スポンサーリンク

円山オオカミず 695



キナコ

世界で一番かわいいオオカミ、キナコ。
いつかは旅立つ日が来るとはわかっているけれど、
昨日まで、元気に尻尾を振って歩いたりしていたのに、
まさか、こんなに突然、しかもこんなかたちでいなくなるなんて、思わなかったよ。
今日の午後、キナコは亡くなってしまいました。
円山動物園HP


封鎖

私がオオカミ舎前に来た時には、すでに事故後。
エゾヒグマ館へも行けない状態です。

封鎖1

事故とはいえ、
思い入れのある個体間同士で起きたことは、あまりに悲しすぎる・・・
今はただ、キナコの冥福を祈るしかありません。

キナコ2006

キナコに初めて会ったのは、以前の獣舎の時。(2006年)

キナコ熱帯

現在の、エゾシカ・オオカミ舎の建設中は、熱帯動物館に一時引越ししていたキナコ。(2008年)

新居

2008年4月、エゾシカ・オオカミ舎完成。
いつも、いろいろな肉をもらい、あちこちに埋めたりしていたキナコ。
芝生も、少しずつ剥がしていったよね。(^_^;)
この頃から、キナコの記事を書くことが多くなり、写真もたくさん撮ってきました。
思い出いっぱいのキナコ。

2007

お姉ちゃんに会えた?

キナコ2013

この数年間、キナコに触れ合うことが出来て、本当に嬉しかったよ。幸せでした。
世界で一番かわいいオオカミ、キナコをずっと忘れないよ。

ユキヒョウ

キナコの死を無駄にしないためにも、
足が出そうな箇所はないか、今一度・・・・

コメント

  1. ぷらす より:

    哀しい一日になりました
    これまでありがとう
    ただただ冥福を祈ります

  2. ふぁん より:

    涙が止まりません
    動物園の中なのにこんなことって‥

  3. ふみ より:

    はじめまして。
    ただただ、安らかにと
    願うばかりです。
    キナコさんとMAYUさんのブログのおかげで、動物園のことが大好きになりました。
    春休みに、お花と果物もって
    ジェイ達に会いにいきます。

  4. N43 より:

    信じられないです!
    こんなことって起きるんですね…。
    慎んでキナコのご冥福をお祈りします。
    天国でゆっくり休んでね。
    今までホントにありがとう。

  5. なお より:

    どうしたことでしょう・・・偶然にも昨日はキナコの映像ばかり選択して観ていました。
    悲しくて胸が痛みます。
    起きないはず、であろうと思われる事故を教訓にして、動物達の視点に立って、安全確認してほしいです。
    ありがとう、キナコ。

  6. RTGY(リッキー家族) より:

    昨日HP見てショックで(涙)
    キナコが可哀想すぎて
    カステラ事故からまたですか(怒)
    キナコ痛かったでしょうね。
    もうビックリして上手く言葉が出ません(T_T)

  7. ちかりん より:

    今朝のニュースではじめて知りました。
    土曜日行ったとき あいかわらずかわいいなぁって
    思ってたとこだったのに・・・
    朝から気持ちの整理がつかなくて 
    そして MAYUさんは私以上に心を痛めてるだろうなと・・・
    それでもMAYUさんらしい やさしい内容で更新されていて
    ツライです・・・ね・・・
    私とキナコの思い出は短いですけど
    子育てしてるときのキナコや
    ジェイとラブラブなキナコ 
    沢山思い出されます。
    獣舎ごとの閉鎖でも動物園まるごとの閉鎖でもいいから
    今一度 じっくり点検していただいて
    動物、人間 みんなが幸せに過ごせる動物園を期待したいです。

  8. あっちっち より:

    辛すぎて、ショックすぎて、今、頭の中が真っ白です。
    キナコ、まだ、ありがとうも さよならも 言えないよ・・。
    いつかはお別れしなくちゃいけないのはわかっているけど、
    突然すぎるよ・・・
    MAYUさん、アップするのが辛かったでしょうに、
    更新、ありがとうございました。
    動物園の安全確認の強化を切望してやみません。

  9. ダイちゃんママ より:

    キナコちゃんは、私にとって円山一のアイドルでした。
    まだこの現実を受け止めることができないです…
    高齢ですし、別れはいずれやってくるとは思っていましたが、
    こんな形でなんて辛すぎます。
    MAYUさんのブログがきっかけでキナコちゃんの存在を知り、大好きになり
    以来見守り続けてきました。
    MAYUさんいつもどんな状況の中でも円山の子たちのことを伝えていただき
    感謝します。
    天国でアンコちゃんとずっと仲良く過ごせますように。

  10. みほっち より:

    MAYUさん。お久しぶりです。
    こんにちわ。
    今、北海道新聞の朝刊で知り、その後すぐにUHBのニュースを見ました。
    カステラ、そして、キナコ…。
    動物の生態を見せている動物園とはいえ、こんな事故がおこっていいのでしょうか?疑問です。
    今では動物園にあまり足を運ばなくなってしまいましたが、札幌に来た当初、キナコを始め、動物園の動物たちは私の元気の支えだったような気がします。
    野生でいるなら、…って思いますが、動物園は人間が管理しています。
    キナコももう少し、しっかり安全策がとれたように思います。
    カステラを含め、このような事故を無くすことを願ってやみません。
    キナコ、痛かったね。
    昨年、私自身も11年と少し、一緒に過ごしてきた愛犬(柴犬ですが、とてもキナコに似ていました。)を、道東旅行中にスズメバチに刺されあっという間に亡くしました。
    事故は病気と違い、とても、周りの人を悲しませます。
    なかなか、未だに完全には吹っ切れてません。
    キナコ、お疲れ様。

  11. じゅんちゃん より:

    私、オオカミ達見るのが一番好きでした。
    キナコが本当に、いじらしくなるほど女の子だったり、母だったり・・ジェイはりりしくてハンサムだし、兄弟ころころ増えていって・・・オスたちの統制や群れの掟も。
    キナコが別飼いになったあたりから、人間家族とはわけ違うよな~と、思ってはいました。 家族の中でキナコが先に旅立つだろうなあとも。
    でも野生から隔離されて一生を過ごすのだから、せめて天寿を・・
    事故はつらい。ずーっと見守った物語、途中終了してしまった気分です。
    今、キナコは不自由な体を脱ぎ風のように軽く、放飼場を駆け回りじゃれあっている。そう思いたい。

  12. 亮太郎 より:

    キナコが亡くなったなんて・・それもこんな形で・・まだ
    信じられません。
    ジェイとのラブラブっぷりやルークの子育て中の幸せそうな
    キナコを思い出すと涙が止まらないです。
    天国でアンコと一緒にナッツお母さんとチャンプお父さんに
    いっぱい甘えてね。
    もうこんな悲しいことが起きないようにして欲しいですね・・。

  13. toshie より:

    何億もお金をかけて施設を造ったって
    こんな事故がおこるなんて。
    円山動物園残念です。
    未だにとわのことかわいいと思えない私にとって
    大好きなオオカミファミリーまで
    悔しい・・・
    MAYUさん、悲しすぎます・・

  14. Hitomi より:

    ショックです。
    ただ…ただ…ショックです。
    また会える。
    いつでも会える。
    そう思っていただけに辛いですね。
    野生の動物には、おこりうる事と聞いたことがありますが…
    動物園で…
    その現場を見てしまったお客さんもショックだったのではないでしょうか。
    キナコちゃんも…
    ご冥福をお祈りします。

  15. INOCHI より:

    キナコがこんな形で亡くなってしまうとは・・・。
    病気なら仕方がないと思いますが、‘事故‘は やりきれません。冥福を祈ります。
    園には本当に動物の側に立って、事故をなくすために、粉骨砕身を望みたいです。
    MAYUさんの胸中、さぞやとお察しします。

  16. ボコ より:

    先ほど知ったばかりで泣きそうです・・・。
    キナコ姐さんっ!!!!
    素敵な旦那様のジェイくんに可愛い息子達
    とても仲の良い家族だったのにっ。。。
    こんな事故でキナコが死んでしまうなんてっ。。。
    うわーん。
    引っ越しして以来会いに行って無いので
    行こうかな?と思っていた矢先でした。
    キナコ、アンコお姉ちゃんと仲良くねっ。
    ずっとずっと大好きだよーーーーー!!!

  17. くまきち より:

    一度しか会えなかったけど、ひと目で女の子だとわかる、とても優しい顔のかわいいオオカミだったと記憶しています。
    長年、彼女をみていたMAYUさんはさぞかしお辛いかと思います。
    キナコの冥福を祈るばかりです。

  18. 太郎 より:

    動物園の中で一番好きだったなあキナコ。
    キナコはこれまでいろんなつらい事があったから、
    お母さんになれた時はうれしかったなあ。
    波乱万丈すぎる12年だよ。

  19. たか より:

    こんな残酷なことって 
    あっていいのかな…

  20. nak より:

    初めて投稿させて頂ます。いつもこのブログで動物達の様子を楽しみながら拝見していました。
    今回の痛ましい事故、熱烈なファンの方や関係者の方の心中を考えると言葉もありません。
    ただ、今回の事故前はキナコとオスチームのじゃれあいを見学者(私を含めて)はよろこんで見ていたし、期待をしていた面があったのではないかと思います。
    園側にはプロとして二度とこのような事故が起きないよう対策をして頂くのはもちろんですが、動物を安全に飼育するとこと見学者に配慮して展示するということの両立をする事の難しさを見学者側も認識する事が必要なのではないかと思います。
    安全だけを考えれば非展示にすれば良いわけですから、、、。

  21. よっこ より:

    こちらでキナコのことを知ったばかりでした。
    亡くなったいきさつを読んでいたら涙が自然にでてきました。
    とても辛いです。。。

  22. daisuki より:

    可愛い可愛いキナコちゃん、悲しくて
    悲しくて、涙が止まらない!!!

  23. もりはむ より:

    久々にコメントします・・・本当にびっくりしました!
    キナコさんのご冥福をお祈りいたします・・・・

  24. jillluca より:

    はじめまして。
    今朝、MAYUさんのブログでキナコの事を知って、悲しくて1日仕事が手につきませんでした。
    年に数回しか円山に行けない僕ですらこれだけの喪失感ですので、間近でキナコちゃんを愛してこられた皆さんの悲しさ、そして担当キーパーさんの自責の念、そしてキナコちゃん自身の気持ち・・・考えると胸がはちきれそうです。
    動物園にはこの悲しい事故をけして無駄にはしないでほしい、考えうる全ての手立てを立ててほしい・・・そして、次回訪問する時は今までと変わらずキナコちゃんの大切なファミリーを愛してあげたいと思います。
    キナコちゃん、ご冥福をお祈りします。
    そして、キナコちゃんが旅立った前日に短い生涯を終えたコチカちゃんにも・・・。

  25. Abby より:

    キナコが大好きでした。悲しくて胸が張り裂けそうです。
    海外居住なので、帰国の際は東京から会いに行ってました。今月21日に会いに行く予定だったのに。。。
    キナコ、今までありがとう。
    ご冥福をお祈りします。

  26. 181やくも より:

    この度の事故、全く念頭にもなく、衝撃が大きくて…
    言葉が見つかりません

  27. misako より:

    動物園で一番好きなオオカミにこんな事故が起きてしまうなんて(涙)
    あまりにも悲し過ぎます。
    キナコのご冥福をお祈りします。

  28. リョウ より:

    MAYUさんのブログを開き
    「今日のキナコもカワイイな~」と思いつつ文章を読み進めると・・・
    それは予想もしないキナコの訃報でした。
    あまりのショックで昨夜は一睡もできませんでした。
    目を閉じて思い出すのは、
    少しはにかんだような笑顔のキナコばかりです。
    どんなことがあっても、キナコは一生懸命に生きてたね。
    キナコの笑顔にどれだけ励まされたかわかりません。
    キナコ、ありがとう! あなたのことは、ずっと忘れないよ。
    キナコの冥福を祈ります。

  29. Will より:

    キナコ大好きでした。ジェイとのラブラブを見るとこちらまで温かくなって…。
    今は関東在住なので滅多に札幌に行けず、昨年秋にキナコたちを見に行って元気そうで安心していたところでした。
    もうキナコを見られないなんて信じられません。
    とても悲しいです。
    動物の世界のこととはいえ、とても残念です。
    トップのキナコの写真、とてもかわいいですね。

  30. プレシディオ より:

    キナコがお母さんになる前の
    夏と冬に会いに行きました。
    キナコの立ち姿が優しくて・・
    ジェイを大好きなキナコも可愛くて・・
    もうキナコに会えないことが寂しくてたまりません。
    キナコの冥福を祈ります。
    キナコ・・あなたのことずっと忘れない。
    MAYUさんが撮った美しい写真の中に
    キナコはずっと生き続けることができます。
    ありがとうございます。

  31. 羽夢 より:

    はじめまして。
    円山動物園とシンリンオオカミのファンで、こちらのブログも陰ながらチェツクさせていただいておりました。今回は思いもしなかったキナコの訃報を受け、コメントせずにはいられません。
    シンリンオオカミがすきになったのは昨年からなんです。一昨年かな、2匹の赤ちゃんが産まれましたよね。もうその愛くるしさにやられてしまい、以後彼らの成長を見守り続けてきました。
    お母さんのキナコはまずその名前が気に入りました(笑)抜群のネーミングセンスで!自分の中でキナコは日本で一番有名、かつ偉大なシンリンオオカミ‥‥彼女のことは絶対に忘れません(涙)。MAYUさんも元気出してくださいね!心よりご冥福をお祈りいたします。

  32. ゆい より:

    初めまして。ルークが生まれる前からブログを拝見していました。
    MAYUさんのブログでキナコを知り、かわいくて優しくて家族想いなキナコが大好きになり、オオカミのことも大好きになりました。
    大阪なのでなかなか会いには行けませんでしたが、MAYUさんのブログの写真や動画のおかげで毎日キナコたちに会えているようで、たくさんの癒しと幸せな気持ちをいただいていました。本当にありがとうございます。
    昨年の冬に初めてキナコに会いにいきましたが、ふわふわ優しい顔立ちと言葉が伝わっているような不思議な雰囲気が忘れられません…。また会いに行くねと約束したのに…。
    とても悲しくて涙が止まりませんが、MAYUさんのおかげでキナコと出会うことができてよかったです。
    世界一かわいいキナコがずっと大好きです。

  33. まき より:

    はじめまして、時々拝見させていただいておりました。
    私もキナコが大好きでした。
    優しくてかわいいオオカミ。いつしか円山動物園で一番好きな動物になっていきました。
    たまに動物園に足を運ぶのですが、行けない時などはMAYUさんの撮られた素晴らしい写真を拝見し
    オオカミ一家の元気な姿を追っていました。
    こんな形でキナコとお別れになるのは本当に残念でとても悲しいです。
    昨日は涙がとまりませんでした。
    自分の中でまだ信じられない気持ちはありますが、
    動物園とオオカミを大好きにさせてくれたキナコに今度お花をお供えしてこようと思います。
    MAYUさんの撮られた数々のキナコの愛らしい写真、これからもキナコに会いたくなった時に拝見しに訪問しますので是非残しておいてください。

  34. kaka より:

    天国でみんなのことを見守っていてね。
    キナコ、本当にありがとう。
    ご冥福をお祈りします。
    MAYUさま、ありがとうございます。
    感謝しています。

  35. れもん より:

    本当に今回の事は、あまりにも突然で頭が真っ白になりました。
    キナコと云えば、家族を暖かい眼差しで見つめる優しい姿がすぐ浮かびます。
    今でも信じられない気持ちでいっぱいです。
    悔やまれるのは、ここしばらく円山へ行く時間が取れず、結局 先週の土日も行けずじまいだった事です。
    この様な事になるんだったら、ほんの少しの時間を割いても行けば良かったと悔やまれます…
    キナコの優しい眼差しは私たちに癒しをもたらしてくれていたな~とつくづく思います。
    キナコ今まで本当にありがとう。
    心からあなたのご冥福をお祈りいたします。
    MAYUさま ありがとうございました!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました