スポンサーリンク

函館ひとり旅



18日夜~20日今朝にかけて、0泊3日、函館ひとり旅に出かけておりました。
昨日の記事は、18日に仕上げておき、東京から夫にアップだけお願いしていました。
(未だに、携帯ではブログ更新が出来ず・・)
子供が、学校行事で留守、夫が単身赴任でいない・・となれば、恒例の女ひとり旅決行です。
さて、0泊3日とは・・正確には2晩車中泊ということです。
18日テレビ


18日 23時過ぎ 家から自転車で中央バスターミナルへ向かう
ほとんど人も歩いていません。(道路工事は、各所でしてました)
18日バス


23:55発  中央バスターミナルから、高速はこだて号に乗り、いざ、函館へ。
水曜どうでしょうではお馴染み、以前はこの深夜バス、「オーロラ号」という名前でした。
19日バス


19日 5時5分 函館駅到着。
19日山


昨日の早朝の函館山には、薄く雲がかかっていました。
このあと、18時間40分の間、函館に滞在、観光を楽しみました。
19日駅


19日 23時55分発の、高速はこだて号に乗り、札幌へ向かいます。
20日バスターミナル


今朝 5時20分 時計台前駅到着。
20日テレビ塔


早朝ウォーキングをしている人くらいしか見かけません。
今朝は曇りの札幌、疲れた体に、最後にムチうつように、自転車で坂を上って帰宅。
まず、何はともあれ、お風呂でしょう・・(笑)
(今、現在は生き返っております。)
今回のひとり旅は、17日に思い立って、決行したもの。
前日に、インターネット予約で、高速はこだて号のチケットをとりました。
札幌ー函館間 往復8,340円。
気軽に、即、函館の旅が楽しめる・・ああ、札幌ってなんていいところ♡
函館の旅の内容は、これからまたふんだんに・・
函館   ちなみに・・
   ←こんな格好はしてません。
   ハードな旅なので、もっとカジュアル・・

コメント

  1. わさび より:

    んまぁ、おかえりなさいましっ!
    すっごいアクティブ!さっすがMAYUさん!
    函館の美味しいもの、景色のレポート楽しみです♪
    イカですか?イカ!

  2. みわひめこ より:

    すごい!
    若くない私は、片道だけの夜行バスでも躊躇してしまうのに。
    往復でしかも連夜とは!
    恐れ入りました。

  3. るりるり より:

    やはり・・・
    そんな、予感はしてました。
    昨日のコメントで・・・。まさか!!
    MAYUさんたら!!!!!!
    もーーーーーーーー!!!!!
    はーーーるばうきたぜ!函館!!!ぇ
    楽しみにしてます!!ああ!!!!たのしみ!!!

  4. take より:

    一人旅ですか~!
    結構な時間、活動していましたね。
    お疲れ様です!
    P!

  5. ボコ より:

    あらまあ!函館に行かれてたのですか!
    夜行バスはやっぱり運賃がお安いですね。
    直ぐに車酔いする体質なので、JRでしか
    私は行けません・・・。
    バスの場合高速に乗るんでしょうか?
    あ、ご就寝中ですよねきっと。。。
    函館レポ楽しみにしています(*゜▽゜)ノ

  6. しんじ より:

    すごい、すごいです。。。(笑)
    まるでサラリーマンの日帰り出張ではないですか!?
    函館ってほんといいですよねーー
    函館シリーズ楽しみにしていますよ!!!
    その昔、仕事で週一は通うことがあったんですがそれから
    「函館の街」にはまりまして(笑)僕も大好きで夏と冬、
    年に2回は遊びに行っています。必ず行く炉端があるんです
    がそこで活イカを食すのが楽しみ!。。。というか
    そのため?みたいなとこもありますが(笑)
    2回の理由は時期的にとれるイカの種類が違う!
    夏のイカ(マイカ。。スルメイカですね)はゴロがぎっしりですが
    冬のイカ(ヤリイカ)には入ってないんですよ。(小さいのかな?)
    函館の方の人柄も大好きです。嫌な思いも一度もないですね。
    異国情緒漂う函館!ぜひ一度住んでみたい街です。
    (すいません、つい長くなってしまいました・・・)

  7. hisami より:

    えぇ~~~!!!!!
    なんて過酷な旅なんでしょう!
    私には絶対無理!
    でもぉ~どんな旅だったのか????
    楽しみだわぁ~♪

  8. ♪碧海♪ より:

    お久しぶりです。
    なんと函館ですか?しかも車中泊!!さすがアクティブなMAYUさん、素敵☆
    詳細報告もお待ちしてま~す。
    ひとり旅は車で片道1時間圏に限られる碧海でした。
    ↓育児お出かけ情報にほぼ特化しちゃいました。なのに『行った報告』がほとんどない引き篭り生活です(爆)。

  9. てつこ より:

    MAYUさんすごすぎよ~。
    でもでも、きっと楽しい旅だったのでしょうね。
    私の、4年半の函館生活も忘れられない、大切な
    思い出です。
    記事楽しみです♪

  10. ake より:

    そういうことでしたか!
    “どうでしょう”気分を味わったわけですね^^
    朝帰り・・・あまり経験することは、主婦になったらないですよね(‘-‘*)
    足がつらいでしょうね。
    延ばすことも、あげることも難しいですもんね。
    まずは、無事に帰ってきてよかったです。
    お疲れ様でした。

  11. さや より:

    私も函館すきです。五月の連休の桜はきれいでした。函館旅行記期待してま~す。

  12. tomi より:

    MAYUさん・・・・凄過ぎます!
    0泊3日の旅なんてハードなサラリーマンみたい。
    しかも自転車で家に帰ったんですね~。
    パワフルですよ!
    ビリーズキャンプも顔負けかも( ´艸`)

  13. サブロー より:

    0泊3日の強行軍ですね。

  14. poo より:

     函館の朝は早い(こんなCMご存知ないですね)から
    この時間でも朝市など街は起きてましたか。
     レポートが楽しみです
    深夜にバスターミナルまで自転車で・・・ちょっとした冒険ですね

  15. mako より:

    わ~、憧れの深夜バスだ!!!
    一度は乗りたい、深夜バス。いつになったら乗ることが叶うのか…。
    あのハンバーガーやさんは、絶対に外していないでしょうね!?。

  16. トニー より:

    いやぁ…MAYUさんは、お若い!!
    活動的!!
    わたしは、こんな旅プラン、
    発想自体、しないと思います。今となっては。
    でも、いーですよねぇ。一人旅。
    しかも、函館か。。。
    実は、わたくし、青森ですので、
    昔は、何回も訪れた土地なのです♪
    おそらく、10回以上は。
    しかも、当時は、フェリーや連絡線を使っての強行軍でした。
    ひさしぶりに、行ってみようかな。。
    少し、触発されましたぁ!!

  17. 木こり より:

    思い立ったが吉日とはいえ、MAYUさん若いですね。
    その行動力、是非見習いたいものです。

  18. すごいなぁ~。
    お家でのんびりではなく、
    函館へ一人旅を選択する所が素晴らしいっ!
    これからのレポート楽しみにしていますねー

  19. ちゃっきぃ より:

    そうそう!あのストアもね♪
    釧路までの深夜バスに乗ったことがありますが
    今よりずーっと若かったけどしんどかったな┌┤´д`├┐
    MAYU隊長しゅごいぜ (-o-\) λλλλλ,,,,,

  20. MAYU より:

    わさびさん
    イカ三昧とは、イカなかったですが、
    食べました・・
    家族で行った時には、是非、イカ三昧コースで・・
    みわひめこさん
    まあ、やってやれないことはないかな・・くらいのレベルです。
    そんなに自信はなかったですが、
    思った程、辛くはなかったです。
    るりるりさん
    そういうことだったのです。
    誰ぞや?と思われたと思います。
    あちらのお話は、時間的にも、ちょっと先になりそうですが・・
    takeさん
    どうも、ありがとうございます。
    なんとか、要所要所は巡って帰ってきました。
    ボコさん
    高速に乗りますよ。はこだて号の記事をご覧下さいませ。
    微妙な音の変化や、明るさで目を覚ましてしまうので、
    深夜の高速道路も見たりしました。

  21. MAYU より:

    しんじさん
    熱い思い、伝わってきました。
    函館も行ったことはあるんですが、
    楽しみどころは満載、1、2度では、足りないですね。
    私も、イカは大好きなので、そんな楽しみ方を
    味わってみたいです。
    hisamiさん
    無理ではないと思いますが、
    ちょっとした勇気がいるかもしれません。
    ひとりの旅も、たまにはいいものです。
    ♪碧海♪ さん
    子供さんがいらっしゃると、なかなか主婦は出られません。
    ある程度、大きくなってからのお話ですね。
    その時、その時でしか、味わえない楽しみを、満喫することが大切だと思います。
    てつこさん
    気ままな旅だし、函館は、観光するには、最高の場所なので、
    短時間でも、しっかり満喫できましたよ。
    でも、また行きたいです。

  22. MAYU より:

    akeさん
    ありがとうございます。
    基本は、日帰りなんですが・・(笑)
    ちょっとそれでは、もったいないなあと感じ。
    過酷ですが、こんなプランで行ってみました。
    さやさん
    函館の桜は素敵でしょうね。
    私も一度見に行きたいです。
    tomiさん
    帰りの登山自転車は、きつかったですねえ。(笑)
    でも辛ければ、下りれば済むことなので、大丈夫です。
    サブローさん
    ハイ、そうです。
    pooさん
    函館の朝は早い・・そんなフレーズ、聞いたことあるような、ないような・・
    という感じです。(^▽^;)
    夜11時過ぎに家を出るなんてことは、ほとんどないことなので、
    どうなることか?と思いましたが、
    静かなだけで、いたって治安の良さを感じる夜でした。(笑)

  23. MAYU より:

    makoさん
    いつか乗れるといいですね。
    私も、いつかと思っていましたが、ようやく訪れました。
    トニーさん
    気持ちは若いかもしれません。
    なかなかこんなプラン、のんびり行こうと思ったら、
    考えませんからね・・
    でも面白かったですよ。
    木こりさん
    いえいえ、見習うなんてとんでもない。
    無謀なだけです。(笑)
    にこにこおいちゃん さん
    ひとりで、家にいると、なんだか寂しいんですよね。
    外に出かけたくなります。
    ちゃっきぃさん
    釧路までの深夜バスですか・・
    バス会社にもよるところがあるので、なんとも言えないですよね。
    いかに、快適に夜を過ごせるか?
    しかし、連夜になるにつれ、厳しくなるのは、よ~くわかりました。
    これ、続いたら、厳しいよ。
    たまになら、まだイケル・・・きっと(笑)

  24. marimo より:

    MAYUさん、お早うございます。
    ひとり旅は、如何でした!楽しめましたか?
    私も、たま~に電車に乗って目的地も決めずに出かける事があります(日帰りですけど)
    MAYUさんも「鬼の居ぬ間に洗濯」ですね…う~ん、何か違うような(;_;)
    また遊びに来ますね(^_^)v

  25. poo より:

    CMのことで悩ませたようでごめんなさい
    元々は「コペンハーゲンの朝は早い」というフレーズで
    大昔のネスカフェのCMです  わざわざレスをなさらなくていいですから・・・・

  26. MAYU より:

    marimoさん
    ひとりで気ままに、自分のペースで回れるところがいいところでしょうか。
    私は、ある程度は目的地を決めていくタイプです。(^▽^;)
    自転車で行ける距離なら、ふらっと出かけますが・・
    pooさん
    わざわざ、ありがとうございました。
    と、またレスしますが・・(^▽^;)
    話は反れますが、コペンハーゲンも、一度行ってみたいところです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました