スポンサーリンク

しろくまにっき 171

TOP


平成20年12月9日生まれの、ホッキョクグマのオスの双子。
間もなく9ヶ月になろうとしていますが、本日ようやく命名式が行われました。
11時30分の開始前から、札幌市長、来賓、報道陣等で、賑やかな、ホッキョクグマ舎周辺。
当の、親子たちは、いつものように過ごしています。


ちょうちょ


命名式が始まったころ、2頭は、斜めになっているポイントで、
仲良く寄り添っていました。
珍しいお客さん、アゲハ蝶まで、お祝いに駆けつけてくれましたよ。
(危うく捕まりそうになりましたけど・・(笑))
イコロ キロル


今まで、ブログ内で「クー」と呼んでいた子は、「イコロ」。
「マー」と呼んでいた子は、「キロル」。
イコロは、アイヌ語で、「宝物」という意味、
キロルも、アイヌ語で、「道」という意味だそうです。
イコロとキロル


人だかりに興味があったのか、ちょうど報道サイドに、2頭揃ってやってきました。
ラスト


これから、みんなにたくさん呼んでもらって、愛されるといいですね。
なかなかはっきりとした、区別のポイントがないですが、
迷ったら、「どっちだろう?」と、それとなくつぶやいていただければ、
おせっかいにも、こっそりお答えしますよ。
その場に私がいて、問いかけが聞こえたらですけど・・(笑)
区別がついて、観ていた方が、断然面白いはずですから。


コメント

  1. チエ より:

    速報レポ、ありがとうございます。
    私の予想は見事にハズレましたね。(^o^;
    名前も決まり、ますます皆から愛されるクマちゃんに成長してほしいですね。
    二頭とも可愛い名前だけど、命名理由が知りたいなぁ。

  2. 道産子in東京 より:

    わ~名前は何になるのだろ?っと楽しみにしていた命名式、早速のUp、感激デス!!
    これまでの呼び名、クー(独立心旺盛で器用に遊ぶ子)はイコロに、マー(母にも兄弟にもくっついて眠る、右目下に黒いほくろのような肌が見える子)はキロルになるんだね・・・・・しばらくは、えっとどっちだっけ?・・・なんて考えちゃうだろうな(^^)
    新しい名前もたくさんの人に愛されますように

  3. こんにちは
    初めて書き込みさせていただきますというかあまりコメントした事がないので失礼があればすみません
    一年くらい前からちょこちょこお邪魔しています役立つ情報や私も大好きなパン屋情報など、とっても面白いです白クマちゃん達大きくなりましたね公開直後に行きましたまた見に行きたいと思います
    ではでは応援しています

  4. 北二十四条 より:

    ついに決まりましたね(延ばしに延ばし…)。
    私の予想は環境を考える企画展をしていた
    ので、それに因んだ英単語だったのですが、
    ピリカ姉さんに続き、アイヌ語由来でしたか。
    関西の乗車ICカードの”イコカ”と道内の
    スキー場”キロロ”と暫く間違えそうです。
    頑張って覚えようと思います。

  5. REI より:

    由来を知って、なるほどと思いました。
    が、暫らくの間は、MAYUさん命名
    のクーとマーをミドルネームにして、覚
    えることにします。
     イコロ クー マルヤマ
     キロル マー マルヤマ
    『自然界の宝物、尊い命の宝物、彼らの
    未来に明るい道が続いていきますように、
    楽しく幸せな道を歩んでくれますように』
    本当に、心からそう願わずにはいられま
    せん。
    MAYUさん、これからも素晴らしいブログ
    を宜しくお願い致します!
     

  6. たゆ より:

    名前が決まってホッとしました^^
    素敵な名前ですね♪
    これからも健康で元気に育っていって欲しいナ。
    そして兄弟仲良しの愛らしい姿を見せてくれるクマちゃん達と、MAYUさんのブログに感謝です☆

  7. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    今朝、名前が決定した事を知り
    なんだか晴々した気分で月曜日を迎えました!
    改めてイコロとキロル兄弟に会いたくなりました
    すくすくと健やかな成長を願います☆

  8. ネンネひつじ より:

    素敵な名前に決まって 嬉しいですね。 
    新しい名前になじむまで、頭の切り替えが必要かと・・・・
    又、逢いに行かなくっちゃ=3
    どっちがどっちかわからなかったら
      MAYUさんがいるかもしれないので
    きっと、声に出してみますね!
      市長さんの他に、ちょうちょう(蝶)さんも
       お見えでした~~~ (笑)

  9. toshie より:

    こんにちは☀私も見に行きました。式が始まるとララが立ちあがってまるで式に参列してるかのようでとてもほほえましかったですね(*^_^*)帰りに広報のブログを載せてる司会をしていたヒイズミさんと話す機会があって可愛い名前にきまって良かったと二人で喜びました。さて、早く見分けないと・・・(?_?)

  10. chihiro.ken より:


    はじめまして。
    しろくまツインズの記事楽しかったです
    今年埼玉からはるばる2回(3月と6月)見に行きました。すくすく大きくなって可愛いですね
    また楽しいレポ待ってま~す。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました