スポンサーリンク

しろくまにっき 3269


屋上


日差しが暖かそうにも見えますが、
ここ屋上では、冷たい風が吹き抜けるので、見た目以上に寒いです。
ホッキョクグマ館が冬の開館を迎えるのは、今季が初。
この屋上も、当初は、冬期閉鎖の方向だったようですが、
来園者からの熱い要望に応えて下さったようで、日々除雪、融雪に頑張って下さっています。
今季は、例年に比べ、降雪がやや少なめな事も幸いしているかもしれません。
屋外の階段は閉鎖されているので、屋上へは、エレベーターを利用します。


昼寝


ホッキョクグマ館へ到着すると、親子は昼寝中。
積雪していると、2階の屋内から、親子の姿が観辛いのですが、
屋上からだと、位置や様子が確認出来ます。


寝起き


1時間程して、ようやくお目覚めのようです。


座る


目覚めてからは、放飼場をあちこち歩き、プールに入ろうとする素振りなど見せたり、
屋内に入っていったり。


倒木枕


倒木の下を掘り始めましたが、地面まで到達し、止めてしまいました。
トンネル製作のポイントは、まだ見つけられないかな?


夕景


屋上には、札幌の街の夕景が映ります。
この倒木の近くは、お気に入りの休み場所のひとつ。



昼寝から目覚めたあとの様子です。
倒木の下の地面を掘り始め、爪が真っ黒になりました。



コメント

  1. アニマル マニア より:

    初めまして。
    私は北海道在住の小学生です。
    昨年から動物の事が好きになり、頻繁に動物園に通っています。
    私が動物の事が好きになったきっかけは、
    「生後50日目で母親を亡くしてしまった、
    レッサーパンダのメスの赤ちゃんが一般公開される。」というニュースを見て、
    その赤ちゃんが可愛いくて、1度でも見たい!、という気持ちだけでしたが、会って見ると、やみつきになってしまう可愛さだったからです。
    YouTubeで「Mmovies21」さんを度々拝見する様になり、拝見する度に
    何でも知っているんだな、遠い所にも行っているだな、と思って驚きました。
    Mmovies21さんが特にホッキョクグマとレッサーパンダを中心にしている、と思っているので、
    私もホッキョクグマとレッサーパンダを中心にして調べたり、動物園で他の動物より長く見たりしています。
    そのホッキョクグマとレッサーパンダについて分からない事を教えて頂きたいと思ってコメントしました。
    ・北海道の動物園ではないのですが・・・。
    和歌山アドベンチャーワールドは
    ジャイアントパンダとホッキョクグマ以外は名前を出さない、となっていて名前は調べて分かったのですが、
    アドベンで生まれたレッサーパンダの
    マルル、キララ、ココロ、仁の居場所がどこか分
    からないので、お分りになれば、
    教えて頂けますか。
    ・釧路市動物園のホッキョクグマ、キロルとミルクは新郎新婦です。第1子と第2子が生まれたら、
    帰属はどこになりますか。
    子供がオスだったら嬉しいですね。
    もし宜しければ、教えて頂けますか。
    宜しくお願いします。

  2. MAYU より:

    アニマル マニアさん
    初めまして。
    レッサーパンダのコキンちゃんが、きっかけだったのですね。
    アドベンチャーワールドのレッサーパンダ、マルル、ココロ、仁は、現在もアドベンチャーワールドにいると思います。
    現在、シンシン、ライラ、昨年8月生まれのオス、后、と合わせて7頭のレッサーパンダがいます。
    キララ(メス)は、昨年2月に、浜松市動物園へ移動しています。
    釧路市動物園の、キロルは円山動物園の帰属、ミルクは釧路市動物園の帰属です。
    通常の順番なら、第1子目は、円山動物園の帰属、第2子目は、釧路市動物園の帰属・・・という順番になると思います。
    帰属を持ったまま、他の動物園に移動する事もあります。
    両園の話し合いで決められることだと思います。

  3. アニマル マニア より:

    返信、ありがとうございました。
    プロの方にお聞き出来るなんて、嬉しいです!
    そう言えば、
    キララがウェルカムルームで竹の葉を食べる
    動画をアップされていましたよね。
    その動画が好きで、覚えていました。
    あと、飼育員さんの足元を回って催促するエイタ君の動画も好きです。
    11月に大阪天王寺動植物公園に行って来ました。
    コキンちゃんのいとこのメル君に会えて嬉しかったです。
    耳がちぎれていて可愛いすぎで、オスなのにメルちゃんって、呼んでいました。💦
    旭山動物園のキリンの永友の動画も拝見しました。
    あれでも、180㎝は超えているんですね。
    釧路市動物園も6月にキリンが生まれる予定ですが、生まれたら一般公開せずにコハネの故郷の
    羽村市動物公園に行ってしまうんだろうか。残念・・・。
    私はコキンちゃんのいる所に住んでいるので、
    なかなか、札幌には行けませんが、
    もしかしたら、
    今月のどこかで行けるかもしれないので、
    楽しみにしています。
    ゾウもキリンも来園しましたし、動物の事故死も無くなって安心しています。
    キロルとミルクの子供が生まれたら、楽しみにしていて下さいね。
    今日はありがとうございました。
    またコメントさせて下さい。

  4. MAYU より:

    アニマル マニアさん
    プロじゃないですよ。
    いちファンです。
    永友くんは、今では2m40cmになってるそうです。
    釧路でも、キリンの赤ちゃんが、無事生まれるといいですね。
    一般公開せずに移動させることはないと思います。
    お母さんのコハネと、しばらくは釧路で過ごすはずです。
    キリンは、身長が高くなると、輸送の際に、いろいろな問題が生じてくるので、
    より安全に、無事に輸送するために、
    若いうち(2歳前後)に移動することが、多いと思います。

  5. アニマル マニア より:

    そうなんですか!?
    北海道新聞の記事にすぐ帰るみたいな事を書かれていたので、園長さんにもお聞きしていました。
    チャイルズエンジェルさんが5000万を集めて釧路市に来てくれた、スカイ君の子供が見たいと思います。

  6. MAYU より:

    アニマル マニアさん
    すいません。
    調べたら、記事にそうありましたね。
    そんな事もあるんですね。
    ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました