スポンサーリンク

【しろくまにっき】ホクトとリラの同居訓練4日目 時間を大幅に延長


2023年1月15日(日)。前日の訓練中からいい傾向が見られ始め、今日は朝から同居訓練がスタート。2頭の関係性が良さそうなら、訓練時間を大幅に延長する予定である旨の説明がありました。朝一はリラが出ており、9時45分過ぎからホクトが屋外に登場。ホクトがまだ出ていなかったのか、追いかけてこなかったのか、リラは静かにプールに入ってきました。


10時前、ホクトがリラを追いかけ、プールに入ってきました。


ホクトはリラをじっと見ています。


リラは壁を背にしてホクトを警戒モード。


ホクトはリラとの距離を保ちつつ、両手を交互にかいてバシャバシャと波を起こしたり、両手を同時に大きく動かしてビッグウェーブを作っていました。


ホクトが水中に潜ると、リラも顔を水中に入れて、いつも見合っている2頭。


水中トンネルの上に立ち、見合っている2頭。ホクトは座り、リラは立っています。目線の高さ調整をしているとも思えます。

水中でも見合っている2頭。ホクトは近づきすぎません。


リラにはひたすら波を送り続けるホクト。決して危害を加えないこと、距離を保つことで、リラの信頼を得ようという実に知性ある振る舞いでしょう。


11時頃までは、何度もプールに入り頑張っていたホクト。「じゃあ、これで私は水から上がります」と言わんばかりに去っていきます。「いいクマアピール」が伝わったでしょうか。
それ以降、ホクトは岸辺までは来ますが、プールには入らなくなりました。少し疲れたのかもしれませんし、作戦かもしれません。


リラはホクトの様子を見に陸に上がっては、プールに飛び込んでくるということを、何度か繰り返していました。


リラにとっては警戒して逃げてきているのですが・・


追いかけてこないホクト。


近づいてこないことで、少しずつ警戒がほどかれていくのか、ホクトが陸にいても、おもちゃに触れる余裕も見せ、昼頃からはリラも陸に上がり、プールに逃げて来なくなりました。今までよりも同居時間がぐっと延長され、5時間近く同じ空間で暮らしましたが、問題なくよい傾向で訓練が終了。
訓練終了後は、ホクトが再び登場し通常展示。


ここで訓練初日から4日目までを簡単にまとめると・・
2023年1月11日(水) 同居訓練1日目(メイン放飼場) 14時ごろから30分程度の同居訓練時間。
いざという時のため、爆竹や音の出るものを用意し、メイン放飼場周囲に職員を配備しスタート。
リラが出ている状態でホクトが登場。
ホクトは登場するとすぐにはリラに気づかなかったようですが、見つけると走っていき、リラも走って逃げて、プールイン。初日のホクトはリラと接触せずに距離を保っていたそうです。リラが怖がっているようすなので、短めに訓練終了。扉が開くとホクトは自ら屋内に入っていったそうです。

2023年1月12日(木) 同居訓練2日目(メイン放飼場) 13時45分頃から約1時間程度の同居訓練。
ホクトを見つけるとリラがプールに飛び込んできます。リラはプールの角地に上がり、ホクトが大接近し、リラは威嚇で応戦。ホクトは両手で水をかき、懸命にアピールを続けていましたが、リラが水中で一度だけ両手で押すと、ホクトは後退し、それ以降プールに入ってこなくなり、訓練終了。

2023年1月14日(土) 同居訓練3日目(メイン放飼場) 13時45分ごろから約1時間の同居訓練。
ホクトを見つけ、リラがプールに飛び込んできます。ホクトもゆっくり追いかけてきましたが、水中での絡みはなし、ホクトはすぐに上がってしまいました。逆に気になる存在になっていったのか、リラが陸に上がる時間が少し増えてきた兆し。

2023年1月15日(日) 同居訓練4日目(メイン放飼場) 10時前から約5時間の同居訓練。
11時頃までホクトの水中アピールが見られましたが、それ以降は陸にいたホクト。リラも陸にあがる時間が大幅に増えてきました。陸での2頭はとてもいい感じになりつつあったそうです。

 

そんな2頭の同居訓練のひとコマを映像でまとめました。

↓関連記事はこちら↓

 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました