スポンサーリンク

サツキとイワンのもぐもぐタイム

サツキ

今回(10月28日)の訪問は、10時過ぎ~16時過ぎまでの滞在でしたので、
サツキとイワンの両者とも観ることが出来ました。
サツキ(メス/19歳)とイワン(オス/10歳)は、繁殖期以外は、午前と午後で交代展示中です。
今回は、午前サツキ(↑写真)、午後イワン。


サツキ寝る

11時からのもぐもぐタイムが始まるまでは、獣舎の隅で横になっていたサツキ。
間もなく産室に入るということで、餌の量を増やされている事、
そして被毛も長いせいか、体つきが丸くなったように見えます。

サツキ

でも、顔は太りませんね。(^^)

イカナゴ

11時からの、もぐもぐタイムでは、投げ入れられた魚(イカナゴ)を水中でくわえ、
水面に顔を出してから食べていました。

イワンダイブ

14時30分からのもぐもぐタイムは、イワンです。
水に飛び込む際・・・

足

足は伸びずに、M字になっていました。

イワン立つ

もぐもぐタイムは、人気のガイドのひとつで、多くのお客さんが、列を作って待っています。
ほっきょくぐま館には、限られた人数しか入れないため、
お客さんの入れ替え制で、毎回2回ずつ行っているようです。
その入れ替え時間中は、魚の投入もないので、陸に上がって、ひと休みしているイワン。
毎日の事なので、段取りも、しっかり把握しているようです。(笑)

つっぱり

イワンは、次の魚がどこに投げ入れられるかチェックしたり、小休止を取る際、
水槽の壁に足をつっぱって、顔を出すのが、いつものパターン。
それが、サツキだと、ぷかぷか浮いて待っているようです。(動画にて)
2011年10月28日(金)のもぐもぐタイムの様子。
前半は、11時からのサツキ、後半の水中の映像は、14時30分からのイワン。
サツキは、夏期開園終了後は、ルルと同様、出産準備のため、産室に籠りますので、
しばらく非展示期間に入ります。


旭山動物園HP
平成23年度の開園
夏期 4月29日(金・祝)~11月3日(木・祝)
冬期 11月18日(金)~4月8日(日)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました