スポンサーリンク

函館の坂



函館西部地区には、函館山があるため、坂がたくさんある町です。
それぞれに名前があり、命名の由来や歴史もあります。
坂の上から見た画、坂の下から見た画、どちらにも、味があります。
(写真は全てクリックで拡大します)
幸坂


幸坂(さいわいざか)
上れば上るほど、勾配がきつくなります。
上には、旧ロシア領事館があり、函館どつくが見え、眺望はとてもいいです。
ロケ地にも何度か使われているそうです。
基坂


基坂(もといざか)
最も有名な坂の一つで、函館市街地の道作りの基礎となった坂でもあります。
昔、函館から札幌へ向かう函館本道の起点で、坂下に里数を計る元標が建てられていたので基坂。
坂の上には、旧函館区公会堂が見えます。
八幡坂


八幡坂(はちまんざか)
最もロケ地として使われる回数が多い、美しい坂だそうです。
坂を見下ろすと、函館港と青函連絡船摩周丸を望む絶景ポイントになります。
二十間坂


二十間坂(にじっけんざか)
道幅が二十間(約36m)ある坂道。火事が多かったため、防火帯としてできた坂。
昔は、大工や工人が多く住んでいたことから「大工町坂」とも呼ばれたそうです。
ああ一度、あそこの「五島軒」でお食事したいです。
坂を巡っている間には・・
元町公園


眺望のきれいな元町公園 
昆布


こんな無人販売も見かけました。
椴法華は「とどほっけ」と読みます。早煮昆布、一袋100円也!
景色


どの坂の上からの景色も、やはりそれぞれに素晴らしいです。
海、港、桟橋、船、造船場、街、道路、山・・
全てがひとつの画の中に凝縮されていますね。
コロコロ     
     坂巡りはしんどいけど、
     その分素晴らしい景色を楽しめます。


*函館の記事はこちら↓
函館朝市         高速はこだて号    早朝の函館
トラピスチヌ修道院    五稜郭タワー     五稜郭タワーからの展望
教会めぐり        立待岬        五稜郭タワー 展示とお土産
函館観光 1        函館の市電      函館観光 2
阿佐利本店        ラッキーピエロ    スナッフルス

コメント

  1. take より:

    坂のある風景って味がありますよね。
    函館にしても長崎にしても神戸にしても
    異国情緒があってとても好きです。
    ぽち♪

  2. ボコ より:

    ああ、やはり八幡坂からの眺望は綺麗ですねぇ~。
    登るのが見るからにキツイので、行った事は
    無いのでした(笑)
    あ、五島軒。食事しましたよ♪
    一番安いビーフカレーでしたけど(笑)
    フランス料理なんて、洒落た物金額的にも
    食べれませんもの(>▽<;;
    数年前、長崎に行った時も函舘と雰囲気が
    似通ってて、遠い九州の地だとは思えない程の
    親近感でした。また行きたいなぁ~。。。

  3. てつこ より:

    どの写真を拝見しても、
    「あーあの辺あたりに立って写したのね~」
    と、分かりました!!
    毎日、函館湾と駒ケ岳を眺めていたことが
    昨日のように思える写真でした。
    ありがとうございます。

  4. ちゃっきぃ より:

    上がられた(登られた)んですね
    素晴らしい☆ポチっとな
    しかしその時のMAYUさんの表情は
    いかに(・・*)。。oO(想像中)

  5. MAYU より:

    takeさん
    情緒がありますね。
    北海道は自然が多く残るので、
    一般道でも、坂は多いです。(;^_^A
    ボコさん
    ああ、カレーだけでもいただきたいです。
    五稜郭タワー内にも、お手頃コースが出来ましたが、
    やはり、こちらの方で、ゆっくりいただきたいものです。
    坂道の風景は、お天気も味方してくれ、とてもきれいでした。
    てつこさん
    住んでいる、いた方には、お馴染みの風景でしょうが、
    観光客にとっては、最高の贅沢と言えるような、風景ですね。
    四季折々の姿を眺められたら、もっと素敵でしょう。
    ちゃっきぃさん
    夕方近くになると、どんどん疲れてきますね。
    ビリーも真っ青の有酸素運動です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました