スポンサーリンク

シマウマの赤ちゃん(熊本市動植物園)



カイセイ

シマウマの赤ちゃんを初めて見ました。
今年4月16日(23時13分頃)に生まれた、オスの赤ちゃんの愛称はカイセイ(海星)。
まだ柔らかそうな産毛で、へその緒もついたまま。
草食動物のへその緒は、結構長め(時間)に残っているかな。
写真は、5月10日撮影。


カイセイ

誕生から日が浅いので、まだ時間限定公開中でした。
屋外には、走って飛び出てきました。
出てからも、しばらくはテンション高めで、跳ねながら、あっちへこっちへ。

親子

お母さんのミヤコと一緒に、過ごしています。

写真

誕生についての紹介看板。
出産直前のミヤコの大きいお腹。
カイセイは、誕生後10分くらいで立ち上がったそうです。

ナナコとナナスケ

円山動物園のマサイキリン。

エランド

円山動物園のエランド。

エゾシカ

円山動物園のエゾシカ。

しずたろう

円山動物園のシェトランドポニー。
おとなたちに比べ、赤ちゃん時代は、ちょっと腰高に見えます。
これはいわゆる、幼児体型でしょうか?
熊本市動植物園のアナウンスは、ウグイス嬢のように、聞き取りやすかったです。
この日の公開時間は、13時15分から30分間。
少し前に園内アナウンスが入り、開始時間に間に合いました。
(2014年5月10日(土)撮影)


神戸・徳島・熊本旅行の行程

コメント

  1. さと より:

    海星を取り上げていただきありがとうございます。
    裏話を幾つか・・、その夜赤外線カメラの記録がなかったら出生記録は母親みやこと同じ4月17日だったはず。ただし、その記録のお陰で出産時の様子がわかったのです。みやこが身体を横にして産んだことや10分くらいで立ち上がったことなど。
    またシマウマの赤ちゃんが腰高なのは自然界ではライオンに襲われるのはやはり赤ちゃん、それですでに足の長い赤ちゃんが群れの中にはいると分からなくなるからとのワンポイントガイドを読んだことがあります。
    もう一つ園内放送のアナウンサーは地元演劇団員のベテランさんで私達もつい聞き惚れてしまいます。

  2. MAYU より:

    さとさん
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
    短時間滞在だと、疑問を残したままで、退園になることも多く、
    大変勉強になりました。
    それと、アナウンス担当さんは、やはり本職の方でしたか。
    あの声を聞くと、その場所に行かなきゃ!という気持ちにさせてくれます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました