スポンサーリンク

函館港

TOP


7月1日は、函館港が、国際貿易港として開港してから、150周年目にあたる日。
昨日、函館では、記念式典が行われたそうです。
2年前の、ぶらり函館ひとり旅を思い出しました。(笑)
坂が多い街の至るところから、眺める事が出来た、函館港。
(写真は、2007年6月のもの)


八幡坂


映画のロケにもよく使われる、八幡坂から見る函館港。
幸坂


幸坂から眺める、函館港。
函館港といえば、この函館どつくの大型クレーン。(赤白のコの字型)
この風景を見て、函館を実感します。
元町公園


遠くからでもはっきり見える、この大型クレーンも、老朽化のため、
先日から解体作業が進められているとのこと。
今現在、どんな様子になっているかは、わかりませんが、
見てしまうと、やはり、残念な気持ちの方が大きいかもしれません。
今年も時間が取れそうなので、ぶらり○○の旅に出かけられるかもしれません。(笑)
のんびり行くか?函館の時の様に強行で行くか?
ゆっくり考えるとします。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    この景色は、よくテレビでも見ます。
    素敵な場所ですね。
    我が家もそろそろ夏休みの計画を・・・と思っているのですが、とりあえず上棟式が終わらないと気が気でなりません。
    何処かには出掛けたいですが、きっと日帰りでしょうね。

  2. N43 より:

    函館いいですねぇ~♪
    覚えてますか? N43です。毎日楽しみに拝見してますよ。
    実は昨年友達と待ち合わせて函館を楽しんできましたが、前回のmayuさんの渾身の函館リポートがとっても参考になったのですよ!!
    自分は体力のこともあり(笑)JRを使いましたが、確か夜行バスを利用されたのでしたよね?
    マニアックに四角柱のコンクリート電柱も観てきました^^
    今日のブログを読んでいたらまた行きたくなりました!!
    それと個人的には「キナコ&ジェイ」好きですねぇ~、ホント仲がよろしくて♪
    来年は可愛いベビーを期待したいですね。
    今年こそ二人に会いに行かなくちゃ^^

  3. M_katte より:

    はじめまして。
    最近、函館から宮の森に引っ越してきました。
    150周年記念サイトのスタッフをやって
    いたので、感慨深く日記拝見致しました。
    今後いろいろ参考にさせていただきますので、
    よろしくお願い致します。

  4. ボコ より:

    8/8からメーンイベントが始まりますが
    ブルーインパルスの記念飛行があると
    言う事でなんと!!!と思いましたが
    開始が10:00から・・・と、朝一の汽車で
    向かっても間に合いませーん(゜ー゜;A
    次の日は航空祭ですし、あきらめました・・・。残念無念。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    今年は、ビッグイベントが控えているから、
    そちらに力を注がなければですね。

  6. MAYU より:

    N43さん
    もちろん覚えていますよ。
    永くおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
    おかげさまで、リクエストしていただいた、おしぼり人形の記事も、
    相変わらず、たくさんアクセスいただいているようです。
    キナコ&ジェイも、もっとUPしたいところですが、
    絶対的に、時間が足りなくて、割愛している現状です。
    パワー不足で、申し訳ありません。

  7. MAYU より:

    M_katteさん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    イベントが重なると痛いですよね。
    私もやっぱり、航空祭の方を優先してしまうだろうなあ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました