スポンサーリンク

しろくまにっき 1542



マルル

札幌を離れ、本州へ旅をしている間に、大変な事故が起こっていました。
9月24日(火)にマルル(写真)が、プールの縁から堀に転落してしまったそうです。
円山動物園HP ホッキョクグマ 「マルル」の転落事故に伴う放飼場の改修について
昨夜、旅行から戻り、ホームページの内容で大丈夫そうとわかっていても、
やはり気になり、朝早く、ホッキョクグマ舎に行ってしまいました。


縁

事故が起きてしまった放飼場は、現在は使用されておらず、
今後は、堀への落下抑止のための、電気柵が設置される予定とのこと。
職員の方の姿も見られましたので、打ち合わせが進んでいるのかもしれません。

クマ

放飼場に貼られたお知らせ。

獣舎

工事完了までは、檻の獣舎で過ごす親子。

手を出す

本当に、びっくりさせられましたが、
また会えてよかった。
もちろん、しばらくは、要観察な日々ですが、
希望的意味を込めて、敢えて、不幸中の幸い・・本当に本当に無事でよかったと思います。

ポリ

事故前のマルルと変わらず、今日も活発におもちゃで遊んでいました。
狭いなりに、楽しんでいるようすです。

ポロロ

今日は、ポロロがマルルの枕になっていました。
今月に入り、またさらに逞しい一面を感じられるようになってきているポロロ。

授乳

この部屋では、手前の隅で授乳タイムでした。
周囲が静かなら、授乳音など、よく聞こえる位置だと思います。
放飼場で縁歩きしていたマルルの様子と、
今朝の様子です。
今朝の開園直後の様子と、授乳の様子。
マルルのスイッチが入り、浮き球やポリタンクで遊び始めました。
狭い場所にも関わらず、助走をつけて、飛び込んでいます。(^_^;)
頭をぶつけるんじゃないか?という勢い。
ララが用を足したばかりの水しぶきが、たくさん飛んできます。
マルルが楽しそうなので、嬉しいけど、苦笑い状態。
動物園には、基本、汚れてもOK、洗える服と決めていますので、問題ないのですけどね。(笑)

コメント

  1. はな より:

    mayuさん!お帰りなさい!!
    そして元気なマルルの姿を届けてくれて
    本当に本当にありがとうございます(*^@^*)
    マルルがその水(笑)にダイブしている姿をみて
    ほっとしました。(びしょぬれで大変そうですが)
    今日やっと安心して眠れそうです☆ありがとう!!

  2. ともこ より:

    お帰りなさい
    MAYUさんが留守の間の事故、驚かれたでしょ?  あんなに高い所からの転落と知った時には、もう駄目なのかと大ショックでしたが、無事で元気で本当にホッとしました。
    それにしても、ララちゃんの水洗トイレ風のお水の洗礼とは、笑わせてくれますね。
    「私元気だよ」と言っているのでしょうか。お気の毒ですが、私も浴びてみたいものです(笑)

  3. INOCHI より:

    MAYUさん、帰郷の旅、おつかれさまでしたー。
    本当に、MAYUさんのいない間に、大変な事故で、おどろきましたね。
    今のところとても元気そうで、一安心ではありますが・・・、
    本当に何があるかわからない動物たちの動向ですね、
    園には今後とも十二分な配慮をお願いしたいです。

  4. なお より:

    無事でよかった。けがもなさそうで、何よりです。
    事故があってから、どうなったのか心配していました。
    電気びりびりが復活、になるのですね。
    迅速な対応をお願いしたいものです。
    mayuさんのおかげでその後の元気な様子が分かり、ほっとしています。
    ありがとうございます。

  5. ホワイト家母 より:

    檻につかまり立ちしている時に聴診器あてたい!(無理だけど)
    でも、必要ないようですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました