スポンサーリンク

レッサーパンダの赤ちゃんロンロン



ロンロン

全国の動物園で、今年も、レッサーパンダの赤ちゃんが、たくさん誕生したそうですが、
旭山動物園でも、メスの赤ちゃん1頭が誕生しました。
お父さんはノノ(11歳)、お母さんはトチ(12歳)。
生まれたのは、2013年7月19日。
11月3日は、命名式が行われ、愛称は「栄栄(ロンロン)」と発表されました。
(写真左はロンロン、右がトチ)


ノノ

吊り橋を渡る、ノノお父さん。
単独生活者のレッサーパンダは、父と別居することが多いですが、
関係が良好なら、同居している施設もあると聞いていました。
旭山では、父母娘が同居していました。
ノノが、吊り橋にいる時間が長く、直接、接触する場面は見られませんでした。

トチロンロン

トチ母さん(手前)は、吊り橋を往復したり、赤ちゃんの傍に行ったり、
行動範囲は広かったです。

ロンロン

屋内の扉が開放されていた午前中は、屋内にずっといたのか、
何度行っても、赤ちゃんの姿は見られませんでしたが、
14時過ぎに行くと、開放された扉の内外を、出たり入ったりしていました。

吊り橋

もう吊り橋まで上がっているんですね。
渡り切ることもあるそうです。
ロンロンのこれからの成長も、とても楽しみです。
11月1日(金)の赤ちゃんの様子。

ユーユー

もう1頭、初めましてだったのが、
7月10日に、中国の重慶動物園から来園した、渝渝(ユーユー/2歳)。
明るい毛色で、目がくりくりっとした、愛くるしい子です。

ユーユー笹

とても活発で、よく動き回り、鳴き声も頻繁に聞こえました。

旭山

渝渝(ユーユー)の「名前の由来はWEBで! 各自しらべてね」・・
とあるので、調べてみると、渝は重慶の別称だそうです。
重慶動物園からやって来たから、渝渝でしょうか?
正解かどうかは、飼育員さんに聞いてみないとわかりませんね。(笑)
旭山生まれのレッサーパンダは、代々、漢字2文字の繰り返しの名前が付けられているようです。
ユーユーは、旭山生まれではないですけどね。
ユーユーは、左側の放飼場で、単独生活を送っていました。

コメント

  1. Tomo より:

    はじめまして、初コメです。
    札幌、寒くなってきましたよね。
    レッサーパンダの赤ちゃん、とても可愛らしいですね。

  2. なお より:

    レッサーは、可愛いぬいぐるみみたいですね。
    幼い頃、初めてレッサーを見て感動したそのままの存在が今もある、というのが幸せな気分にしてくれます。
    飼えるなら、何がいいって、無理ですけど、ホッキョクグマと並行してレッサーですね。<私、はです。
    赤ちゃん、子供、はどの種も大好き。もう、たまら~~ん、です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました