スポンサーリンク

8年ぶりに熊本市動植物園へ


あっ、あれは8年前のマルル?! すっかりモノクロ状態で薄くなってきているようですが、きっとあのマルルでしょう。震災後もずっと獣舎を飾っているんですね。


円山動物園で生まれたホッキョクグマのマルルが、熊本に旅立ったのは2014年。そのことがきっかけで私も初めて熊本に行くことが出来ました。地震があったり、コロナがあったりで、気づけば8年も間が経ってしまいましたが、久しぶりにマルルに会うことが出来ました。

今回、福岡市動植物園と平川動物公園にも初めて訪問することが出来ました。鹿児島県へ初上陸出来たことが、今回の大きな収穫です。47都道府県、全国制覇まであとどれくらいかかるかな。映像は2泊3日で巡ってきた九州旅行のダイジェストです。

コメント

  1. kiyo より:

    mayuさん、こんにちは♪
    お久しぶりです。九州にいらしてたようで…お元気なご様子ですね~(^o^)/。

    8年前、熊本動植物園マルル舎で、初めてお話させて頂いた北九州から来ていたものです。覚えていらっしゃいますか?
    マルル、素敵なミドリ熊ですね~(^_^;)
    まだ、正門が新しくなった熊本、福岡には訪問できていません💧mayuさんに先をこされてしまいましたね(^O^)
    コロナがもう少し落ちついたら、マルル舎訪問する予定です。マルルの近況が教えてもらえて、嬉しいです。
    又、円山や旭山にも、是非とも訪問したいです。
    mayuさんにもまたお会いして、お話ししたいです。楽しみに~♪
    これからも、毎日ブログ拝見させて頂きますね~\(^o^)/

  2. MAYUMAYU より:

    お久しぶりです、もちろん覚えていますよ。
    本当は3年前にも計画していたのですが、コロナでキャンセルしてしまい、
    いつ行けるのか?タイミングもいろいろ迷いましたが、ほぼ勢いです(笑)
    まだ到津の森にも行けていませんし、大分、宮崎、佐賀、長崎にも上陸出来ていませんので、
    これから数年かけて計画していきたいです。
    またどこかでお会い出来るといいですね。

  3. ホワイト家母 より:

    九州縦断の旅、テレビの画面で自分が旅している気になって見させてもらいました。
    楽しかったです!機内の窓から切り替わるところなどワクワク・・・。

    私もマルルに会いたい。
    MAYUさんと目合ってませんか?何か言ってますね?!
    きっと幼かった頃にかいだ匂い?と北の空気を思い出したかも。

    鹿児島平川はルークに似た仔いましたね、感激しました。

    なかなか出掛けられずにいました、ありがとうございます。

    • MAYUMAYU より:

      ありがとうございます。
      マルルの運動神経は抜群のはずですから、きっと年々磨きをかけていっていることと思います。
      この日はホッケを美味しそうに食べていました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました