スポンサーリンク

ホッキョクグマ キャンディ



キャンディ

ホッキョクグマ キャンディ(メス)
1992年11月2日 ヴッパータール動物園(ドイツ)生まれ
1994年5月22日 豊橋総合動植物公園へ
2011年3月 8日 札幌市円山動物園へ(ホッキョクグマ繁殖プロジェクトによるブリーディングローン)


豊橋紹介

キャンディの故郷、豊橋総合動植物公園ホッキョクグマ舎は、
ガラス越しの展示場。
えさの時間には、天井からアジが投げられ、食べる様子を観ることが出来ます。
キャンディの個体紹介もあります。

初日

2011年3月8日(火)(しろくまにっき 641)の夕方に、円山動物園に来園。
当時は、ホッキョクグマ繁殖プロジェクトについて、報道等で取り上げられることも多く、
新千歳空港に到着した映像が、テレビで流れたりしました。
2011年3月9日(水)(しろくまにっき 642)、開園からキャンディの公開が始まりました。
愛知県の豊橋市では、これほど雪が積もることはないので、
キャンディには、どう映ったでしょうね。
写真は、公開初日の18歳のキャンディです。
2011年3月17日(木)(しろくまにっき 649) 雪の中、楽しんでいる様子のキャンディでした。
この日の閉園後、デナリと初同居を果たしました。

20140419

2011年3月18日(金)(しろくまにっき 650)初同居の翌日の様子。
2011年は、交尾の確認には至らず。
2011年12月5日(キャンディ終日収容)より、念のため、12月下旬まで寝室に収容され、非展示となりました。(出産なし)
2012年3月下旬に、数回の交尾を確認。
2012年12月30日(日)午前11時19分、初出産(1頭死産、1頭数時間後死亡)円山動物園HP
2013年4月中旬に、数回の交尾を確認。
2013年11月6日(水)より産室に収容されましたが、出産には至らず。円山動物園HP 2014年1月10日発表
2014年4月、同居中の交尾は確認されませんでしたが可能性あり。
2014年4月23日(水)(しろくまにっき 1741) デナリとの同居中は、仲睦まじい様子も見られました。
2014年12月5日(金)午前8時42分頃、1頭を出産(死産)。円山動物園HP
2015年4月下旬、数回の交尾を確認。
2015年11月5日(木)より産室に収容。
2015年11月23日(月) 14時37分頃、1頭出産するも後に死亡。円山動物園HP
キャンディ 19歳の映像です。(2012年3月16日撮影)
キャンディは、タイヤ、ガス管、浮き球等を使い、時々ワイルドに遊びます。
滑って遊ぶキャンディ(19歳)も可愛らしいです。
(2012年2月28日撮影)

キャンディ図鑑モモ図鑑


コメント

  1. マヨネーズ より:

    いつも情報ありがとうございます。
    ララちゃんのように、神経質で、キリッと「子どもを守るわ!」というタイプと、キャンディーちゃんのように、ぽわんとした感じの個体が子育てする様子の違いを見てみたいなーと思います。
    期待しすぎも失礼ですが、やっぱり期待しちゃいます。

  2. なお より:

    キャンディはすでに円山の一員になったような気がしますね。
    BLではないような・・・・・
    神様がキャンディを助けてくれるといいですね。
    あっ、とファンが驚くような結果が出ればいいんだけど。
    アドベンのように人工保育になる可能性もなきにしもあらず。
    静かに見守ります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました