スポンサーリンク

八景島シーパラダイスから円山動物園にモモイロペリカン3羽来園 くちばしの裏に謎の穴?


2016年にコシベニペリカンの三平、2017年にモモイロペリカンのペー、パー子が亡くなって以降、ペリカンは不在のままだった円山動物園。カバ・ライオン館のペリカン舎も空きマスのままでしたが、この度、八景島シーパラダイスからモモイロペリカンのオス3羽が来園し、今日7月16日(木)から一般公開が始まりました。3羽は円山動物園のベニイロフラミンゴ3羽との動物交換によるものだそうです。
円山動物園HP 八景島シーパラダイスからモモイロペリカン3羽が来園しました!


モモイロペリカンが今日から展示スタート。


以前は、冬期は屋内展示のみとしていましたが、そのガラス面は完全に閉鎖されました。今後は、屋内の出入りを自由にして、屋外で展示される予定だそうです。


今日は早速、屋外で魚をもらっていた3羽。この場所でもらうのは、まだ少し微妙な空気?
2020年6月16日(火)に来園し、昨日までは動物病院で過ごしていた3羽。7月15日(木)の夕方にこの獣舎に入居し、まだ24時間経っていないところなので、慣れるまではもう少し時間も必要でしょう。


個体にはそれぞれ足環がついています。左足に黄色の足環のペリカン。黒い爪。


右足に黄色の足環のペリカン。黄色い爪。


左足に赤色の足環のペリカン。いずれそれぞれに愛称が付けられるのかな?


偶然、真正面から口を開けた姿を撮れました。


くちばしの付け根あたりに、穴が空いているようですね。何でしょう。面白い形のくちばしを持つペリカンです。


同じところから来ているし、仲間がいることで、少しは安心出来ているでしょうか。


翼を広げる姿を見ると、右側は羽が揃っていますが、左側の風切羽がカットされているのに気づきます。八景島時代にカットされてきたそうですが(飛んでいかないように)、円山ではきれいに生え揃うかな。

八景島シーパラダイスから円山動物園にモモイロペリカンが3羽来園 公開初日White Pelicans

今日の様子です。オス3羽、仲良く暮らして欲しいです。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました