スポンサーリンク

晩秋の旭山動物園

ピリカ

昨日は、夏期開園終了間近の旭山動物園へ行ってきました。
円山より寒いかなと覚悟して行きましたが、
とても天気がよく、厚着を後悔するほど、暖かでした。
ピリカも眩しそうな顔。(笑)


フラミンゴ

正門から入ってすぐ右手にある、フラミンゴ舎の水は、すでに抜かれていました。

ととり

ととりの村も、やはりすでに展示終了。
コクチョウ親子を見られたのは、前回が最後となりました。

ダチョウ

今年7月8日(金)に、円山動物園から移動したメスのダチョウ(手前)に、ようやく会えました。
穏やかに座っていました。
ダチョウは、午前中のみの展示です。(午後はエミュー)
ダチョウは黒い羽がオス、茶色っぽいのがメスです。

カピバラ

カピバラは、冬期は非展示なので、しばしのお別れ。

ルル

そして気になるのは、ホッキョクグマたち。(写真はルル(円山のララと双子の姉妹))
今年もイワン(オス/10歳)との交尾が確認された、サツキ(メス/19歳)、ルル(メス/16歳)は、
夏期開園終了後、休園している間に産室に籠ってもらう予定だそうです。
早くから産室の準備をしてしまうと、ルルが入らなくなってしまうため、
準備は直前にされるとか。
冬期開園は、イワンとピリカの展示のみでスタートされます。
昨日(2011年10月28日)のダイジェストです。
昨日の詳細は別記事で・・・


旭山動物園HP
平成23年度の開園
夏期 4月29日(金・祝)~11月3日(木・祝)
冬期 11月18日(金)~4月8日(日)

コメント

  1. ミルキー より:

    ピリカ。眩しそうですね!でも、さすがカメラ目線。可愛いですね☆
    サツキとルルはもうすぐママになるのでしょうか?
    私が旭山動物園に行ったのは今年の6月でした。
    その時、シンリンオオカミの三つ子ちゃん。まだ小さかったのですが
    もう大きくなっていましたか?また。会いたいです♪

  2. MAYU より:

    ミルキーさん
    サツキとルルは、今年も交尾が確認されたそうで、
    妊娠の可能性があるという段階ですね。
    結果は、年明けにわかるでしょうかね。
    妊娠、出産、そして子育てしてくれるといいなと思っています。
    オオカミの赤ちゃんは、大きくなっていましたよ。
    両親の体格に近いくらいです。
    メスのレラなど、お父さんのケンと見間違えそうになります。(笑)
    後日、写真をUPしますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました