スポンサーリンク

旭山動物園 シンリンオオカミ

ケン

いよいよ旭山でも、オオカミの群れを観られる時が!(↑写真はケン)
今月4日の夜から5日の朝にかけての間に、マース(メス/3歳)が出産したそうです。
出産頭数は、3頭(オス1頭、メス2頭)。


マース

7日に訪問した際、マースはほとんど姿を見せず、ケンは、巣穴近くで休んでいるという光景でしたが、
今回(20日)は、2週間が経過し、落ち着いて来たのか、
マースは、何度も巣穴から出て来ていました。

ケンとマース

ケン(オス/黒) 2007年5月1日生まれ
マース(メス/白) 2008年4月16日生まれ
次回訪問の時は、5頭での賑やかな様子を楽しみにしたいと思います。
(2011年5月20日の様子)

けが

動画を見てもわかりますが、マースの右前足には、負傷の跡が観られます。
2008年12月に来園してまもなく、当時の個体間で、闘争が起きた時に負傷したもの。
傷の具合は、重傷で、その手術の事、経過の詳細が、写真と共に公開されていました。
傷跡は残っているものの、今は元気に走り回る事が出来、赤ちゃんも誕生し、本当に良かった。
これから、この幸せが大きくなりますように。


旭山動物園 シンリンオオカミの関連記事
GWの旭山動物園 (2011年5月7日)

コメント

  1. りおまま より:

    こんにちは
    前足の怪我、古傷なのに生々しいですね
    マースを動画で見たのは初めてなのですが、
    ルークみたいに尻尾が短くて可愛いですね。
    今年は旭山動物園にも行きたいな~と思っています
    ただ、函館からはかなり遠いのです・・・

  2. 動物園が公式発表する前から、ネット上では、
    どうも出産しているらしいという事だったので、
    今か今かと待っていました。無事公表され…ほっ。
    円山のキナコより早い出産なので、動画を見ると
    巣穴からもよく出てきたりしているんですね。
    5頭で走り回る姿をはやく見たいですね。
    マースの手術は動物園HPでも詳しく紹介されて
    いますが、よく乗り越えて出産してくれたって
    感じでしょうね。スタッフの喜びも伝わります。

  3. みほっち より:

    こんにちわ。
    先日(九日)に私も旭山行ったのです。(ヒグマの仔どもが見たくて)結果的には事情があり見れなかったのですが、
    そのときにも何も告知はされてなかったのですが、ケンのみしか私も見られて無いです。
    MAYUさん、旭山っていつもJRですか?
    私は思い立っての旭川で…(~_~;)
    いつも着くのは昼過ぎです、。
    そんな状況ですが、明日~月曜と泊まりで行ってきます。
    イヌ連れで行くので、あんまり暑いようなら動物園にはいけないかもですが。
    キナコも頑張ってるみたいで安心です(*^。^*)

  4. MAYU より:

    りおままさん
    旭山にも、かわいい子、かっこいい子がたくさんいますね。
    円山にはいない動物がいるのも、私には魅力です。

  5. MAYU より:

    北二十四条さん
    これからのオオカミの森に期待したいですね。
    あの森林の中を、どう駆け回るのか。
    ケンの父親ぶりにも興味があります。

  6. MAYU より:

    みほっちさん
    私も、いつも前夜か当日の朝に思い立って出かけてます。
    JRで行ったこともありますが、
    最近は、マイカーか、バスです。
    ヒグマの仔グマは、現在、開園時~13時過ぎまでの展示ですので、
    午前中に到着するように、おでかけされる事をおすすめします。
    今度は、きっとマースに会えますね。

  7. みほっち より:

    こんばんわ~~(*^。^*)
    きのう、今日と美瑛~旭山動物園に行ってきました。
    ヒグマの仔どもたちたち、そしてマースとケン、見てきました。
    今日はかなり涼しかったので
    とても動物たちも動きが活発で見ごたえがありました。

  8. MAYU より:

    みほっちさん
    見どころ満載なので、時間が足りないくらいですよね。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました