもメス。
マリーは鼻を伸ばして、木の枝を拝借中。


ラン円山動物園から1995年7月5日に来園した、ラン(メス)。
1994年5月1日生まれ。(父タカシ、母タカヨ)
1歳2ヶ月で、はるばる熊本までやってきたんですね。


小春小春(メス)。
2007年4月7日生まれ。(父神平、母ユキ)。
円山動物園のナナコの妹です。
(ナナコは、熊本時代は小夏という愛称でした)
ナナコと同じように、屈むときは、前足を屈伸させていました。


チョッパーシフゾウ(四不像)のチョッパー(オス)。
2013年3月24日生まれ。
父ジロー、母メイとは、別飼いになっていました。
野生のシフゾウは絶滅しており、
生息分布や生息地については明らかでないそうです。


シフゾウ頭は馬、角は鹿、体はロバ、蹄は牛・・・
に似ているけれど違うということで、つけられた名前だそう。
初めて見た動物です。


ユキヒョウユキヒョウのスピカ(メス)。
2005年5月27日 多摩動物公園生まれ。(父シンギズ、母ユキ)
2006年4月22日 来園。
昨年、オスのマイケルが亡くなり、現在スピカの1頭のみ。
スピカは、円山動物園のアクバルと異母姉弟になります。
(アクバルは、2005年6月7日生まれ、父シンギズ、母マユ)


ライオン寝るライオンのセボシ(オス)とリボイ(メス)。
細かい檻に、なおかつ背を向けお昼寝中につき、
お顔は拝見できず・・・



ライオン熊本市動植物園では、「おとこ」「おんな」と表示していたりします。
「おす」「めす」も存在します。
統一はされていないようです。
ライオンは、「めす」と「おとこ」でした。(^^)


うまぐまこちらも初対面の「うまぐま」。
残念ながら、背を向けて昼寝中だったため、
こちらもお顔を拝見出来ず。
気になる、気になる、そのお顔。
↓動画中に、その寝姿が登場しております。


看板さてさて、おまちかねのポコちゃん。
メス、メス、おんなの3頭で暮らしていました。(^^)


ポコ

ポコちゃん、元気だった?
今年15歳、ずっと元気で、長生き出来ますように。
隣のマスは、フタコブラクダのマス。
昨年、マサコ(円山出身)亡き後は、空きマスとなっていました。

バラ植物園では、バラが満開でした。


ウォッタ熊本市上下水道局のマスコットキャラクター
「ウォッタくん」を園内で発見。


胡瓜イベント開催で、いろいろな露店も出店されていました。
子供から大人まで人気があり、結構売れていた、
胡瓜の一本漬け 100円。
こちらも初めて見た光景。


水道この手のユニーク水栓に目がない私。(笑)


展示動物資料館内では、ようこそマルル!、ありがとうミッキー!の展示。
パネル、おもちゃ、映像の展示がありました。


ファンクラブ動物資料館入り口には、マルルファンクラブの受付所。
熊本と言えば、くまモンが有名ですが、
ケロロ軍曹も忘れてはいけないのでアリます。
打ち明けてしまえば・・・
ポロロとマルルという愛称に決定した時、
すぐさま、ケロロ軍曹が思い浮かんでしまった私。
まさか、マルルがその熊本に本当にやってきてしまうとは。


用紙もちろん私も、マルルファンクラブに入会です。
会費は無料。


カードこちらが会員証。
裏に名前を記入します。


売店正門のすぐ近くにある売店には、
マルルの根付が販売されていました。
今のところ、マルル商品は1種類だけのようです。
その他、動物関連グッズやお菓子類など、豊富な種類のお土産あり。
こちらでお買い物をした際・・・


マルルシールこんな素敵な「マルルシール」をいただきました!
1万名様にプレゼントされているようです。
近々に訪問される方は、お忘れなく。(^^)
どこに貼ろう?
いや、貼れない・・(笑)


えさ代正門に書かれていた、動物にかかる餌代。
ゾウは、圧倒的ですね。
ジャイアントパンダは・・・それ以上かな。
熊本市動植物園での思い出を、おおまかに記録しましたが、
マルルの記事は、また別に。

5月10日(土)の様子です。


神戸・徳島・熊本旅行の行程

コメント

  1. さと より:

    待ってました!!
    マルルが寝ている間に・・まるで映画に題名のような早業!
    いろいろ紹介していただき、これから来園される方の大いなる参考になりますね。
    変わったことといえば、寂しかったセキセイインコ舎に仲間が7羽増えました。
     ワオキツネザルの周辺に咲いている赤い花も気付かれましたね。
    キンポウジュ(金宝樹)。 学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味だそうで、別名「ブラシの木」とか。
    とりいそぎ、コメントしました。
     

  2. MAYU より:

    さとさん
    コメントありがとうございます。
    セキセイインコが7羽も増えたんですね!
    ブラシの木を見ると、南国に来たなあと実感出来ます。
    本場熊本で、ヤツシロソウを見ることが、ひとつの夢です。

  3. maya より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    こちらのブログで円山動物園のララファミリー、ジェイ一家を知ってから、私の夢は日本中の動物園、水族館を巡ることですが、
    MAYUさんのお陰であちこち行った気になっています。
    私も行動しないと・・まずはイコキロ&アイラに会いに行きたい。

  4. より:

    雄ライオンのセボシ君!頑張ってください!セボシ君の為にサポーター会員にもなっています!
    もう一度セボシ君に、あいたい!
    熊本動物園の獣医師様、職員の皆様、よろしくお願い致します!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました