スポンサーリンク

しろくまにっき 3521 慎重に運ぶ姿に感動した


なんだ? 洞窟の中に、謎の竹筒と雪解けの跡。竹筒の中身はニオイで気づいているのでしょうが、どうしてココに立っているのか?少し怪しんでいるようす。フーッと言ったあと、四方から確認して近づいていきました。
例えば、野生下のクマを捕獲する時など、こんな風に近づいていくのかな?と想像したりしました。


今日のデナリは、牛骨をもらったようです。デナリが齧っている様子は見られませんでしたが、カラスが群がっているのは見ました(笑)。ホッキョクグマに警戒して近づけないカラス、度胸のあるカラスと分かれます。


リラの所には、ヒムロスギのような枝がたくさん置かれていました。洞窟の上は、リラのコレクション置き場。手元に置きながら休憩します。


午後からの給餌は、ガラス前に、餌がどっさりまとめて置かれました。リラは腰を下ろして、ゆっくり味わっていました。肉よりも先に、白菜ニンジンを完食していたのには驚きました。「野生動物は好きなものから食べる」というセオリーで見れば、今は肉より野菜が好きなのかもしれません。しかし、もしララと同居していれば、いち早く肉を持ち去っていたかもしれません。


もうひとつ、竹の節の中にペレットが隠されたものが用意されました。


中身をこぼさないように、ガラス前に運ぶリラ。最近、ガラス前まで運んで食べる様子が、時々見られます。
置かれたところから、自分の好きな場所に移動させてから食べる行動は、リラに限らず、他の動物でも見られます。


ガラス前で全て完食。


食べたあとは、一旦竹筒を堀へ落とし、再びコレクション置き場へと運びます。リラの面白い行動です。

雪解け跡の謎は、動画の中に答えがあります。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました