スポンサーリンク

しろくまにっき 2110



朝

電気柵が設置された翌朝。
開園と同時にホッキョクグマ舎へ向かいます。
放飼場の中央、壁際で、寄り添い休む姿。
開園の少し前に、早速、電柵体験をしてしまったようです。


オレンジ

今日のおもちゃは、オレンジ浮き球、ガス管(大・中)の3つ。
こぐまは、このオレンジの浮き球が気に入ったよう。

合成開園前の事・・
プールサイドで、オレンジの浮き球を取ろうとしたか何かで、
尻もち!!
過去の例で言えば、電柵の初体験の時は、
慎重に近づき、鼻先ビリリッ、又は、前足先ビリリッ・・
というケースがほとんどでしたが、
まさか、お尻でビリリッとは。
いや、電柵があったおかげで、落下せずに済んだというところでしょうか。


火花こぐまの接触により、電線がたるんでしまい、
その電線が、アースである鉄のワイヤーに接触。
火花が出るというハプニング。
このことで、ララの方が、すっかり警戒モードとなった模様。
たるんだ電線は、開園前に修復済み。


ララ見上げ

上は危険だと思っているのか、堀に降りては、
しきりに火花が出た場所を見上げるララ。

立つ

こぐまは、ララの傍にいるので、安心なよう。
うたた寝をすれば、すっかり忘れて?、ケロリとしているよう。
1時間くらい前に、ビリッと体験をしたばかりなのに、
開園後にも電柵に近づいていくこぐま。
もう一度、確かめたかったのでしょうか?好奇心旺盛です。
ララは、全く近づかず、離れたところから、ファッファッと言っています。
なんと、電線をくわえたこぐま。
ビビビッ!
びっくりしたのか、前のめりになり、そのまま顔面から電線に!!
慌てるララ。
親子で堀へ降りて行きました。

親子

堀で授乳をし、うとうとこぐま。
少し落ち着いてから、上に上がり、タイヤのところで落ち着きます。

あまえ

電柵初日に、尻もちついたり、噛み付いたりと、
予測不能な毎日を送っています。
今までの個体はこうだったとか、固定観念で見ていてはいけないなあと感じる、今回のこぐまです。

寝る

プールに近づくことなく、
11時になり、ランチタイム。
食べ終わると、そのまま屋内に籠もり、昼寝を始め(12:00)、午前の部終了。
電柵体験のあとの様子です。
今朝はドキドキな朝でした。

キャンディ

キャンディは、マイペースに遊んでいました。

コメント

  1. あっちっち より:

    触れるならまだしも 咥えちゃったのね・・。
    MAYU師匠のおっしゃる通り、これまでの兄姉の行動からの
    推測は もはや無意味ということでしょうか。
    おチビの悲鳴を聞いて、さすがの肝っ玉母さんも
    行動が早いこと早いこと。
    そりゃビックリですよね。
    派手な電柵デビューとなってしまいましたが、
    ケガや事故につながらないための登竜門ですね。
    がんばれ、おチビ!

  2. リラックマサコ より:

    ある意味、電線を張って正解でしたね。
    このちびは、お姉ちゃん、お兄ちゃんと個性が違うような。
    いつもお母さんにべったりかと思うととんでもない行動をして
    ハラハラします。
    今日の事を教訓にして、危険な事を少しずつ学習していくねしょうね。

  3. サリー より:

    最近このブログに出会い、毎日楽しませていただいてます。
    写真、動画と共に、文章がとても良いと思います!
    愛情深さを感じて、温かい気持ちになります。
    私も宮の森在住です!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました