スポンサーリンク

トラピスチヌ修道院



乗車券バス


早朝散策から、一旦、函館駅に戻り、函館駅内にある本屋さんで、
函館バス、市電の1日乗車券(1000円)を購入。
トラピスチヌ修道院へ向かうバスは、本数が少ないので、早めに行っておきたい。
パッケージ中身


バスに乗る前に、駅のKIOSKで、函館らしいこんなおにぎりを見つけました。
小さめのイカ飯がパックに入っています。
バスの中でいただきましたが、食べやすくて、とてもおいしかったです。
函館駅看板


バスは、五稜郭辺りから、少し遠回りしながら、トラピスチヌ修道院入り口まで1時間。
バス停から、修道院までは、徒歩5~7分くらい、丘を登る感じです。
ミカエルマリア


      聖ミカエル像                聖母マリア像 
旅人の聖堂像


      旅人の聖堂           ルルドの洞窟のシーン マリア様(上)と少女(下)
大聖堂


   修道院(この辺りは「ご静粛に」という看板もあり、この先は立ち入り禁止となります)
明治31年、フランスから8人の修道女が来たことから始まったこの修道院。
当時の建物は、1925年(大正14年)の火災でほとんどが焼け落ち、
美しいこの赤レンガの建物が、1927年(昭和2年)に再建されたそうです。
岬


小高いところに位置する、トラピスチヌ修道院から海側を見下ろすと、
美しい景色が望めます。
右方面に見えるのは、立待岬。海は、津軽海峡です。
クッキー中身


売店内は、撮影不可ですが、いろんなお菓子、お馴染みのクッキーが各種おいてありました。
春から10月くらいまでの限定販売の、クッキーを買ってきました。
伊達市にある、カルメル修道院の手作りクッキーです。
平日の午前のこの時は、海外の観光客の方たちが、本当に大勢。
そして、小学生(日本)が修学旅行?校外学習?に訪れていました。
懺悔  晴天の午前・・
  心が洗われるようです。
  ←ようやく救われた?(≧m≦)
  
  水をかぶらずにすんだ心に・・アーメン

コメント

  1. るりるり より:

    いった!修学旅行で
    しかし、一安心です。バスに乗れましたね。
    (どうでしょう、気分です。)
    イカおにぎり、イカす。イカが??
    当時、乙女だったんで、修道女に憧れました。
    一時期は、マジにもう、現世に嫌気差して、入りたいな。
    とも、思いましたが、そこまでの根性は持ち合わせなく、
    清い心も無く・・・。
    こうやって、トラピスチヌクッキーの誘惑に負けていくのです・・・。毎回・・・。ミルクとの組み合わせがお好み。
    限定があったんですね、さぞかし、マイウーなお味で。
    (よだれが・・・。)
    とうとう土曜の夜にコチラでも
    『どうでしょう再放送が!』

    初めて見た旦那さんもおお!と言っていました。
    土曜どうでしょうです。
    (多分、野球の穴埋め扱いですが、)うれしーー!!

  2. サブロー より:

    修道院には高校生の頃修学旅行で行きました。
    懐かしいです。

  3. ボコ より:

    おお~!トラピスチヌまで行かれたんですか!
    函館空港に姉を迎えに行く時に行って見たいな~。
    と横目に見つつ、過ぎ去っていました。
    未だに行った事がありません。。。
    山奥ですし、行くのも大変です(゜ー゜;A
    ああ、でも素晴らしい眺めですね~。
    次回機会があればぜひ!

  4. さや より:

    函館おにぎり、いかいかご飯おいしそうですね~。
    次回の函館旅行のときは即買いです。

  5. まい より:

    トラピスチヌ、心が洗われますよね~。
    聖ミカエル、素敵です。
    でも最近いつ行っても中国人の方や修学旅行生が団体で
    いるので、あまり厳粛な雰囲気は感じられなくて残念です。
    札幌も好きですが、函館のエキゾチックな雰囲気も、移住する先としては捨てがたいのです!

  6. わさび より:

    トラピスチヌ修道院も
    トラピスト修道院も両方行きましたが
    ちっとも「祈り働け」という精神に染まらない私。
    祈り働く前に、そのイカのおにぎりに釘付けです。
    5個位ヨユーで食べられちゃいそうですね♪

  7. tomi より:

    10年ぐらい前に旦那と旅行で行きました。
    その時、行きはバスで行ったんですが、帰りのバスがなくって歩いて町の近くまで帰った記憶があります。
    しかも冬だったんで寒かった(^_^;)
    それ以来、函館には行ってませ~ん。
    釧路~函館・・・・ちょっと遠いです。

  8. ake より:

    イカ飯・・・おもしろいですね。
    興味があります。
    修道院のクッキーは、牛乳をはずすことはできないですよね。
    子供の頃から、お土産に頂いては牛乳で…が定番でした。
    私も今日はドキドキでした。
    怪しい空でしたよね。
    水をかぶらなくて済んだことに、感謝しつつ・・・(
    ((((* ̄ー ̄*)†~~~

  9. yumi より:

    わさびさんと同じで、松前の桜を見た帰路に
    両方とも立ち寄りました。
     どちらも趣が有って素敵でした。
    我が家はいつも強行軍なのですが、MAYUさんの
    時計はきっと24時間以上ありますよね・・・。

  10. take より:

    イカメシ美味しそうですね。
    修道院は1度だけ行きましたが、バター飴
    の記憶しか・・・(^^;

  11. poo より:

    子供の頃トラピストと区別がつきませんでした
    沈黙と労働と祈りの生活
    うーーーーーん尊敬します。

  12. トニー より:

    函館は、どーも、懐かしさが先に立ってしまいます。
    小学校の修学旅行先なんですね。
    ちなみに、中学校の時も、
    北海道でした。
    当時は、青函連絡船でした。
    おおっと、歳がバレる!!くわばらくわばら。

  13. 函館のおにぎり~食べてみたいです。
    限定でしょうね??
    トラピスト修道院と姉妹ですかね。
    赤レンガで時代を感じますね。

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    どうでしょう、ご覧になれましたか。
    突然始まったり、急に終わったりの不思議な(笑)番組ですが、
    またしばらく、楽しめそうでしょうか・・
    サブローさん
    高校の修学旅行ですか。
    いい思い出でしょうね。
    ボコさん
    初トラピスチヌでした。
    結構、遠かったんですね。
    厳粛な雰囲気かと思いきや、観光客で溢れていて、
    ちょっと意外でもありました。
    さやさん
    こんな手軽で、美味しいものが駅に・・
    次回もまた買いです。(笑)
    まいさん
    函館も素敵なところですねえ。
    住みやすそうだし、札幌よりも、暖かそう・・
    しばらく滞在してみたいですね。
    わさびさん
    いや、さすがに5個は、きつそう~(笑)
    私も、無類のイカ好きですが、
    かなり、パンチが入ると思います。

  15. MAYU より:

    tomiさん
    釧路からだと、またかなり遠い~
    同じ港町でも、雰囲気は、かなり違いますよね。
    獲れる魚も、微妙に違いそうですね。
    冬の函館も見てみたいです。
    akeさん
    ここ何日か、怪しいお天気が続きますね。
    過ごしやすくて助かりますが、はっきりしないのも、なんとも・・
    贅沢な考えです。(^▽^;)
    yumiさん
    松前の桜ですか・・
    いつか見たいと思っているんですが、
    混雑の事を考えると、どうしても、腰がひけてしまってます。
    しかし、いつの日か!
    takeさん
    バター飴・・以前は、北海道のお土産と言えば・・・
    まずバター飴という時代がありましたね。

  16. MAYU より:

    pooさん
    私がその違いを知ったのは、つい最近の事です。(笑)
    お土産でいただくクッキーのところ、程度しか知らなかったですから・・(^▽^;)
    トニーさん
    修学旅行は、北海道でしたか。
    青函連絡船、乗ってみたかったです。
    青函トンネルには、少し下りていったことがあります。
    サザエさん生活さん
    厳律シトー会という同じグループですね。
    トラピストが男子、トラピスチヌが女子になります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました