スポンサーリンク

マロンブラウニー

今日は、マロンブラウニーを作りました。
材料<材料>
栗の甘露煮     数粒
薄力粉       150g
ココア       20g
ベーキングパウダー 小さじ2
チョコレート    100g
無塩バター     150g
砂糖        90g
塩         少々
卵         2個
ラム酒       大さじ1


バターチョコチョコレート


1.耐熱容器にバターとチョコレートを入れて、電子レンジで加熱して溶かす。(強で2分くらい)
2.ゴムべらで混ぜて、完全に混ぜ溶かす。
卵かき混ぜる


3.砂糖、塩を加えて混ぜ、卵を少しずつ入れて混ぜる。(黄身から先に入れると混ぜやすい)
4.ラム酒を加えて、さらに混ぜ合わせる。
粉入れる型に入れる


5.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜ合わせる。(この時点で粗く刻んだ栗を混ぜ合わせてもOK)
6.型に生地を流し入れて、栗を入れる。
焼き上がり完成


7.180℃のオーブンで25分くらい焼いて出来上がり。
切り口


ブラウニーと言えば、クルミが定番ですが、栗もおいしいです。
天板の上に流し入れて作れば、栗が沈まず、いい感じで顔をのぞかせてくれると思います。
そしてさらに、栗を粗く刻んで中に混ぜ合わせたら、リッチなブラウニーになると思います。
栗昔、こんなチョコレートがありませんでしたか?
子供の頃、父親がよくチョコレートをお土産に買って来てくれました。
メロディとか、この栗が好きだったのを思い出します。
ああ、昔からチョコレート好きだった私。
今は亡き父親の甘い思い出です。


チョコマロン


今日もお越し下さってありがとうございます!
気がつけば2月ももう終り!(1/6が終了!)
さらに春が近づく3月です。
おいしいチョコでパワーアップして、元気にまいりましょう。
少しお疲れのお父さんにもおいしいチョコをプレゼントです。
また明日もお待ちしてます!
お帰りにワンックもよろしくお願い致します。
 

いつも本当にありがとうございます。

コメント

  1. 花子 より:

    あった!あった!
    栗の形した一口大のチョコが入ってるのね~。
    なつかしいなぁ・・・
    それにしても、MAYUさんの記憶力はすごいなぁ・・・
    あのチョコ、また復活してくれればいいねェ

  2. mako より:

    今日も、おいしそうなケーキをありがとうございます。
    その名もずばり「くり」だったと思います。わたしも、好きでした。

  3. ake より:

    くりのチョコわかりません。
    残念(泣)
    おいしそうなケーキだ!
    MAYUさんのとこの子供にやっぱりなりたい。
    こんな大きな子供は嫌ですよね(爆)
    馬鹿なこと言ってないで、さっ、がんばろっと。。。

  4. シエル より:

    ご無沙汰しております!
    私も、栗、大好きでした!!
    とても懐かしいです。
    アニメーションも可愛いですね。

  5. MAYU より:

    花子さん
    おいしかったですよね~
    もう、はっきりと味は思い出せないけど、
    でもなんとなく思い出せる。
    今はもう売ってないのかなあ?

  6. MAYU より:

    makoさん
    おおっ、makoさんにもわかっていただけた・・・
    もう一度食べてみたいなあ。

  7. MAYU より:

    akeさん
    では、我が家の長女として・・・(笑)
    栗はおいしかったのですよ。
    もう、思い出の味となってしまった。(≧д≦)

  8. MAYU より:

    シエルさん
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    シエルさんにも思い出の味でしたか・・
    ああ、食べられないと思うと、余計に食べたくなる。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました