スポンサーリンク

ドカンと積もり過ぎた札幌


除雪をされた皆さまお疲れさまでした。夜のうちに外を見て、おおよその見当はつきましたが、朝、実際にその雪景色を見ると愕然としつつ、笑うしかないくらいの積雪量でした。除雪の必要がなければ、この上ない美しい風景なのですけど、生活するには最低限の除雪は必要なのです。


昨日から今朝までに積もった雪は55cmに及びました。やっぱり50cm超えか〜。20cm台もなかなかのものですが、まあ頑張れる体力は持ち合わせているつもりです。しかしそれが2倍となると、さすがにしんどい!昨日夕方までに27cm、さらに今朝までに28cm積もった感じです。


写真では伝わりにくいものですが、やってもやっても終わらないよとボヤキそうになります。しかし頑張れば、必ず終わるのです。片付けることを目標に一心に頑張るので、作業中はなんとも感じないのですが、作業を終えた途端に疲れに襲われます。今日は久しぶりに疲労度高いです。


疲れを出しきらないうちに、もうひと頑張り!積雪で歩き辛い道を進みながら、たどり着いた円山動物園。


動物園の中も銀世界です。午後からは晴れてきました。類人猿館の工事現場横は除雪されていなかったので、道はありませんでした。


ホッキョクグマ館の放飼場。写真右の方に昨日歩いたと思われる足あとが浮かんで見えますが、昨夜からほとんど歩き回っていないようです。洞窟の上に小さく見えているのがリラ。お昼ごろはその上でぐっすり眠っていました。新雪に覆われ、足あともほとんどない珍しい風景です。


雪景色の中でポツンとホッキョクグマ。壁がなければ北極圏みたいな風景です。昨夜は洞窟の中か、屋内かのどちらかで寝たのではないかな?というくらいに雪あとが見られませんでした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました