スポンサーリンク

ピリカの解放感



ルルピリカ

先月3月10日(木)の訪問記 ついにピリカもの続きになります。
13時過ぎに、イワンが収容され、午後はピリカとルルの展示となりました。
イワンとの同居中、ずっと緊張が続き、
雪面でスリスリすることもなく、プールに入ることもなく、
イワンと距離を保って歩き続けていたピリカ。
イワンが収容されたことを確認すると、ピリカは目に見えて分かるほど、
行動が伸び伸びとしてきました。


見上げ

交代のタイミングで、屋上から魚を投げ入れてくれることがあるようで、
2頭とも頭上を気にしていましたが、
この時はありませんでした。

スリスリ

いっしょにスリスリタイム。

背中

立つルルの背後から、
甘えるように?親しみを込めて近づくピリカ。
なんかこういうシーン、円山でもよく見てます。(笑)
立つララの脇から、おっぱいを盗み飲もうとするリラ。
そんなシーンを旭山で見られるとは・・・(^^)

甘え

おばさんと姪の関係。
そんな血縁の事実など、知る由もないでしょうが、
穏やかに同居している様子には、とても嬉しく思います。
今年1月~3月のイワンは、ピリカと同居した日が多く、ルルとも同居し、
サツキとも一時同居した日があったとか。
ホッキョクグマの繁殖シーズンは、まだもう少しあるでしょうから、
新たな展開があるか?気になるところです。
夏期開園は、4月29日(金・祝)から。
3月10日、イワン収容、ルル登場からの午後の様子です。
4月26日(火)にNHKで放送された「サラメシ」内で、旭山動物園が登場。
ホッキョクグマたちの寝室や、屋内外を出入りさせる様子を観ることが出来ました。
4月28日(木)お昼12時20分~12時45分に再放送されるので、見逃した方は是非。
 ピリカにポチリと・・・!

コメント

  1. ララら〜 より:

    ピリカが里帰りしたときのララとの同居とは随分違いますね!お互いにきになる様子で近くになんてよらなかったのに。ルルおばさんの方が相性がいいのかしら?
    イワンとピリカがデナリとララのように仲の良い夫婦になれますように…。

  2. MAYU より:

    ララら〜さん
    2011年3月2日に、円山から旭山に移動したピリカも、
    初めの頃は、ルルとは距離もあり、ピリピリした時期もありました。
    2012年の年明け以降、
    ルルが、出産準備のお篭りから、屋外に登場した頃から、
    仲良く遊んだり、穏やかに同居出来るようになってきました。
    ピリカの年齢や、歩み寄る時間を重ねていったのでしょうね。
    ララとピリカが同居した期間は、14日間のみ。
    同居しなければいけない環境が続き、時間が経ち、経験を積めば、
    もしかしたら、仲良く出来たのかもしれませんね。
    ルルとピリカも、基本は、程よい距離を保っています。

  3. ララら〜 より:

    期間が短かったのもありますね。
    自然界は人間のように親子関係は親離れ子離れがすめば終わりになってしまうんですものね。
    しゃべることができないので聞くことはできませんが親、子と理解しているかもしれませんね。
    ララやデナリのように繁殖がうまくいきしろくまの頭数が増えることを祈るばかりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました