スポンサーリンク

シンリンオオカミ ユウキ



ユウキ

シンリンオオカミ ユウキ(オス)
2011年5月9日 円山動物園生まれ 父ジェイ 母キナコ
2011年7月9日 命名式が開かれ愛称は「ユウキ」と発表される円山オオカミず 312
2015年8月9日 群れとは別飼となる
2015年12月1日 とくしま動物園へ移動の発表 円山動物園HP
2015年12月9日 13時50分まで展示 屋内収容後、麻酔による檻取り
2015年12月10日 円山動物園を朝出発、19時頃とくしま動物園へ到着 とくしま動物園HP 到着時の写真
2015年12月23日 とくしま動物園で公開始まる とくしま動物園HP


ルークと

2011年5月9日(月) ショウと共に生まれたユウキ。
もう1頭(計3頭)生まれていたそうですが、朝のうちに死亡が確認されていました。
エゾシカオオカミ舎には、観覧規制が敷かれました。
2011年6月1日(水)
観覧規制が少しずつ緩和され、この頃から、赤ちゃんを目にする事が増えてきました。
兄のルーク(写真右)の甲斐甲斐しい育児ぶりが光っていました。(2011年6月2日)

2011年6月7日

2011年6月7日(火) 
じゃれ合うユウキとショウ。
まだ瞳はブルーアイっぽい。

6月11日授乳

2011年6月11日(土)
2頭で仲良く授乳。

6月11日家族

遊び相手はルーク兄ちゃんが、一手に引き受ける。(2011年6月11日)

6月13日キナコと

2011年6月13日(月) 
キナコ母さん大好き。
この頃の放飼場は草がたくさん生えていて、探検するにはもってこいでした。

愛称愛称2

2011年6月11日~6月19日まで、愛称の一般募集が行われる。
2011年7月9日(土)に命名式が開かれ、
応募総数1170票から、「ユウキ」「ショウ」に決定と発表される。円山動物園HP
勇気のあるオオカミに育ってほしいという願いが込められている。
日本ハムファイターズで活躍している斎藤佑樹選手に因んでいる。

6月11日ユウキ

生後2ヶ月のユウキ。

ユウキ1歳伏せ

1歳のユウキ。

ユウキ1歳

1歳のユウキは、すでに、あらゆる所でジャンプをしていました。
2012年5月23日(水)には、乗り越え防止柵も設置されることに。
2013年1月8日キナコが事故で亡くなる。円山動物園HP

2歳

ユウキ2歳。

20130627ユウキ2歳ジャンプ

2013年6月。放飼場に樹木が植えられました。
2歳のユウキも、ジャンプ!

3歳1取る

3歳のユウキ。
投げ入れられる餌の争奪戦に、果敢に向かっています。

4歳

4歳のユウキ。(左)

とくしま動物園獣舎

ユウキが独立し、新しい未来を築く場所、とくしま動物園。
先輩であるシベリアオオカミ、コウゲツ(オス/享年17歳)が、2014年12月8日に亡くなり、
現在、空きマスになっている場所。
オオカミ舎の隣には、ポロロのいるホッキョクグマ舎があります。

ユウキ12月9日

2015年12月9日(水) 円山での展示最終日。円山オオカミず 795

正門

2015年12月10日(木) 円山動物園 通用門を7時52分に出発。
新千歳12:00発 JAL508で、羽田13:40着。(定刻通り出発)
羽田15:40発 JAL461で、徳島17:00着。(出発は15:38に変更)
円山オオカミず 796
<ユウキの体重>
2011年5月31日 2.0Kg
2011年6月10日 3.6kg
2011年6月17日 4.4kg
2011年6月29日 6.8kg
2011年7月5日 8.2kg
2015年6月   38.0kg
2015年12月9日 43.0kg

コウゲツ図鑑ユウキ図鑑

応援してね!

コメント

  1. ダンボ より:

    また書いてしまいますが、コウゲツに会った時に
    キナコ似と思いました。
    そのコウゲツの後任としてユウキが徳島へ行くとは
    なんだか輪廻かな、と思います。
    がんばれー!ユウキ!
    今頃は黒っぽいポロロがいるよ。
    会えないでしょうけれど、円山の臭いをいっぱい付けて
    行って欲しいな。ポロロが懐かしむかも。
    そんなこと・・・・ないか。

  2. TOYO より:

    ユウキの移動先が決まって良かったですね!しかもオオカミの飼育経験のある園で嬉しいです。
    リーダーとして群れを持てる可能性も広がりますね!
    産まれた頃から知っている身としては少し寂しい気もしますが、ポロロの隣だそうですし(^_^)、ユウキの晴れの門出を心から祝福したいと思います。
    ユウキ、元気で頑張ってね!

  3. ぼの より:

    ついにユウキの独り立ち!と、とくしまの狼舎が活きることを単純に喜んでいます。
    先日訪問した際にも、「オオカミいなかった~」という声がよく聞こえていたので。。
    来年、会いに行くよ。ポロロのお隣さん。よろしくね。

  4. きなこもち より:

    初めてコメントします。
    入院中に最初の頃からの日記を追っかけて拝見させて頂いてました。
    精神的に辛かった頃に このブログに出会えて、とても励まされ癒されてました。
    本当にありがとうございます。一言お礼を言いたくて・・・
    大好きだったキナコの子ユウキの旅立ち、応援しています!
    若い頃のキナコによく似てきたユウキは、りっぱなリーダーになりますね。
    そういえば、とくしま動物園のレッサーパンダに、あんこ・きなこ姉妹がいますね。
    何か縁を感じてしまいます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました