スポンサーリンク

【しろくまにっき】ホクトとリラの同居訓練5日目 陸での距離が縮まる

(ホクト(左)とリラ(右) 2023年1月16日(月) 13:49)
2023年1月16日(月)。ホクトとリラの同居訓練5日目。前日は朝から同居訓練が行われていましたが、今日は再び13時45分頃からの訓練に戻りました。いつもどおり、リラがプールに飛び込んでくるところから訓練がスタート。続いてプールに入ってきたホクトは、リラに一度だけ鼻先にパンチをくらい陸に上がっていくと、それ以降はプールに入ってきませんでした。その後、リラも陸に上がると、それっきり2頭はずっと陸で過ごし、非常にいい雰囲気になっていったそうです。


開園から観覧制限が始まる12時30分までは、ホクトが展示されていたのですが、ホクトは相変わらず屋外に出てくる時間が短く、雪景色だけが展示されている感じでした。


ホッキョクグマ展示個体の表示は、壁にあります。


ララは屋内で寝ており、デナリはどこにいるかな?とやって来ると、あっいた!


大雪を被って、すっかり雪と同化し気づかれ難い存在。


ぶるぶるっとすれば、あっという間にデナリ出現。


13時45分ごろから同居訓練が始まり、プールから陸のホクトを見ているリラ(13時53分)。このあたりからどういう心境の変化が訪れたのでしょう。ホクトは近づいてくるけれど、攻撃はしてこない、むしろ友好的だと理解していったのでしょうか。このあと、2頭での洞窟のトンネルで交友する時間になっていったそうです。同居訓練を始めて5日目。想像していたよりも早く仲良くなれたようで、驚く程です。

 

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました