スポンサーリンク

旭山動物園のホッキョクグマ ホクトとピリカの間に赤ちゃん誕生


旭山動物園のホッキョクグマ、ピリカ(メス/16歳)が12月10日に、赤ちゃんを出産したそうです。
産仔は3頭だったそうですが、12月13日までに2頭が亡くなり、現在1頭が生育中とのことです。ホッキョクグマの繁殖は難しく、飼育個体数も少なくなりつつある中で、本当に喜ばしいニュースです。昨年の今頃にも、天王寺動物園と男鹿水族館GAOでホッキョクグマの赤ちゃんが誕生という朗報が続き、幸せ気分を頂きましたが、まさか今年も同じ気持ちを味わえるとは・・。いえいえ、正直に言えば、ピリカ出産を願っていたので良い妄想は膨らみつつあり、幸せ気分はさらに倍増しました。
旭山動物園HP ホッキョクグマが出産しました


コロナ禍の今は特に、旭山訪問の回数もぐっと減っていますが、なんとかかいくぐって出かけた2月には、ピリカ(左)とホクト(右)が同居している様子を見ることが出来ました。


春の間に、無事繁殖行動が確認されたようで、上の写真は10月13日のピリカ。ホッキョクグマの受精卵は浮遊した状態で数ヶ月経過、着床してから約9週間くらいで誕生するそうですから、12月10日から逆算すると10月8日くらいに着床したということになるでしょうか。この日のピリカはプールに入らず、定位置でのんびり過ごす時間が長かったですね。3つの命が宿っていたピリカの尊い姿です。


10月もホクトと同居中でしたが、こころ穏やかに過ごせたということでしょうか。姫路市立動物園で暮らしていたホクトとユキは、旭山動物園(ホクト)と男鹿水族館(ユキ)にそれぞれ移動し、(もちろん周囲の環境あっての事ですが) すぐに繁殖を成功させた素晴らしい個体。過去の残念な経験も含め、報われ、実を結んで良かった。間に合って良かったですね。赤ちゃんはまだ誕生から一週間なので、どうか元気で、無事に生育しますようにと願わずにはいられません。
旭山動物園では、今回の赤ちゃんを含め、ホッキョクグマは全部で5頭になります。外放飼場は2つ。展示方法も気になります。

ララと
この写真は、ララ11歳、ピリカ3ヶ月の写真です。(2006年4月1日公開初日)
ララもピリカも真っ白ですね。

ちょこん
私が初めてホッキョクグマの赤ちゃんを見た瞬間でもあります。あれから15年です。リラの子を見るには、健康で長生きしなくてはいけません。(笑)


ピリカは言わずもがな、デナリとララ(写真↑)の第2子にあたり、今回の赤ちゃんは2頭にとって初孫になります。ララ本人に孫誕生のことを伝えても、なんのこっちゃでしょうが(笑)、ファンにとっては3世代を見られる醍醐味があり、格別な喜びとなります。ホクトとピリカには本当に感謝感謝です。


孫はおろか、子の認識も怪しいデナリ(写真↑)ですが、優しい性格なので、隣に孫がいたらきっとおもちゃを投げるだろうなあと、妄想して楽しんでいます。


姉の存在すら知らないリラ(写真↑)ですが、叔母さんになりました。甥っ子かな?姪っ子かな?家族が増えると楽しみが倍増しますね。

同居していたホクトとピリカの映像と、公式発表が出た今日の円山ホッキョクグマファミリーの様子です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. OSAKUMA より:

    こんにちは。
    MAYUさん、ピリカ出産の報告ありがとうございます。
    念願だったデナリとララの初孫誕生。涙がでてきました。
    併せて、天国へ先だった二頭の小熊の冥福をお祈りいたします。
    まだ予断を許さない状況ですが、二頭の分も含めて元気に成長して欲しい。
    ホクト、ユキの功績に別れが辛かったであろう姫路の担当飼育員さんも報われた事でしょうね。
    どうか三か月後に放飼場デビューが果たせますように願うばかりです。

    ツヨシの吉報もあるといいですね。

  2. ララら〜 より:

    待ちに待った初孫です!おめでとう㊗️🎊
    2頭が亡くなり残念ですが無事に残りの1頭がすくすく育ちますように。
    自分のことのように嬉しいです😂
    初孫は可愛いですよ😍

  3. ラブまま より:

    mayuさん…おはようございます∩^ω^∩
    ピリカが赤ちゃんを出産したそうで…おめでとうございます∩^ω^∩
    ララとデナリの孫の誕生はとてもとても…嬉しいですね^_^
    2頭は亡くなったそうですが…1頭は2頭の子の分まで元気に生育して欲しいです^_^
    又…mayuさんのお孫さんが産まれた様な気分にもなっている…ラブままです^_^
    来年の旭山は賑やかになりそうですね^_^
    私もピリカ親子に会いに行きたいですが…先ずはmayuさんのブログとYouTubeを楽しみにしています^_^
    ララとデナリとmayuさん…おめでとうございます∩^ω^∩

  4. ばう より:

    本当に嬉しいニュースですね。そう、私も、リラの子供も楽しみに、ホッキョクグマを愛でる人生を過ごしています(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました