スポンサーリンク

とくしま動物園

ポロロ

5月9日(金)
久しぶりに会えるポロロ・・・
そう思ったら、疲れていても、スッキリ目覚めた朝。(笑)
お天気にも恵まれ、順調に到着したとくしま動物園は、
平日ということもあってか、とてもほのぼのした空気に包まれていました。
この日の徳島の最高気温は、26℃。
日向にいると暑いですが、涼しい風も吹き、
木陰や日陰に入れば、心地良い感じでした。


オオカミポロロのお隣にいたのは、シベリアオオカミのコウゲツ(オス)。
1997年5月12日生まれ。今年17歳。
2011年までは、メスのミラと暮らしていたそうですが、
現在は、ひとり暮らし。
ちょうど、片肘を立てて?いたところです。
長生きしてほしいですね。


オオカミ紹介15時50分ごろから、給餌があるそうです。(不定期)


ソラレッサーパンダのソラ(オス)。
2008年6月16日生まれ。
円山動物園のセイタ(2005年6月23日生)と、異母兄弟。
そう言われると、似ています。(^^)
気温が上がってくる時間帯なので、
屋根の下に入り、口を開けていました。
メスのミンミンと同居中のはずなのですが、
タイミングが悪く、結局ミンミンには、会えず終い。


ルパンベンガルトラのルパン(オス)。
2006年7月16日生まれ。
以下紹介パネルより↓
人が大好き。なぜかトラが怖いらしい。
めっちゃ男前。カッコイイ。
めちゃめちゃ臆病者。
変な音やちょっとしたことで、コシがぬけたようになるカワイイやつ。
どこのトラの紹介文にも、人が好きというキーワードをよく目にします。


キャリー2012年6月16日に国内最高齢でなくなったベンガルトラ、
キャリー(メス)の写真や、紹介パネルが、今なお掲示されています。
全ての個体を掲示するのは、もちろん難しいことでしょうが、
亡くなった個体の紹介が、小さくても残されていると、
久しぶりに訪れた時に、思い返せますね。


ピューマピューマのマーコ(メス)。2008年8月1日生まれ。
オスのピュータ(2008年8月30日生まれ)とは、別飼中。
昨年1月、2頭の赤ちゃんが誕生しましたが、
1頭(クッキー/オス)は4月に、1頭(チップ/オス)は8月に亡くなったそうです。
ピューマの繁殖も難しそうですね。


ミーアキャットたくさんいた、ミーアキャット。
飼育員さんの姿を見つけると、
一斉に立ち上がり、同一方向を見ていました。
同じ目線で見ることが出来、とてもかわいかったです。


ライオンひとり暮らしのオスライオン、レオ。
2010年3月29日生まれ。
人工飼育のため、人慣れしている・・とありました。
タテガミの感じが、まだ若ライオンらしく、初々しいですね。
お嫁さんが来ますように。


キリンゾウ

マサイキリンのイッペイ(オス/2002年4月10日生まれ)と、セイロンゾウのマリー(メス/1990年生まれ)。

ニセアカシアマサイキリン、チャプマンシマウマ、カピバラたちが、
サバンナ区に、共生展示されていました。
その中央に立つ木に、白い花がたくさん。
少し遠いので、はっきりとは見えないのですが、
札幌でもおなじみのハリエンジュ(ニセアカシア)のように見えます。


お手紙園内には、「どうぶつさんへのおてがみようし」が
各所に置かれています。
動物あてに、手紙を書き、正面入口の案内所に持って行くと・・


シールとくしま動物園オリジナルシールがもらえました。
ちなみに、お手紙は、1ヶ月ほど掲示されるとか。


300241お得な情報も、いろいろ。


300282誕生日の前後1週間以内に来園すると、
プレゼントがもらえるハッピーバースデー イン ズーも魅力ですねえ。
毎年、誕生日に出かける・・10年連続で出かけたら、凄いですね。
今度は、誕生日を狙おうか?(笑)
円山動物園では、指定動物と同じ誕生日の場合、
誕生月に来園すると、粗品プレゼントがあります。
私と同じ誕生日の子がいましたが、残念ながら亡くなってしまいました。


お土産正面入口ゲートを入り、すぐ左手には、売店。
お菓子、動物グッズのお土産がありました。
ポロロ関連のグッズは、まだないということ。
近々、第1弾が出るかも??


ポロロ

午後から、ポロロの遊びも快調。
うぐいすの鳴き声が聞こえる中、マイペースに遊んでいました。(マウスオン!)
5月9日(金)の様子です。
広いピクニック広場があり、園児たちがお弁当を広げていました。
動物園の隣には、遊園地、植物園があります。
時間があれば、植物園にも行ってみたいものです。

参考記事:神戸・徳島・熊本旅行の行程

コメント

  1. しろくまらぶ より:

    ポロロが徳島へきた事も
    今MAYUさんのブログで
    とくしま動物園のお写真や動画が見られることも
    何だかまだ夢のような感覚です
    とっても嬉しいです!!ʕ•ﻌ•ʔʕ•ﻌ•ʔ
    「ポロロの住む街へ」の記事も楽しく読ませて頂きました。
    徳島の夜景は豪華じゃないのですが
    MAYUさんが撮るととても綺麗ですね(‘ω’*)

  2. MAYU より:

    しろくまらぶさん
    徳島の夜景もきれいでしたよ。
    感動したのが、夕焼け。
    橋と、川と、夕焼け・・・まさに絶景でした。
    また行きたいです、徳島。

  3. ホワイト家母 より:

    ポロロちゃんと出勤してますね、元気そう・・・
    お尻のつむじもう見えないのかな~?
    暖かいと冬になってもアンダーコート生えないのでしょうか
    (私のお気に入りグルグル)
    とても素敵な動物園ですね、行ってみたいです
    (ぞうさんもいるし)
    当分行けるはずもないけれど、行程やどんな動物がいるか・・・
    すっかり行った気になれました、ありがとうございます

  4. JIALI より:

    Pororo~ She’s still so cute!!
    I miss her so much, and I think you miss her, too.
    I’m from Taiwan!!
    I’m going to とくしま動物園 this summer and visit Pororo!!
    Thank you for sharing the pictures and videos.
    Do you have videos of Maruru? I miss her, too.

  5. ゆみ より:

    MAYUさんのブログを見てまた徳島動物園に行きたくなりました。
    円山動物園ものんびりした素敵な動物園ですが、この徳島動物園は円山動物園以上にのんびりしていて自然が多い綺麗な動物園だと思います。
    ポロロも相変わらずマイペースですね。
    また会いたいです。
    MAYUさんいつもありがとうございます。

  6. アリス より:

    とくしま動物園は自然に恵まれた環境がいいところにあるようですね。
    ポロロがいる場所も解放感があって改めていい所に移動したと思います。
    とりあえずポロロについては安心しました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました